食事
夫叔母の3回忌で義実家で集まって食事予定。義実家は皆いい人達だと思っているのだが、義姉の食事姿だけは本当に無理。義姉は役職もついてるような人だけど誰もアレ突っ込まないの?
800 :ちわわ 2020/08/26(水) 11:52:46 ID:Ua.m1.L4
来月に夫叔母の3回忌がある。
義実家で義両親、義兄夫婦、我が家一家、義姉で集まって食事をする予定らしいんだけど本気で嫌だ。
人間的にはみんないい人達だし、嫁にもよく気を使ってくれる。
変な言い方だけど、当たりの義家族だと思ってる。
ただ義姉の食事姿が本当に無理過ぎ。
どんな料理に対してもなんだけど、イジリー岡田さんってみんなわかる?
芸人で舌を高速でピロピロッて動かしたりする人。
あんな感じで食べるのよ…。
多分熱さの確認?をしてるんだと思うんだけど、食べ物を掴んで、箸やスプーンなどが口から5センチくらいの距離になったら舌のピロピロを開始、大丈夫そうな事が確認出来たらパクッと食べて~っていうのを完食までずっと同様に繰り返すんだよね…。
汁物なんてもっと酷くて、すくう→口5センチの距離からピロピロ開始→そのままピロピロしながら飲むのよ。
初めてこの食べ方を見た時はなんの冗談かと驚いたのをよく覚えてるわ。
いい人だからこそ指摘もしにくいから極力義姉と食事を共にする機会を避けてきてるけど、法事は避けられないよなぁ…。
これ思い切って指摘しちゃってもいいのかな?
というか義姉って役職もついてるようなそれなりに偉い人なんだけど、人前で食事する機会はないのか?
誰もつっこんでくれないのか?
義実家で義両親、義兄夫婦、我が家一家、義姉で集まって食事をする予定らしいんだけど本気で嫌だ。
人間的にはみんないい人達だし、嫁にもよく気を使ってくれる。
変な言い方だけど、当たりの義家族だと思ってる。
ただ義姉の食事姿が本当に無理過ぎ。
どんな料理に対してもなんだけど、イジリー岡田さんってみんなわかる?
芸人で舌を高速でピロピロッて動かしたりする人。
あんな感じで食べるのよ…。
多分熱さの確認?をしてるんだと思うんだけど、食べ物を掴んで、箸やスプーンなどが口から5センチくらいの距離になったら舌のピロピロを開始、大丈夫そうな事が確認出来たらパクッと食べて~っていうのを完食までずっと同様に繰り返すんだよね…。
汁物なんてもっと酷くて、すくう→口5センチの距離からピロピロ開始→そのままピロピロしながら飲むのよ。
初めてこの食べ方を見た時はなんの冗談かと驚いたのをよく覚えてるわ。
いい人だからこそ指摘もしにくいから極力義姉と食事を共にする機会を避けてきてるけど、法事は避けられないよなぁ…。
これ思い切って指摘しちゃってもいいのかな?
というか義姉って役職もついてるようなそれなりに偉い人なんだけど、人前で食事する機会はないのか?
誰もつっこんでくれないのか?
「あなたのような人はいりません」母が弟の婚約者と食事をして断った。食べ方くらいで…と弟は言うが「食べ方に全て現れるのよ」と頑な。婚約者の食べ方に文句付けるのってアリ?
609 :ちわわ 2012/12/15(土) 10:49:16 0
さっき、弟が婚約者を連れてきてはじめて食事をしたんだが、
うちの両親がいきなり箸を置いて「○子さん、その食べ方は何?」って厳しく聞いた。
○子(婚約者)がスープの皿に左手を添えてないこと。
スプーンを握り締めるように持っていたこと(持ち方がおかしい)
ズズッと音を立ててすすったこと
口を開けて喋りながら噛んだ(噛んでるものを見せた)
この三点で「この人は育ちが悪い」と判断したらしく、「あなたのような人はいりません」と断った。
食べ方くらいで…と弟は言うんだけど、
「食べ方に全て現れるのよ。20歳を過ぎたいい大人が、あの食べ方は何?
人前で綺麗に食事をすることすら出来ない馬鹿なんか…私はこれから付き合いたくありませんから」
母親は昔から食べ方には厳しい人で、少しでも汚い食べ方すると
食事をさせてくれなかった。
「人前で食べるなら、味わったりお腹をいっぱいにすることよりも
美しく食べる事を優先させなさい」って言われたのも覚えてる。
これってどうなの?
婚約者にまで文句つける(しかも食べ方)ってあり?
うちの両親がいきなり箸を置いて「○子さん、その食べ方は何?」って厳しく聞いた。
○子(婚約者)がスープの皿に左手を添えてないこと。
スプーンを握り締めるように持っていたこと(持ち方がおかしい)
ズズッと音を立ててすすったこと
口を開けて喋りながら噛んだ(噛んでるものを見せた)
この三点で「この人は育ちが悪い」と判断したらしく、「あなたのような人はいりません」と断った。
食べ方くらいで…と弟は言うんだけど、
「食べ方に全て現れるのよ。20歳を過ぎたいい大人が、あの食べ方は何?
人前で綺麗に食事をすることすら出来ない馬鹿なんか…私はこれから付き合いたくありませんから」
母親は昔から食べ方には厳しい人で、少しでも汚い食べ方すると
食事をさせてくれなかった。
「人前で食べるなら、味わったりお腹をいっぱいにすることよりも
美しく食べる事を優先させなさい」って言われたのも覚えてる。
これってどうなの?
婚約者にまで文句つける(しかも食べ方)ってあり?
新入社員ですごく可愛い子がいた。色々仕事を教えたり手伝ってやって悪くない雰囲気だったので食事に誘ったらあっさり断られた。自分「僕みたいなのは趣味じゃなかった?」→なんと…
391 :ちわわ 2012/04/21(土) 07:46:17 ID:3cHEuAph
数年前、新入社員ですごく可愛い子がいた。
色々仕事を教えたり手伝ってやったりして、悪くない雰囲気かなと思ったので個人的に飯に誘ったら、あっさりノー。
断られる事自体はまあ仕方ないか、と思いながら冗談っぽい感じで「僕みたいなのは趣味じゃなかった?」と聞いたら…。
「はい。顔が好みじゃないんです」
「容姿的に釣り合わないと思いません?」
とニッコリキッパリと言われて、冷めるってか頭から氷水ぶっかけられた感じ。
確かにイケメンにはほど遠いけど、思ってても口に出すか?普通。
ちなみに彼女は翌年、取引先の社長の息子(朝青龍似)と結婚した…。
色々仕事を教えたり手伝ってやったりして、悪くない雰囲気かなと思ったので個人的に飯に誘ったら、あっさりノー。
断られる事自体はまあ仕方ないか、と思いながら冗談っぽい感じで「僕みたいなのは趣味じゃなかった?」と聞いたら…。
「はい。顔が好みじゃないんです」
「容姿的に釣り合わないと思いません?」
とニッコリキッパリと言われて、冷めるってか頭から氷水ぶっかけられた感じ。
確かにイケメンにはほど遠いけど、思ってても口に出すか?普通。
ちなみに彼女は翌年、取引先の社長の息子(朝青龍似)と結婚した…。
【食育】うちの子が本当に食べなくてどこ行っても私が責められた。ノイローゼみたくなって食べなさい!ってよく怒ってたけどある日子供の様子をみてふと考え方を変えてみたら…
昔の彼がお風呂で弁当食べる人だった。私の家でもやられてお風呂の蓋や湯船に食べカスやゴミが…。彼「一人暮らしの男なんてこんなもんだよ」私「他人の家でするのはやめて」
761 :ちわわ 2020/04/24(金) 18:43:37 ID:XoP
昔の彼がお風呂で食事をする人だった
湯船に浸かりながらお酒とおつまみ、レベルじゃなくて湯船に浸かりながらしっかり定食レベルの弁当食べてた
たまたま仕事で疲れて帰ってきて早く身体を休めたくて、もういろんなことに時間を割くのすら面倒な日にそうしてると言うわけじゃなくてそれが彼の普通の食事方法
理不尽かもしれないけど生理的に受け付けなくて、しかもそれを自分の家でもされたから
謎の米粒とか野菜のカス、割り箸袋の中に入ってた爪楊枝やら
お風呂の蓋に乗っかってたり湯船に浮いてる事も多々あって
一人暮らしの男なんてこんなもんだよー!っていうけど間違いなく少数派だろうし、たとえそんなものなんだとしてもそれを他人の家でするのはやめてほしい
と意見すると、じゃあ一昔前に流行った便所飯も差別するのかと話が脱線した
トイレでご飯を食べる人の話はしてないし、それを引き合いに出すのであれば申し訳ないけどトイレで食事できる人もどうしたって理解はできない
差別も何も生理的に無理な物は無理、やるならせめて自分の家でしてほしかった
日頃家でそういう食事の仕方をしていてつい悪気なくしてしまったとしても、食べカスを人の家の風呂場にまきちらかしてそれをなんとも思わない無神経さも無理すぎて冷めたというか彼への気持ちが一気に嫌悪感に変わった
湯船に浸かりながらお酒とおつまみ、レベルじゃなくて湯船に浸かりながらしっかり定食レベルの弁当食べてた
たまたま仕事で疲れて帰ってきて早く身体を休めたくて、もういろんなことに時間を割くのすら面倒な日にそうしてると言うわけじゃなくてそれが彼の普通の食事方法
理不尽かもしれないけど生理的に受け付けなくて、しかもそれを自分の家でもされたから
謎の米粒とか野菜のカス、割り箸袋の中に入ってた爪楊枝やら
お風呂の蓋に乗っかってたり湯船に浮いてる事も多々あって
一人暮らしの男なんてこんなもんだよー!っていうけど間違いなく少数派だろうし、たとえそんなものなんだとしてもそれを他人の家でするのはやめてほしい
と意見すると、じゃあ一昔前に流行った便所飯も差別するのかと話が脱線した
トイレでご飯を食べる人の話はしてないし、それを引き合いに出すのであれば申し訳ないけどトイレで食事できる人もどうしたって理解はできない
差別も何も生理的に無理な物は無理、やるならせめて自分の家でしてほしかった
日頃家でそういう食事の仕方をしていてつい悪気なくしてしまったとしても、食べカスを人の家の風呂場にまきちらかしてそれをなんとも思わない無神経さも無理すぎて冷めたというか彼への気持ちが一気に嫌悪感に変わった
産褥期で辛いだろうからと義母が食事を作りに来てくれる事になった。義母「1週間分の献立を考えて紙にまとめておいて」それならしんどくても自分で適当に作りたい。モヤモヤする。
【嫁いびり】正月に赤ん坊つれて義実家。食事が始まったけど子が泣きやまず、義母がうるさがるので外に出て寝かして戻ってきたら……目の前にあり得ない光景が!
-
- カテゴリ:
- 義実家・実家
421 :ちわわ 2020/01/05(日) 08:42:26 ID:TBiZP+d/.net
赤ん坊連れての義家。
赤ん坊が泣いた時って義母がこれ幸いに抱っこしたいものだと思っていたら
ガン無視。私が中座して抱っこした。
私が抱っこするのは別にいいんだけど、なかなか泣き止まなくて
うるさいわね、とまで呟く声が聞こえたので、外を散歩してきた。
20分ぐらいたってやっと寝たので帰宅したら、
私のお皿が下げられていて、箸と義父だけが食卓に残ってた。
義母はせっせっと残った料理を片付けてる。私はほとんどなにも食べてない。
義父が義母に、おい、皿を下げるな、と言ってくれたんだけど
「片付かないでしょっ!さっさとして!」と怒鳴られてお箸片付けた。
その後、起きた子供にベタベタ構いまくってた。
マジクソ疲れた。
赤ん坊が泣いた時って義母がこれ幸いに抱っこしたいものだと思っていたら
ガン無視。私が中座して抱っこした。
私が抱っこするのは別にいいんだけど、なかなか泣き止まなくて
うるさいわね、とまで呟く声が聞こえたので、外を散歩してきた。
20分ぐらいたってやっと寝たので帰宅したら、
私のお皿が下げられていて、箸と義父だけが食卓に残ってた。
義母はせっせっと残った料理を片付けてる。私はほとんどなにも食べてない。
義父が義母に、おい、皿を下げるな、と言ってくれたんだけど
「片付かないでしょっ!さっさとして!」と怒鳴られてお箸片付けた。
その後、起きた子供にベタベタ構いまくってた。
マジクソ疲れた。
義実家で。トメ「ごはんよ~^^」私「・・・」トメは子供の分しかごはんを出してくれないのでカップラーメン持参で行ったら・・・トメ「嫁子ちゃんも食べていいのに」
-
- カテゴリ:
- トメ・ウト
義実家で・・・トメ「悪いけど、うちは国民年金暮らしだし、食費ももう支えてあげられない」私「えっ?私が夫に渡しておいた食費は?仕送りは?」トメ「?そんなのもらったことない」
502 :ちわわ 2010/09/05(日) 20:10:53 0
424商店さんの
>「男は感情的な女とは話したくないもの」
>「お前が冷静にならない限り帰ってあげられないな~」
この発言を読んで記憶が甦った。
以下今から10年以上前の話。相手は元夫。
元夫も同じく結婚前までは自分の親の悪口言いまくりな人だった。
そのくせ実家から出たことは一度もない。
結婚後も、やたらと義実家へ行きたがる。
それはもう週に4度も5度も。
元夫は「ウチの母さんが連れてこい連れてこいってうるさいんだよ。
お前だって母さんがしつこいことは知ってるだろ?」
って、俺のために我慢してよ、みたいな口ぶり。
私が買ってきた食材はどんどん無駄になるし
夫が帰宅前に作っておいた食事もいっさい食べない。
>「男は感情的な女とは話したくないもの」
>「お前が冷静にならない限り帰ってあげられないな~」
この発言を読んで記憶が甦った。
以下今から10年以上前の話。相手は元夫。
元夫も同じく結婚前までは自分の親の悪口言いまくりな人だった。
そのくせ実家から出たことは一度もない。
結婚後も、やたらと義実家へ行きたがる。
それはもう週に4度も5度も。
元夫は「ウチの母さんが連れてこい連れてこいってうるさいんだよ。
お前だって母さんがしつこいことは知ってるだろ?」
って、俺のために我慢してよ、みたいな口ぶり。
私が買ってきた食材はどんどん無駄になるし
夫が帰宅前に作っておいた食事もいっさい食べない。
