宗教
【閲覧注意】日帰り温泉の帰り道に「今夜にも雪が降り始めるね」なんて言って帰宅したら飼ってた犬が鳴いていた。小屋を覗くと同級生Bが凍えていて…Bの壮絶修羅場に愕然!
227 :ちわわ 2017/02/23(木) 12:52:41 ID:njp
犬小屋で凍タヒ寸前の同級生(8)が寝ていたのが修羅場。
もう20年以上前の話。
当時のことをちょっと思い出してしまったので投下しにきた。
宗教・キチ・長文・胸糞
当時8歳。うろ覚えのところもあるからそこは推測も混じる。
同級生=以下Bとする。
以上がアウトな方は回避推奨です。
Bは小学校に入ってすぐ転校(1年生の途中)してきた。
詳しくは知らないけど祖父母の元に母親と身を寄せていた風。
そこまでは珍しい話じゃないけど、その家の祖父母がおかしな宗教にハマっていたことから近隣は遠巻きにしていた。
私とBは家が近所だったから登下校で毎日一緒になっていた。(集団)
Bは冬でもTシャツ半ズボンだったから当時の私には異様に見えた。
私の地元は毎年冬には20~30cmの積雪がある地方。
そんな中をTシャツと半ズボンだけで外に出すなと近隣の大人が何度も言ったそうだが、祖父母は耳を貸さなかったそう。
クラスがいっしょだったから、給食の時に「家で食べさせてもらえない」って聞いて以来、食が細かった私は毎日おかずとか牛㲗とかをあげていたのを覚えている。
今でいうネグレクトだが、どうもこれは宗教かぶれの祖父母の教育方針で
「薄着の方が強く育つ」
「〇〇様のお告げで子供に贅沢をさせてはいけない」という理由かららしい。(母談)
見かねた大人が子供のおさがりをあげても祖父母が処分するという悪循環。
当時の近隣の大人たちの心境は「関わりあいたくない」「凍(餓)タヒでもしたら」という感情が混じり、祖父母の眼に触れない範囲でご飯を食べさせたり、登校の際に上着を貸して、下校の際に返すように言ったりしていたそうだ。
当時児相とかがあったのかはわからないけど、大人たちは学校に相談したり、担任が直訴に来たり色々していたようだ。
二年生の夏休みに脱水症状で道端で倒れているところをうちの母が保護したこともある。
それがきっかけで体調がよくなってからBは家で夕飯を食べていくようになった。
こう書くと典型的な放置子を拾ってしまった風にも見えるけれど、Bは放置子にありがちな悪ガキではなく、食べた食器を自分から洗ったり、弟(3)をあやしてくれたり、大人と会話をする時に敬語を使っていたりと、その年の子供にしてはしっかりしているいい子(母談)だった。
毎日うちでご飯を食べていることを気にしていつも私に謝っていた。
【謎】義母「払っておいたから」旦那の実家は厄年に自治会と老人会にある名目でお金を渡す。義兄と旦那はずっと続くみたいだけど義妹はいいらしい。田舎の風習恐ろしすぎるわ
職場のパートのおっさんが私が休みの時にいつも代わってくれと言ってくる。宗教で檀家が亡くなるとお経をあげなきゃいけないらしいが、今回は私は既に遠出しているので断ると…
-
- カテゴリ:
- 仕事・パート・アルバイト
- 衝撃的
520 :ちわわ 2013/10/08(火) 21:01:56 ID:+q+HQ35i
前の職場に私の休みの時いつも「代わってくれ」と電話してくる
パートのオッサンがいた(仕事は販売業)
宗教やってて、仏教でいう所の住職レベルの人?とかで、
檀家の誰かが亡くなるとお経を上げに行かなきゃならないとかで…
休みを代わるって言ったって月の頭なら代われる日もあるけど
月末にも言ってくるんだよねそのオッサン
上司からは「○○(オッサン)に辞められたら困るからお前休日出勤しろ」と
言われるし…
しかも宗教やってるおかげで時間に融通が利かないから
正社員になれなくて給料低いんだよね
そのせいで子供が満足に食べられなくて病弱なんだとかで
しょっちゅう風邪だかインフルエンザだかで熱出した!と言って
早退したり休み代われと電話してきたりする
(奥さん何やってんだよと思ったが世の中の頑張ってる奥さんに悪いので
言わないでおいた)
おまけにそんなカツカツな状況でぽんぽん子供作りやがる
せめて避妊しろよ…出産だけで結構お金かかるもんなんじゃないの?
「子供のいないあんたには分からないだろうねw」と
オッサンが笑いながら言ってきたからもはや同情は欠片もなかった
誰のおかげで一月前から立ててる予定がグッチャグチャになってると思ってんだ
パートのオッサンがいた(仕事は販売業)
宗教やってて、仏教でいう所の住職レベルの人?とかで、
檀家の誰かが亡くなるとお経を上げに行かなきゃならないとかで…
休みを代わるって言ったって月の頭なら代われる日もあるけど
月末にも言ってくるんだよねそのオッサン
上司からは「○○(オッサン)に辞められたら困るからお前休日出勤しろ」と
言われるし…
しかも宗教やってるおかげで時間に融通が利かないから
正社員になれなくて給料低いんだよね
そのせいで子供が満足に食べられなくて病弱なんだとかで
しょっちゅう風邪だかインフルエンザだかで熱出した!と言って
早退したり休み代われと電話してきたりする
(奥さん何やってんだよと思ったが世の中の頑張ってる奥さんに悪いので
言わないでおいた)
おまけにそんなカツカツな状況でぽんぽん子供作りやがる
せめて避妊しろよ…出産だけで結構お金かかるもんなんじゃないの?
「子供のいないあんたには分からないだろうねw」と
オッサンが笑いながら言ってきたからもはや同情は欠片もなかった
誰のおかげで一月前から立ててる予定がグッチャグチャになってると思ってんだ
父「俺の同級生は警察にお世話になった」母「危ない組織はやめなさい」大学の自治会に入ったら両親が危惧してる。学生運動と勘違いしてるのかな?普通にゴミ拾いするだけなんだけど…
136 :ちわわ 2020/11/15(日) 20:12:23 ID:WK.kw.L1
大学の自治会に入ったら親にそんな危ない組織やめろと言われたんだけど、どんな組織だと思われているんだろうか?
普通に生徒会みたいな集まりで、教授が顧問を務めている大学公認の委員会なのに父は「共産主義者の集まりだ」
「俺の同級生で自治会に入ってたやつは警察のお世話になったやつとか、
自治会の活動に熱中して留年したやつもいる」
と訳がわからないことを言ってくる。
父親(60代半ば。私は父が40代の時の子)はMARCH卒なんだけど、自治会を変な風に捉えているのは学生運動か何かに関係あるのだろうか?
そうだとしても父が大学生だった頃ってまだ学生運動してたっけ?
調べても自治会がなぜ危険なのか分からない。
母は専門卒だが、父が自治会が危険と言っているのを聞いて「よく分からないけど、危ない組織はやめなさい」と言ってくる。
自治会は普通に挨拶運動とか、ゴミ拾いとか、行事の運営とか、そういう仕事が中心なんだけど…?
政治とか宗教は関係ないし、そもそも大学内でそういう活動をするのは禁止されている。
普通に生徒会みたいな集まりで、教授が顧問を務めている大学公認の委員会なのに父は「共産主義者の集まりだ」
「俺の同級生で自治会に入ってたやつは警察のお世話になったやつとか、
自治会の活動に熱中して留年したやつもいる」
と訳がわからないことを言ってくる。
父親(60代半ば。私は父が40代の時の子)はMARCH卒なんだけど、自治会を変な風に捉えているのは学生運動か何かに関係あるのだろうか?
そうだとしても父が大学生だった頃ってまだ学生運動してたっけ?
調べても自治会がなぜ危険なのか分からない。
母は専門卒だが、父が自治会が危険と言っているのを聞いて「よく分からないけど、危ない組織はやめなさい」と言ってくる。
自治会は普通に挨拶運動とか、ゴミ拾いとか、行事の運営とか、そういう仕事が中心なんだけど…?
政治とか宗教は関係ないし、そもそも大学内でそういう活動をするのは禁止されている。
彼「ドライブデートの予定だったけど雨で台無しになったからウチ来いよ。親に紹介したい」→彼実家に連れて行かれると予定通りのような態度で、お母さんが玄関で待っていて
233 :ちわわ 2019/11/21(木) 20:55:24 ID:izC
付き合い初めて一年ぐらいになる彼とのドライブデートが、
予報が外れた雨で台無しになった時に、何処に行こうか?って相談してたら
「うちに来いよ。親に紹介したい」って言われた。
全く心構えが出来てなかったから、それはまたの機会に~って断ったんだけど
「でも俺、結婚考えてるからさ」って無理矢理連れて行かれた。
玄関に入ったらお母さんが出てきて
彼実家行きが決まってから到着まで電話もメールもしてた様子がないのに
「雨の中を来てくれてありがとうねぇ」とか言われて
予定通りのような態度で迎えられたのが軽い不信感の始まりだった。
「まずはお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに挨拶してね」って仏間に連れて行かれて
仏壇の前に座るように勧められて、お母さんは台所に消えた。
ものすごく戸惑って「え?え?彼君ちって何処の宗派?」って聞いたら「知らね」って言われて
私も全く詳しくなくて、自分ちのやり方しか分からないんだけど
確かお線香を折って寝かせるのと1本ドーンと立てるのがあったハズだけどなぁ・・・って。
そうだ、香炉を見れば・・・と思ったら、きれいに均されててヒントがないorz
お仏壇を見て宗派の判断なんて私には出来ないし、どうしようってパニクって
今思えばお母さんが来てから、教えてもらいながらすれば良かったんだけど
もう覚悟を決めて自分ちのやり方で手を合わせた。
ちなみにうちはお線香をふたつに折って寝かせる。(真宗大谷派)
そしたらお茶を持って戻ってきたお母さんが「あらっ!」って一瞬にして眉間に皺。
「うちは浄土宗だから折らないで頂戴ね」って言われたんだ。
それだけでもショックなのに、彼が「だよな。俺もそう思ったんだけど」って言ったんだよね。
その後、3人で当たり障りのない話をして30分ぐらいで
私の方から「そろそろ・・・駅まで送ってくれる?」って彼に言った。
彼は家まで送るって言ったけど断って最寄りの駅までにしてもらった。
彼は私がお線香の件で怒ってると思ってるらしくて
「機嫌なおせよー」って盛んに言ってたけど、私は怒ってたんじゃなくて彼に冷めてた。
数日後に別れ話をしたんだけど、最後まで彼は「それぐらいのことで?」って感じだった。
大事な時に庇ってくれない人、盾になってくれない人と結婚なんかできないよ。
予報が外れた雨で台無しになった時に、何処に行こうか?って相談してたら
「うちに来いよ。親に紹介したい」って言われた。
全く心構えが出来てなかったから、それはまたの機会に~って断ったんだけど
「でも俺、結婚考えてるからさ」って無理矢理連れて行かれた。
玄関に入ったらお母さんが出てきて
彼実家行きが決まってから到着まで電話もメールもしてた様子がないのに
「雨の中を来てくれてありがとうねぇ」とか言われて
予定通りのような態度で迎えられたのが軽い不信感の始まりだった。
「まずはお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに挨拶してね」って仏間に連れて行かれて
仏壇の前に座るように勧められて、お母さんは台所に消えた。
ものすごく戸惑って「え?え?彼君ちって何処の宗派?」って聞いたら「知らね」って言われて
私も全く詳しくなくて、自分ちのやり方しか分からないんだけど
確かお線香を折って寝かせるのと1本ドーンと立てるのがあったハズだけどなぁ・・・って。
そうだ、香炉を見れば・・・と思ったら、きれいに均されててヒントがないorz
お仏壇を見て宗派の判断なんて私には出来ないし、どうしようってパニクって
今思えばお母さんが来てから、教えてもらいながらすれば良かったんだけど
もう覚悟を決めて自分ちのやり方で手を合わせた。
ちなみにうちはお線香をふたつに折って寝かせる。(真宗大谷派)
そしたらお茶を持って戻ってきたお母さんが「あらっ!」って一瞬にして眉間に皺。
「うちは浄土宗だから折らないで頂戴ね」って言われたんだ。
それだけでもショックなのに、彼が「だよな。俺もそう思ったんだけど」って言ったんだよね。
その後、3人で当たり障りのない話をして30分ぐらいで
私の方から「そろそろ・・・駅まで送ってくれる?」って彼に言った。
彼は家まで送るって言ったけど断って最寄りの駅までにしてもらった。
彼は私がお線香の件で怒ってると思ってるらしくて
「機嫌なおせよー」って盛んに言ってたけど、私は怒ってたんじゃなくて彼に冷めてた。
数日後に別れ話をしたんだけど、最後まで彼は「それぐらいのことで?」って感じだった。
大事な時に庇ってくれない人、盾になってくれない人と結婚なんかできないよ。
【おそろしい・・・】十数年前になるので書いてみる 家族は宗教一家、兄弟に恋人ができて一緒に住むことになった。 何年かして体調は悪くなる一方で寝込みだした。
82 :ちわわ速報|修羅場・鬼女・2ちゃん生活まとめ 2018/09/17(月) 10:36:04 0.net
十数年前になるので書いてみる
家族は宗教一家、兄弟に恋人ができて一緒に住むことになった。
その子は薬を飲んでいて家族は強制的に止めさせたようで体中に吹き出物?瘡蓋?見たいのが現れだした。
それでも「膿が出ている、毒が出ていると好意的に捉えれたようだ」
何年かして体調は悪くなる一方で寝込みだした。
最後は心臓が1度止まったのにも関わらず病院にも行かせず、再度心臓が止まって始めて救急車を呼ぶ事に
医者には虐待があるんじゃないかと疑われたりと色々あったようだ。
家族は病気になったら病院に行って手術したり薬飲んだりしても愚痴る(医者が藪使者、薬は毒だとか)
最大の修羅場は、俺以外家族全員は同じ考えだと言うこと
怖いの実家には帰らなくなった
何時自分が上の子と同じ扱いを受けるかと思うと怖くて近づけれない
家族は宗教一家、兄弟に恋人ができて一緒に住むことになった。
その子は薬を飲んでいて家族は強制的に止めさせたようで体中に吹き出物?瘡蓋?見たいのが現れだした。
それでも「膿が出ている、毒が出ていると好意的に捉えれたようだ」
何年かして体調は悪くなる一方で寝込みだした。
最後は心臓が1度止まったのにも関わらず病院にも行かせず、再度心臓が止まって始めて救急車を呼ぶ事に
医者には虐待があるんじゃないかと疑われたりと色々あったようだ。
家族は病気になったら病院に行って手術したり薬飲んだりしても愚痴る(医者が藪使者、薬は毒だとか)
最大の修羅場は、俺以外家族全員は同じ考えだと言うこと
怖いの実家には帰らなくなった
何時自分が上の子と同じ扱いを受けるかと思うと怖くて近づけれない
中学在学中から某宗教に入信、離れようと決めた時は22歳だった。社会人として全く使えない人間だったので、そこから一般常識や社会生活を身に着けるのは大変だった→結婚後因果応報
733 :ちわわ 2007/01/29(月) 02:55:55
朝方の六本木は何だか色んな意味で修羅場経験者の集団だからなぁ。
私の最大の修羅場は某宗教の脱会。
実家に信者押し寄せたり、遠く離れた地で潜伏生活、
中学在学中から入信していたので脱会決意した年齢の時(22歳)は
社会人として全く使えない人間だった。(資格は色々あったけどずっと無職)
だから、そこから一般常識や社会生活を身に着けるのは大変だった。
暫くは洗脳が解けてない状態で、真夜中に罪悪感から泣き出したり眠れない日が続いた。
その後、旦那と知り合い結婚に至ったんだけど
まさか義実家及び義親戚一同が某宗教信者(旦那は幽霊会員)だったとはorz
因果応報だね。
自分が今まで知らない誰かを勧誘して苦しめた罰だ。
とりあえず、対処方法は誰よりも判っているので何とか凌いでいる。
私の最大の修羅場は某宗教の脱会。
実家に信者押し寄せたり、遠く離れた地で潜伏生活、
中学在学中から入信していたので脱会決意した年齢の時(22歳)は
社会人として全く使えない人間だった。(資格は色々あったけどずっと無職)
だから、そこから一般常識や社会生活を身に着けるのは大変だった。
暫くは洗脳が解けてない状態で、真夜中に罪悪感から泣き出したり眠れない日が続いた。
その後、旦那と知り合い結婚に至ったんだけど
まさか義実家及び義親戚一同が某宗教信者(旦那は幽霊会員)だったとはorz
因果応報だね。
自分が今まで知らない誰かを勧誘して苦しめた罰だ。
とりあえず、対処方法は誰よりも判っているので何とか凌いでいる。
母親「この人と結婚するから」小学生俺(母親がこいつに取られてしまう!?)→3人での生活がスタートして、しばらくすると母親の病気が発覚!しかも母親が宗教にのめりこんだ結果
627 :ちわわ 2014/02/01(土) 18:30:58 0
流れ豚切りスマソ
長文になるけど、俺の半生がほぼ修羅場だった話を聞いてほしい。
まず物心ついた頃からすでに父親が居なかった。よくある両親の不イ侖の末の離婚というやつだ。(有責が父親)
とはいえ離婚後母は実家に寄生してて、爺が居たので男親がいない事は俺的には問題なかった。(婆はすでに他界してた)
だけど母は爺に俺を預け、夜よく出掛けてる事が多くて、その分寂しい想いはよくしていた。
結論から言うと母親は夜な夜な遊びに出掛けていたらしい。付き合ってる男もいたみたいだし。
で、ある日突然「この人と結婚するから」みたいな感じで男を連れて来た。
長文になるけど、俺の半生がほぼ修羅場だった話を聞いてほしい。
まず物心ついた頃からすでに父親が居なかった。よくある両親の不イ侖の末の離婚というやつだ。(有責が父親)
とはいえ離婚後母は実家に寄生してて、爺が居たので男親がいない事は俺的には問題なかった。(婆はすでに他界してた)
だけど母は爺に俺を預け、夜よく出掛けてる事が多くて、その分寂しい想いはよくしていた。
結論から言うと母親は夜な夜な遊びに出掛けていたらしい。付き合ってる男もいたみたいだし。
で、ある日突然「この人と結婚するから」みたいな感じで男を連れて来た。
