姑
兄夫婦に第1子が産まれたと姑からメール。お祝いを送る為に送り先を姑に聞いたが返事が来ない。夫は義兄家に送ればいいと言うが姑が面倒で出来ない→「あなたの方が怖いんだけど」
旦那「あ~~、すっかり忘れてたわwごめんw」私がノーマルな状態ならあっさり終わったと思う。でも今は手術を控えててつらいのを顔に出さないように生活してる。10年間の頑張りが…
495 :ちわわ 2014/02/16(日) 04:32:22 ID:Pz3clf7s0
昨日の昼ごろ旦那と楺めた。問題はもう解決したはずなのに
気持ちが浮上できなくてなかなか眠れない。
楺めた理由は食事のこと。旦那は数日前から軽く風邪気味で、
それでも早朝から外に出て雪かきをして帰ってきた。
私は起きたばかりで頭が回ってなかったものの、何も手伝え
なくて悪かったと思って「お疲れさま~。寒かったでしょう。
あつあつのお味噌汁作るからね~」と優しく言ったところ、
「だからっ!! 病人食はやめて!!!!」
…と急にキレられた。「えっ? 病人食って? 確かに昨日、
風邪ならおかゆか雑炊にしようか?って聞いたけど、どっち
も嫌だって言うから、じゃあ次にお腹すいたらおにぎり作る
って言ったよね? あなたもいいね、って喜んでたよね?」
そこで旦那は「あ~~、すっかり忘れてたわw ごめんw」
とチャラい感じで言ってきた。私が「ノーマル」な状態なら
そこであっさり終わったと思う。でも今はノーマルじゃない。
4月に手術を控えてる神経根症の激痛に耐えつつも、つらい
のを顔に出さないように明るく振る舞いながら生活してる。
そもそも一度たりとも旦那の苦手なものを食卓に並べたこと
はない。むしろ私の方が全面的に合わせて、大好きな料理も
かなりの数を封印している。
気持ちが浮上できなくてなかなか眠れない。
楺めた理由は食事のこと。旦那は数日前から軽く風邪気味で、
それでも早朝から外に出て雪かきをして帰ってきた。
私は起きたばかりで頭が回ってなかったものの、何も手伝え
なくて悪かったと思って「お疲れさま~。寒かったでしょう。
あつあつのお味噌汁作るからね~」と優しく言ったところ、
「だからっ!! 病人食はやめて!!!!」
…と急にキレられた。「えっ? 病人食って? 確かに昨日、
風邪ならおかゆか雑炊にしようか?って聞いたけど、どっち
も嫌だって言うから、じゃあ次にお腹すいたらおにぎり作る
って言ったよね? あなたもいいね、って喜んでたよね?」
そこで旦那は「あ~~、すっかり忘れてたわw ごめんw」
とチャラい感じで言ってきた。私が「ノーマル」な状態なら
そこであっさり終わったと思う。でも今はノーマルじゃない。
4月に手術を控えてる神経根症の激痛に耐えつつも、つらい
のを顔に出さないように明るく振る舞いながら生活してる。
そもそも一度たりとも旦那の苦手なものを食卓に並べたこと
はない。むしろ私の方が全面的に合わせて、大好きな料理も
かなりの数を封印している。
旦那「脱サラしてコンビニのフランチャイズに加盟してオーナーになりたい」私「なんで?」旦那「サラリーマンはちゃんと評価されない悔しさがあるけど…」この人自分の事…
961 :ちわわ 2019/03/16(土) 22:02:23 ID:a5s
セブンイレブンが24H紛争で話題になってるが、元旦那はあれをどう見てるんだろう。
旦那が突然脱サラして某コンビニのフランチャイズに加盟してオーナーになりたいと言い出したのが一年前。
子供のいない共働きだが、私にも仕事を辞めて協力してほしいと。
即答で断った。
40歳の夫の当時の年収350万。少し前にやっと奨学金を返済し終わった。
普段の生活費こそ折半でやってるけど、夫には奨学金の返済があることと私の方が収入がいいこともあって
家賃(12万/月)は私が払うから奨学金を早く返せと言ってあった。
43歳の私、年収750+α。αの部分は不労所得。貯蓄もそこそこ。
αの部分や貯蓄額について夫に話したことはないが、実家が裕福なので亡くなった父からかなり相続してるだろうと察してる様子。
それをあてにしてるのが見え見え。
加盟料を助けてほしいと言われたが、ってことは3~400万程度の貯蓄もないらしい。
一体どういうつもりで始めたいと思ったのか聞いてみると、サラリーマンはちゃんと評価されない悔しさがあるけど
ああいう仕事は頑張ったら頑張っただけ成果は出るし、儲からなかったら力不足だと諦めもつくんだって。
とにかく雇われる側じゃなくて雇う側になりたいと力強く言った。
この人って、自分のことが全く見えてないんだな~と思いながら熱く語る夫をぼんやり見てたのを覚えてる。
その時の夫の顔、目に焼き付いてる。
夫はお金に関してええかっこしいでチキンで見栄っ張りなところがあった。
自由になるお金なんて大して無いのに後輩にやたら奢ってあげたり、タクシーに乗って「釣りは要らねえ」とかほざく。
金を貸してくれと言われると、「急がなくていいよ」と言って貸してそのまま踏み倒されても催促できない。
年収に見合わない車にしろ、新しく出るたびに機種変するiPhoneにしろ、ちょっと高価なコートにしろ
すぐにローンを組みたがる。そりゃ貯金もできないでしょ。
旦那が突然脱サラして某コンビニのフランチャイズに加盟してオーナーになりたいと言い出したのが一年前。
子供のいない共働きだが、私にも仕事を辞めて協力してほしいと。
即答で断った。
40歳の夫の当時の年収350万。少し前にやっと奨学金を返済し終わった。
普段の生活費こそ折半でやってるけど、夫には奨学金の返済があることと私の方が収入がいいこともあって
家賃(12万/月)は私が払うから奨学金を早く返せと言ってあった。
43歳の私、年収750+α。αの部分は不労所得。貯蓄もそこそこ。
αの部分や貯蓄額について夫に話したことはないが、実家が裕福なので亡くなった父からかなり相続してるだろうと察してる様子。
それをあてにしてるのが見え見え。
加盟料を助けてほしいと言われたが、ってことは3~400万程度の貯蓄もないらしい。
一体どういうつもりで始めたいと思ったのか聞いてみると、サラリーマンはちゃんと評価されない悔しさがあるけど
ああいう仕事は頑張ったら頑張っただけ成果は出るし、儲からなかったら力不足だと諦めもつくんだって。
とにかく雇われる側じゃなくて雇う側になりたいと力強く言った。
この人って、自分のことが全く見えてないんだな~と思いながら熱く語る夫をぼんやり見てたのを覚えてる。
その時の夫の顔、目に焼き付いてる。
夫はお金に関してええかっこしいでチキンで見栄っ張りなところがあった。
自由になるお金なんて大して無いのに後輩にやたら奢ってあげたり、タクシーに乗って「釣りは要らねえ」とかほざく。
金を貸してくれと言われると、「急がなくていいよ」と言って貸してそのまま踏み倒されても催促できない。
年収に見合わない車にしろ、新しく出るたびに機種変するiPhoneにしろ、ちょっと高価なコートにしろ
すぐにローンを組みたがる。そりゃ貯金もできないでしょ。
膝の悪い姑「引っ越しを手伝ってやる、孫ちゃん見ててやる」旦那「同居してない人の手伝いは出来ないって業者に言われてる」姑「嫁ちゃんからも手伝ってもらった方が良いって言って」
-
- カテゴリ:
- トメ・ウト
- イラっとした・ムカつく話
姑と同居。姑は問題ないが、夫の兄がたまに来ては私の料理にケチつける。義兄「こんなもの食べさせられるオフクロが気の毒」姑「そうかい?お前の小さい頃は…」→結果
99 :ちわわ 2006/09/02(土) 14:04:30
料理話で私も一発。姑でなく、夫の兄の話なんだけど。
夫は3男なんだけど、長男、次男は東京で所帯持ったので、地元で就職
の夫が姑と同居(舅は夫が高校3年の時に病タヒ)姑はあっさりした人な
ので、特に問題ないというか、料理ヘタで家事能力なし。そういう事を
自覚してる人だから、3食が出前と外食でいいと言う人。
問題は長男。たまに来て、私の料理にケチつける。兄嫁は料理がうまい。
何を作ってもケチつけるのは我慢できる。自分でも料理ヘタと自覚してる。
ある日、こんなもの食べさせられるオフクロが気の毒と言った。
肝心の姑。「そうかい? 嫁さんの料理は私が作るよりいいと思ってた。
○○(兄の名前)の子供の時はかあさん働いてたから市場のおかずでね。
××(夫の名前)の子供の時は自分で作ったら××はかあさんの料理は
まずいって、弁当もいらないから金くれって言ったんだよ。」
姑の言葉に夫が爆笑。「かあさんのおかげでオレはどんな料理でも食える
るようになった。」夫兄は黙り込む。GJは姑と夫だな。
夫は3男なんだけど、長男、次男は東京で所帯持ったので、地元で就職
の夫が姑と同居(舅は夫が高校3年の時に病タヒ)姑はあっさりした人な
ので、特に問題ないというか、料理ヘタで家事能力なし。そういう事を
自覚してる人だから、3食が出前と外食でいいと言う人。
問題は長男。たまに来て、私の料理にケチつける。兄嫁は料理がうまい。
何を作ってもケチつけるのは我慢できる。自分でも料理ヘタと自覚してる。
ある日、こんなもの食べさせられるオフクロが気の毒と言った。
肝心の姑。「そうかい? 嫁さんの料理は私が作るよりいいと思ってた。
○○(兄の名前)の子供の時はかあさん働いてたから市場のおかずでね。
××(夫の名前)の子供の時は自分で作ったら××はかあさんの料理は
まずいって、弁当もいらないから金くれって言ったんだよ。」
姑の言葉に夫が爆笑。「かあさんのおかげでオレはどんな料理でも食える
るようになった。」夫兄は黙り込む。GJは姑と夫だな。
姑「義弟夫婦に援助してやってくれないか」夫「冗談はよせ」→姑「嫁子から話してくれないか。月1万でも2万でもいいから」私「そういう話は夫にしてください」義弟嫁「」
318 :ちわわ 2013/08/22(木) 08:59:12 0
朝っぱらから長い愚痴(と言うより怒り)ですみません。
先日何年ぶりかで義実家に帰省したときに、姑から「義弟夫婦に援助してやってくれないか」と言われ
夫が「冗談はよせ」みたいな感じで話をさえぎって終わり。
なのに今朝姑から電話があって「あんたから話してくれないか。月1万でも2万でもいいから援助してやってくれ」
と言ってきた。
「それは義弟さんが援助してほしいと言ってらっしゃるんですか?お義母さんの希望ですか?」って聞いたら
どうやら義弟嫁がそうさせろって言ってるらしいんだな、これが。
「義母と同居して色々面倒みてるのは私なんだし、義兄さん夫婦は転勤を免罪符にして滅多に帰省もせず
全部こっちに押し付けて長男なのに無責任すぎる。
私が言えば角が立つからお義母さんから言って下さい」
と、色々言葉を濁してはいたけど要約するとそういう事を言ってるらしい。
「そういう話は直接夫に話して下さい。私がそちらのことに口を挟むと叱られるんで」と断った。
そしたら受話器を奪い取るような音がしたあと、義弟嫁が電話口に出て
「あなたでしょう?あなたが何もかも私に押し付けてるんでしょう!?」と怒鳴られたので
「以前のことを思い出してよーく考えてから電話下さい」と言って切った。
先日何年ぶりかで義実家に帰省したときに、姑から「義弟夫婦に援助してやってくれないか」と言われ
夫が「冗談はよせ」みたいな感じで話をさえぎって終わり。
なのに今朝姑から電話があって「あんたから話してくれないか。月1万でも2万でもいいから援助してやってくれ」
と言ってきた。
「それは義弟さんが援助してほしいと言ってらっしゃるんですか?お義母さんの希望ですか?」って聞いたら
どうやら義弟嫁がそうさせろって言ってるらしいんだな、これが。
「義母と同居して色々面倒みてるのは私なんだし、義兄さん夫婦は転勤を免罪符にして滅多に帰省もせず
全部こっちに押し付けて長男なのに無責任すぎる。
私が言えば角が立つからお義母さんから言って下さい」
と、色々言葉を濁してはいたけど要約するとそういう事を言ってるらしい。
「そういう話は直接夫に話して下さい。私がそちらのことに口を挟むと叱られるんで」と断った。
そしたら受話器を奪い取るような音がしたあと、義弟嫁が電話口に出て
「あなたでしょう?あなたが何もかも私に押し付けてるんでしょう!?」と怒鳴られたので
「以前のことを思い出してよーく考えてから電話下さい」と言って切った。
義兄の子の初節句のお祝いに義実家へ行った。楽しく過ごし帰宅すると姑から着信が。「なんだあの帰り方は!食い逃げ!」と言われたけど…姑のそういうところがあの原因では?
-
- カテゴリ:
- 義実家・実家
- イラっとした・ムカつく話
415 :ちわわ 2016/05/05(木) 20:18:13 ID:HvdfGoGS0.net
今日義実家で行われる義兄の子の初節句のお祝い会に行ってきました。手作りドーナツとプレゼントを持って行きました。会には、姑、舅、義兄、義兄子、義姉、義姉夫、義姉子2人が参加していました。うちは私、夫、子2人です。
楽しく過ごし帰る時にそろそろ帰りますといいましたが舅以外は話に夢中で、見送りには出てきませんでした。
家に着いたら姑から着信があり、なんだあの帰り方は!と怒鳴られました。喰い逃げみたいな真似して2度とくるなと言われました。
私達は確かに料理の手伝いなどはせず子供の相手しかしていませんでしたが、自分の家の動き回る幼い子供2人、義姉の家の幼稚園児2人をずーっと見ていました。
洗い物も手伝わないで何様だ!と言われ、そんなだから義姉(お嫁さん)が出て行ってしまったんだ!と言われました。続きます
楽しく過ごし帰る時にそろそろ帰りますといいましたが舅以外は話に夢中で、見送りには出てきませんでした。
家に着いたら姑から着信があり、なんだあの帰り方は!と怒鳴られました。喰い逃げみたいな真似して2度とくるなと言われました。
私達は確かに料理の手伝いなどはせず子供の相手しかしていませんでしたが、自分の家の動き回る幼い子供2人、義姉の家の幼稚園児2人をずーっと見ていました。
洗い物も手伝わないで何様だ!と言われ、そんなだから義姉(お嫁さん)が出て行ってしまったんだ!と言われました。続きます
義実家に私だけ泊まったら。姑「去年の素麺やけどもったいないからあんた食べなはれ」私「お義母さん、これ○○ですよ!?」
827 :ちわわ 2012/07/25(水) 09:16:11 ID:l+upFt1iO
義実家に私だけ泊まったときのこと。
姑が納戸から蓋の開いた箱入り素麺を出して来て、
「去年のやつやけどもったいないからあんた食べなはれ」と
差し出した。
素麺は青カビだらけで、小さな虫がうじゃうじゃうごめいていた。
「お母さん、この素麺にはカビと虫がわいてますよ」と言ったら、
姑「あんた何をゼイタク言うてる!この程度のもん食べてもタヒなへんわ!
虫がいるいうのはな添加物が入ってへん証拠や。
私が茹でたるからあんた食べやーっ(`Δ´)」
嫁いで間もなかったので私はさからえず泣く泣く素麺を食べました。
納戸の中で、ワタゴミだらけのダスキンモップの真下に
蓋の開いた一年前の素麺なんか置いたら虫が沸いて当然。
保管の仕方が悪いし、普通ならそんなカビ虫素麺なんか廃棄処分ですよね。
嫁イビリでしょうね。
姑が納戸から蓋の開いた箱入り素麺を出して来て、
「去年のやつやけどもったいないからあんた食べなはれ」と
差し出した。
素麺は青カビだらけで、小さな虫がうじゃうじゃうごめいていた。
「お母さん、この素麺にはカビと虫がわいてますよ」と言ったら、
姑「あんた何をゼイタク言うてる!この程度のもん食べてもタヒなへんわ!
虫がいるいうのはな添加物が入ってへん証拠や。
私が茹でたるからあんた食べやーっ(`Δ´)」
嫁いで間もなかったので私はさからえず泣く泣く素麺を食べました。
納戸の中で、ワタゴミだらけのダスキンモップの真下に
蓋の開いた一年前の素麺なんか置いたら虫が沸いて当然。
保管の仕方が悪いし、普通ならそんなカビ虫素麺なんか廃棄処分ですよね。
嫁イビリでしょうね。
妊娠初期に流産。病院で処置後夫に電話すると「そっか、じゃあメシどーする?」だった。朦朧としてるし私の説明がおかしいのかなとタクシーで帰宅すると姑が来ていた。すると姑から…
88 :ちわわ 2009/02/22(日) 12:32:17 0
数年前、妊娠初期に突然の出血、流産。
病院で処置してもらって、夫にTELしました。
迎えに来てもらいたかったんですが、流産したことを告げると
「ふうん。」
という、なんとも鈍い返事。
そして、次に続いてきた言葉が、
「そっか、じゃあメシどーする?お前作れないの?」
でした。
私は、その時
「私の説明がちょっとおかしいのかな?確かに朦朧としてるし。
帰ったらちゃんと説明しよう。ちゃんと伝わってないんだ。」
としか思えませんでした。
タクシーで家に帰ると、姑が来て料理をしていました。
「あ、夫が呼んでくれたんだ。助かった。」
って思ってたら、姑が私に、
「流産するなんて、貴方体、ちょっとおかしいんじゃない?」
と言い放ちました。
ビックリしましたよ。
夫も夫で、
「そうだよなあ?お前、ちょっと調べてみないか?」
と、平然と言ってるし。
病院で処置してもらって、夫にTELしました。
迎えに来てもらいたかったんですが、流産したことを告げると
「ふうん。」
という、なんとも鈍い返事。
そして、次に続いてきた言葉が、
「そっか、じゃあメシどーする?お前作れないの?」
でした。
私は、その時
「私の説明がちょっとおかしいのかな?確かに朦朧としてるし。
帰ったらちゃんと説明しよう。ちゃんと伝わってないんだ。」
としか思えませんでした。
タクシーで家に帰ると、姑が来て料理をしていました。
「あ、夫が呼んでくれたんだ。助かった。」
って思ってたら、姑が私に、
「流産するなんて、貴方体、ちょっとおかしいんじゃない?」
と言い放ちました。
ビックリしましたよ。
夫も夫で、
「そうだよなあ?お前、ちょっと調べてみないか?」
と、平然と言ってるし。
