名付け
【ロミオ】「早く僕を倒しに来い。いやいや、倒しに恋w」何でこんなのと結婚しちゃったかな。実家来たから塩を撒いたら「ひえぁ!」って退散した。あいつナメクジだったのか。
751 :ちわわ 2016/04/02(土) 20:43:02 0.net
産後2週間。
夫を捨てて実家の離れに帰ってきて1週間。
件名:そろそろ
本文:寂しくなってるんじゃないか?
俺は寂しいよ。
君という甘い蜜の味が忘れられないんだ。
プロゼリーなんかより、僕というカブトムシを引き寄せる君。
美しくて完璧なキム。
僕は君というバッテリーがなくてブラックアウト。
でも君の素敵さにノックアウト。(院を踏んでみました 笑)
早く僕を倒しに来い。
いやいや、倒しに恋。(またやってみた 笑)
待ってるぞ。
うるさいわ。勝手に電池切れで倒れてろ。
「君」を打ち間違って「キム」になってるのも気づかずに韻を踏んでる場合か。
しかも「院」になってるし。
頭大丈夫かな。
大丈夫なわけないよね。
生まれたばかりの赤子だけじゃなく、上に2人もいるのに、一言も言及してないし。
帰ってきて良かった。
母と姉が子どもたちを見てくれてる間にごはん食べてきます。
夫を捨てて実家の離れに帰ってきて1週間。
件名:そろそろ
本文:寂しくなってるんじゃないか?
俺は寂しいよ。
君という甘い蜜の味が忘れられないんだ。
プロゼリーなんかより、僕というカブトムシを引き寄せる君。
美しくて完璧なキム。
僕は君というバッテリーがなくてブラックアウト。
でも君の素敵さにノックアウト。(院を踏んでみました 笑)
早く僕を倒しに来い。
いやいや、倒しに恋。(またやってみた 笑)
待ってるぞ。
うるさいわ。勝手に電池切れで倒れてろ。
「君」を打ち間違って「キム」になってるのも気づかずに韻を踏んでる場合か。
しかも「院」になってるし。
頭大丈夫かな。
大丈夫なわけないよね。
生まれたばかりの赤子だけじゃなく、上に2人もいるのに、一言も言及してないし。
帰ってきて良かった。
母と姉が子どもたちを見てくれてる間にごはん食べてきます。
妊娠中でお腹の子は男の子。名前候補をLINEで義母に話したら、義兄嫁「うちの兄と似てるよ!勿論変えるよね?」義兄嫁の兄って会ったことも会う予定も無い人との微妙な被りで…
694 :ちわわ 2020/08/07(金) 22:17:30
ちょっと意見をお訊きしたい。
現在妊娠中でお腹の子は男の子。なまえ候補をLINEで義母に話したらそこから義兄嫁に伝わったらしい(ここは別に良い。)
そしたら義兄嫁から「うちの兄と似てるよ!」ときた。そこからやり取りをしたんだけど、どうも向こうは「私の兄と名前が似てるから勿論変えるよね?」って考え。
ちなみに名前はフェイクだけどうちの候補が秋人(あきと)だとすれば義兄嫁兄が晃人(あきひと)みたいな感じ。
義兄嫁の兄っていう会ったことも会う予定も無い人と、超微妙な被りの度合いで判断に迷ってる。
候補を突き通したい気持ちもあるし、でもまだ候補だし、でも義兄嫁と才柔めるのも面倒くさいしなあ…って感じ。
ここの人だったらどう思いますか?
あまり同じ事例が身近になくてほんとに分からん
現在妊娠中でお腹の子は男の子。なまえ候補をLINEで義母に話したらそこから義兄嫁に伝わったらしい(ここは別に良い。)
そしたら義兄嫁から「うちの兄と似てるよ!」ときた。そこからやり取りをしたんだけど、どうも向こうは「私の兄と名前が似てるから勿論変えるよね?」って考え。
ちなみに名前はフェイクだけどうちの候補が秋人(あきと)だとすれば義兄嫁兄が晃人(あきひと)みたいな感じ。
義兄嫁の兄っていう会ったことも会う予定も無い人と、超微妙な被りの度合いで判断に迷ってる。
候補を突き通したい気持ちもあるし、でもまだ候補だし、でも義兄嫁と才柔めるのも面倒くさいしなあ…って感じ。
ここの人だったらどう思いますか?
あまり同じ事例が身近になくてほんとに分からん
同じLINEグループの子が出産して名前報告があったら仲良しの子が私の時と反応がだいぶ違ったので、ぶっちゃけうちの子の名前どう?と聞くと微妙な反応が。そんなにひねってないけど…
名付けで夫と大げんか。私「男でも女でも羽富有(わふう)にしたい」夫「夫は男なら紾男、女なら頼子」夫の中では譲れない理由があるらしいけど義実家絡みらしくて嫌。
お腹の子が女の子と判明。夫「美を使いたい」私「他の字にしたい」→夫「なんか虐○しそう…(笑)女同士だとやきもち焼いちゃうことあるじゃん?」モヤモヤして夫の顔が見れない。
509 :ちわわ 2020/07/15(水) 09:37:26 0.net
誰かに聞いてほしい。
お腹の子が女の子と判って夫と名前を考えてた。
ミキという名前の候補に夫が「美」という漢字をあげたんだけど、私は出来れば他の漢字を使いたいと思った。
昔同級生に美紅(みく)ちゃんという子がいて、その子が「自分で美しい紅って漢字を説明するのが恥ずかしい」と言っていたのが印象的だったから。
私の名前も「優子」で定番の説明の仕方が「優しい子」なんだけど、なんだか自画自賛してるみたいで恥ずかしいなと思ったことが一時期ある。
上記の説明をして「美」は良い字だと思うし人の名前についていても別に気にしないのだけど、他にも説明しやすくて素敵な漢字はあるから、あえて付けなくてもいいんじゃないかって夫に言ったのね。
そしたら夫が「なんか虐待しそう…(笑)」って。半笑いで。どういう意味かと聞いたら、慌てた感じで
「女の子同士だとやきもち焼いちゃうとのあるじゃん?」と。
お腹の子の幸せしか考えてない。
でも夫は私が我が子に嫉妬するような母親になると思ってる?
怒りなのか悲しみなのか自分の感情が説明できないけどそれから吐きそうで夫の顔が見れない。
お腹の子が女の子と判って夫と名前を考えてた。
ミキという名前の候補に夫が「美」という漢字をあげたんだけど、私は出来れば他の漢字を使いたいと思った。
昔同級生に美紅(みく)ちゃんという子がいて、その子が「自分で美しい紅って漢字を説明するのが恥ずかしい」と言っていたのが印象的だったから。
私の名前も「優子」で定番の説明の仕方が「優しい子」なんだけど、なんだか自画自賛してるみたいで恥ずかしいなと思ったことが一時期ある。
上記の説明をして「美」は良い字だと思うし人の名前についていても別に気にしないのだけど、他にも説明しやすくて素敵な漢字はあるから、あえて付けなくてもいいんじゃないかって夫に言ったのね。
そしたら夫が「なんか虐待しそう…(笑)」って。半笑いで。どういう意味かと聞いたら、慌てた感じで
「女の子同士だとやきもち焼いちゃうとのあるじゃん?」と。
お腹の子の幸せしか考えてない。
でも夫は私が我が子に嫉妬するような母親になると思ってる?
怒りなのか悲しみなのか自分の感情が説明できないけどそれから吐きそうで夫の顔が見れない。
「その名前つけるって本気?この子が惨めな思いをするとは思わないの?もしつけるなら…」出産2日後、義母がお見舞いに来た。義母とは仲良くしていたが満面の笑顔で捲し立てられ…
娘の名前は美里(みさと)にしようと決めていたのに、産後、別の病気で入院していた間に主人と義母に勝手に出生届を出されて怜美(さとみ)になってしまっていた。
義兄嫁「子供の名付けで使いたい字があるから使わないでね。この漢字ね」私「(この漢字あのハゲ先生と同じ名前じゃん)絶対使わないから大丈夫」義兄嫁「何ですぐOKした?」→結果
855 :ちわわ 2018/08/11(土) 18:21:21 0.net
私と夫が無神経なのか義兄嫁が神経質すぎるのか知らんけどw
去年のお盆の時に義兄嫁と、まだ存在しても居ない子供の名前の字のことでもめた
義兄嫁が子供名付けで使いたい字があるから使わないで、と漢字と読み方を示された
その漢字が、私と夫が大嫌いなバーコードハゲの先生の名前だった
私達は子供なんてまだ先だし、何よりもその文字が好きじゃなかったので絶対使わないから大丈夫!と快諾
その後で私だけに義兄嫁から何ですぐOKしたか、しつこくしつこく理由を聞いてきた
流石に言いにくいから夫にバトンタッチして夫がしつこく問い詰められて白状w
義兄嫁が名前を汚されたと号泣(うぉうおう!って感じでマジ号泣)気持ち悪いから私達は早めに撤収
そしてこの夏私は妊婦
義兄嫁がめんどくさいから嫌いだから、このお盆に義実家に行かないって連絡したら荒れてるらしい
去年のお盆の時に義兄嫁と、まだ存在しても居ない子供の名前の字のことでもめた
義兄嫁が子供名付けで使いたい字があるから使わないで、と漢字と読み方を示された
その漢字が、私と夫が大嫌いなバーコードハゲの先生の名前だった
私達は子供なんてまだ先だし、何よりもその文字が好きじゃなかったので絶対使わないから大丈夫!と快諾
その後で私だけに義兄嫁から何ですぐOKしたか、しつこくしつこく理由を聞いてきた
流石に言いにくいから夫にバトンタッチして夫がしつこく問い詰められて白状w
義兄嫁が名前を汚されたと号泣(うぉうおう!って感じでマジ号泣)気持ち悪いから私達は早めに撤収
そしてこの夏私は妊婦
義兄嫁がめんどくさいから嫌いだから、このお盆に義実家に行かないって連絡したら荒れてるらしい
娘の名前は清花。周囲「きよか・・・ちゃん?」「せいかちゃん?」私「違います」夫「ごめん。俺も最初読めなかったわ。お前に言われて知ったんだよね」私「!!」
-
- カテゴリ:
- 家族・子供
258 :ちわわ 2014/12/12(金) 12:26:32 ID:WJhPnnQh.net
ここでも一時話題になったけど、清花(さやか)。
日本人らしくて、清って良い意味で使われる事が多いのと、汚れのない清らかな花のようであってほしいって由来からもずっと名付けたかった名前。
私自身当たり前に読めたし旦那も素敵な名前だと言って問題なく届け出をだした。
でも後になって周囲7人に聞いても読めた人がいない。
「きよか…ちゃん?」「せいかちゃん?」みたいで親の私が訂正してる。
ここで始めて後悔した。
旦那に相談したら「ごめん。俺も最初読めなかったわ。お前に言われて知ったんだよね」って。
てっきり旦那も読めるもんだと思ってそれもショック。
義理の親は戦時中の世代なんだけど、「オシャレな名前だな」と一言。
非難はなかったけど、むしろ古風というか日本人らしい名前にしたつもりでオシャレさは求めてなかったから、この発言にも地味にショック。
今はまだ新生児だけど、訂正させる名前をつけてしまった事で申し訳なさと、きっと子供からは恨まれるんだろうなぁと今から憂鬱。
何より親(旦那)が読めなかった名前を子供につけてしまった事が後悔。
日本人らしくて、清って良い意味で使われる事が多いのと、汚れのない清らかな花のようであってほしいって由来からもずっと名付けたかった名前。
私自身当たり前に読めたし旦那も素敵な名前だと言って問題なく届け出をだした。
でも後になって周囲7人に聞いても読めた人がいない。
「きよか…ちゃん?」「せいかちゃん?」みたいで親の私が訂正してる。
ここで始めて後悔した。
旦那に相談したら「ごめん。俺も最初読めなかったわ。お前に言われて知ったんだよね」って。
てっきり旦那も読めるもんだと思ってそれもショック。
義理の親は戦時中の世代なんだけど、「オシャレな名前だな」と一言。
非難はなかったけど、むしろ古風というか日本人らしい名前にしたつもりでオシャレさは求めてなかったから、この発言にも地味にショック。
今はまだ新生児だけど、訂正させる名前をつけてしまった事で申し訳なさと、きっと子供からは恨まれるんだろうなぁと今から憂鬱。
何より親(旦那)が読めなかった名前を子供につけてしまった事が後悔。
