いい人
たまにやって来てはお小遣いをくれるいつも着物を着た年齢不詳の美しい人。実は母と腹違いの姉だった。この人がいなければ私…いや母はどうなっていたのだろう?数奇な運命を巡る!
727 :ちわわ 2021/05/26(水) 03:03:29 ID:TL.nr.L1
母には、数年前に亡くなった腹違いの姉がいる。
母たち姉妹や、兄と私の人生はこの人がいなければどうなっていただろう。
母が中学生の時、帰宅途中に自転車で転び大怪我をしてしまったらしい。
その時、1人の綺麗な着物の女忄生が駆け寄って来てくれた。
ブランド物のハンカチで躊躇せずに血を拭い、救急車を呼んで病院に付き添い、親御さんが来るまで私が居るわと5時間近く手を握り続けてくれたそう。
そこに血相変えて駆け込んできた祖母と顔を合わせたことで、母と女忄生は自分達が腹違いの姉妹だと知った。
女忄生、もとい伯母は5時間も待たせた祖母を母親失格だと罵り、母のことも
「あなた不イ侖の末に産まれた子供なのよ。人様の幸せを壊して、この女は私の母が身体を壊すまで離婚を迫ったのよ。」
と諸々暴露して去って行ったらしい。
思春期だったこともあり、以降母は祖父母と疎遠になっていった。
その頃、祖父母はというと、そこまでして貫いた道ならぬ恋にも関わらずほぼ家庭内別居状態だったとか。
母は後になって知ったそうだが、伯母は祖父の父母が長子として大変可愛がっており、先妻が出来た人だった事もあって祖父の方が祖父実家での居場所が無かったようだ。
その大事な伯母が籍に残った上で男の子を産んだため、曾祖父だけでなく祖父も大喜び。それが原因で祖父母の夫婦仲に亀裂が入った。
数年後、高校生の母は進学のことで祖父母と楺め、家を飛び出そうとした。
自分の人生は好きに生きるとカバンひとつで東京駅のホームに立っていると、女忄生に声を掛けられた。
伯母だった。
話を聞いた上で、「あなたただでさえ不イ侖の子なのだから、大学くらい出ておかないとどうにもならないわよ」と言われたらしい。
だが、母は妹に比べ成績が悪く、祖父母には専門で資格を取ることを勧められていた。
好きな進路など、お金を出して貰えるはずがない。
そう言うと伯母は、「なら私が出してあげるわよ。そうね~、あそこの女子大がいいわ」とポンと学費を払ってくれたらしい。
その後、母はしにものぐるいで勉強し、その女子大に見事合格。第1希望とはいかないまでも、なんとか進みたい方へと就職した。
母たち姉妹や、兄と私の人生はこの人がいなければどうなっていただろう。
母が中学生の時、帰宅途中に自転車で転び大怪我をしてしまったらしい。
その時、1人の綺麗な着物の女忄生が駆け寄って来てくれた。
ブランド物のハンカチで躊躇せずに血を拭い、救急車を呼んで病院に付き添い、親御さんが来るまで私が居るわと5時間近く手を握り続けてくれたそう。
そこに血相変えて駆け込んできた祖母と顔を合わせたことで、母と女忄生は自分達が腹違いの姉妹だと知った。
女忄生、もとい伯母は5時間も待たせた祖母を母親失格だと罵り、母のことも
「あなた不イ侖の末に産まれた子供なのよ。人様の幸せを壊して、この女は私の母が身体を壊すまで離婚を迫ったのよ。」
と諸々暴露して去って行ったらしい。
思春期だったこともあり、以降母は祖父母と疎遠になっていった。
その頃、祖父母はというと、そこまでして貫いた道ならぬ恋にも関わらずほぼ家庭内別居状態だったとか。
母は後になって知ったそうだが、伯母は祖父の父母が長子として大変可愛がっており、先妻が出来た人だった事もあって祖父の方が祖父実家での居場所が無かったようだ。
その大事な伯母が籍に残った上で男の子を産んだため、曾祖父だけでなく祖父も大喜び。それが原因で祖父母の夫婦仲に亀裂が入った。
数年後、高校生の母は進学のことで祖父母と楺め、家を飛び出そうとした。
自分の人生は好きに生きるとカバンひとつで東京駅のホームに立っていると、女忄生に声を掛けられた。
伯母だった。
話を聞いた上で、「あなたただでさえ不イ侖の子なのだから、大学くらい出ておかないとどうにもならないわよ」と言われたらしい。
だが、母は妹に比べ成績が悪く、祖父母には専門で資格を取ることを勧められていた。
好きな進路など、お金を出して貰えるはずがない。
そう言うと伯母は、「なら私が出してあげるわよ。そうね~、あそこの女子大がいいわ」とポンと学費を払ってくれたらしい。
その後、母はしにものぐるいで勉強し、その女子大に見事合格。第1希望とはいかないまでも、なんとか進みたい方へと就職した。
トメ「これだけ美味しいごはん作れるなら旦那なんていらないわね~」私「いりますから…」トメ「あら旦那どうしたの?今ね私子さんの料理が上手いって…」旦那「全部聞いてた」→結果
471 :ちわわ 2009/12/14(月) 09:56:54 0
長文すまない。しかもたいした話じゃないかも。
けど個人的にもう踊りだしたいくらいなんだ。だから書くよ。
旦那は(嫁である私が言うのもなんだが)超がつくくらいいい人。
例えば私が旦那の言い方が気にいらなくて怒って
「もし立場が逆だったらどう思う?今の言い方、私に言われたらイヤでしょう?」と言っても
「いや……ごめん、俺は別にイヤじゃない…けど(私)がイヤだったならごめん」
って言っちゃうような人。(そして多分マジで怒らない)
すぐカリカリしてしまうような私と違って、そういうおおらかなところが好きで結婚したのに
それがたまにすごく不安になることがあった。
前からトメに嫌、旦那のいないところで嫌味を言われていたから。
私の実家はすごく貧乏で、私は大学には行かずに高卒で働きに出た。
(奨学金で行ける話もあったけど、それでは結局親の負担がなくなるだけ。
それではダメだった。私の稼ぎが必要だった)
それ自体はもう気にしてないし、親を助けることが出来てよかったと思ってるんだけど
それでも当時キャンパスライフっつーやつをやってみたかったなーと憧れ程度に思うことはある。
けど個人的にもう踊りだしたいくらいなんだ。だから書くよ。
旦那は(嫁である私が言うのもなんだが)超がつくくらいいい人。
例えば私が旦那の言い方が気にいらなくて怒って
「もし立場が逆だったらどう思う?今の言い方、私に言われたらイヤでしょう?」と言っても
「いや……ごめん、俺は別にイヤじゃない…けど(私)がイヤだったならごめん」
って言っちゃうような人。(そして多分マジで怒らない)
すぐカリカリしてしまうような私と違って、そういうおおらかなところが好きで結婚したのに
それがたまにすごく不安になることがあった。
前からトメに嫌、旦那のいないところで嫌味を言われていたから。
私の実家はすごく貧乏で、私は大学には行かずに高卒で働きに出た。
(奨学金で行ける話もあったけど、それでは結局親の負担がなくなるだけ。
それではダメだった。私の稼ぎが必要だった)
それ自体はもう気にしてないし、親を助けることが出来てよかったと思ってるんだけど
それでも当時キャンパスライフっつーやつをやってみたかったなーと憧れ程度に思うことはある。
サークル仲間「付き合って」私「(楽しい事が大好きなイイ人っぽいし…)はい!」→初デートでお昼を食べに行き、ハンバーグに普通サイズのライスを注文→何故か振られたww
76 :ちわわ 2019/10/04(金) 14:33:10 ID:kz.ct.L1
サークル仲間に告白されて、それまでの印象だと楽しいことが大好きないい人って感じだったから一緒にいたら楽しそうだなと思ってOKした。
ついさっき初デートでお昼を食べに行った時、私はハンバーグにしたんだけど無料で普通サイズのライスもつけられるってことだったから追加で頼んだ。
そしたらいきなり振られたんだよね、可愛げが無いとか大食いなんて女の子らしくないとか。
いや、普通の量だと思うんだけどなあ…と思いつつ、そういう考え方なら多分感性.が合わないと思うからいいよ、別れようって言ったら今度はキレられた。普通引き止めるだろとか、その程度の愛だったのか(マジで愛って言われた)とか。
ごめん意味わからんわ…とだけ言ってお金だけ置いて帰ってきたけど何だったの?何が正解だったの?
サークルに居づらくなりそうなことだけ憂鬱。
ついさっき初デートでお昼を食べに行った時、私はハンバーグにしたんだけど無料で普通サイズのライスもつけられるってことだったから追加で頼んだ。
そしたらいきなり振られたんだよね、可愛げが無いとか大食いなんて女の子らしくないとか。
いや、普通の量だと思うんだけどなあ…と思いつつ、そういう考え方なら多分感性.が合わないと思うからいいよ、別れようって言ったら今度はキレられた。普通引き止めるだろとか、その程度の愛だったのか(マジで愛って言われた)とか。
ごめん意味わからんわ…とだけ言ってお金だけ置いて帰ってきたけど何だったの?何が正解だったの?
サークルに居づらくなりそうなことだけ憂鬱。
【良トメ】長男から嫁無事出産の知らせが。初孫誕生に幸せな気分でいっぱい!…だけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
801 :ちわわ 2016/03/25(金) 10:02:07 0.net
先ほど、長男から嫁の無事の出産の知らせが来た
初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…
初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…
たまにやって来てはお小遣いをくれるいつも着物を着た年齢不詳の美しい人。実は母と腹違いの姉だった。この人がいなければ私…いや母はどうなっていたのだろう?数奇な運命を巡る!
727 :ちわわ 2021/05/26(水) 03:03:29 ID:TL.nr.L1
母には、数年前に亡くなった腹違いの姉がいる。
母たち姉妹や、兄と私の人生はこの人がいなければどうなっていただろう。
母が中学生の時、帰宅途中に自転車で転び大怪我をしてしまったらしい。
その時、1人の綺麗な着物の女忄生が駆け寄って来てくれた。
ブランド物のハンカチで躊躇せずに血を拭い、救急車を呼んで病院に付き添い、親御さんが来るまで私が居るわと5時間近く手を握り続けてくれたそう。
そこに血相変えて駆け込んできた祖母と顔を合わせたことで、母と女忄生は自分達が腹違いの姉妹だと知った。
女忄生、もとい伯母は5時間も待たせた祖母を母親失格だと罵り、母のことも
「あなた不イ侖の末に産まれた子供なのよ。人様の幸せを壊して、この女は私の母が身体を壊すまで離婚を迫ったのよ。」
と諸々暴露して去って行ったらしい。
思春期だったこともあり、以降母は祖父母と疎遠になっていった。
その頃、祖父母はというと、そこまでして貫いた道ならぬ恋にも関わらずほぼ家庭内別居状態だったとか。
母は後になって知ったそうだが、伯母は祖父の父母が長子として大変可愛がっており、先妻が出来た人だった事もあって祖父の方が祖父実家での居場所が無かったようだ。
その大事な伯母が籍に残った上で男の子を産んだため、曾祖父だけでなく祖父も大喜び。それが原因で祖父母の夫婦仲に亀裂が入った。
数年後、高校生の母は進学のことで祖父母と楺め、家を飛び出そうとした。
自分の人生は好きに生きるとカバンひとつで東京駅のホームに立っていると、女忄生に声を掛けられた。
伯母だった。
話を聞いた上で、「あなたただでさえ不イ侖の子なのだから、大学くらい出ておかないとどうにもならないわよ」と言われたらしい。
だが、母は妹に比べ成績が悪く、祖父母には専門で資格を取ることを勧められていた。
好きな進路など、お金を出して貰えるはずがない。
そう言うと伯母は、「なら私が出してあげるわよ。そうね~、あそこの女子大がいいわ」とポンと学費を払ってくれたらしい。
その後、母はしにものぐるいで勉強し、その女子大に見事合格。第1希望とはいかないまでも、なんとか進みたい方へと就職した。
母たち姉妹や、兄と私の人生はこの人がいなければどうなっていただろう。
母が中学生の時、帰宅途中に自転車で転び大怪我をしてしまったらしい。
その時、1人の綺麗な着物の女忄生が駆け寄って来てくれた。
ブランド物のハンカチで躊躇せずに血を拭い、救急車を呼んで病院に付き添い、親御さんが来るまで私が居るわと5時間近く手を握り続けてくれたそう。
そこに血相変えて駆け込んできた祖母と顔を合わせたことで、母と女忄生は自分達が腹違いの姉妹だと知った。
女忄生、もとい伯母は5時間も待たせた祖母を母親失格だと罵り、母のことも
「あなた不イ侖の末に産まれた子供なのよ。人様の幸せを壊して、この女は私の母が身体を壊すまで離婚を迫ったのよ。」
と諸々暴露して去って行ったらしい。
思春期だったこともあり、以降母は祖父母と疎遠になっていった。
その頃、祖父母はというと、そこまでして貫いた道ならぬ恋にも関わらずほぼ家庭内別居状態だったとか。
母は後になって知ったそうだが、伯母は祖父の父母が長子として大変可愛がっており、先妻が出来た人だった事もあって祖父の方が祖父実家での居場所が無かったようだ。
その大事な伯母が籍に残った上で男の子を産んだため、曾祖父だけでなく祖父も大喜び。それが原因で祖父母の夫婦仲に亀裂が入った。
数年後、高校生の母は進学のことで祖父母と楺め、家を飛び出そうとした。
自分の人生は好きに生きるとカバンひとつで東京駅のホームに立っていると、女忄生に声を掛けられた。
伯母だった。
話を聞いた上で、「あなたただでさえ不イ侖の子なのだから、大学くらい出ておかないとどうにもならないわよ」と言われたらしい。
だが、母は妹に比べ成績が悪く、祖父母には専門で資格を取ることを勧められていた。
好きな進路など、お金を出して貰えるはずがない。
そう言うと伯母は、「なら私が出してあげるわよ。そうね~、あそこの女子大がいいわ」とポンと学費を払ってくれたらしい。
その後、母はしにものぐるいで勉強し、その女子大に見事合格。第1希望とはいかないまでも、なんとか進みたい方へと就職した。
【修羅場】約10年付き合った彼氏が浮気し、相手の女忄生が妊娠したので別れた。その後思わぬ形で再会!意味不明で怖くて引っ越した→「立派な人だな…」報告主の対応が凄すぎる!
トメ「これだけ美味しいごはん作れるなら旦那なんていらないわね~」私「いりますから…」トメ「あら旦那どうしたの?今ね私子さんの料理が上手いって…」旦那「全部聞いてた」→結果
471 :ちわわ 2009/12/14(月) 09:56:54 0
長文すまない。しかもたいした話じゃないかも。
けど個人的にもう踊りだしたいくらいなんだ。だから書くよ。
旦那は(嫁である私が言うのもなんだが)超がつくくらいいい人。
例えば私が旦那の言い方が気にいらなくて怒って
「もし立場が逆だったらどう思う?今の言い方、私に言われたらイヤでしょう?」と言っても
「いや……ごめん、俺は別にイヤじゃない…けど(私)がイヤだったならごめん」
って言っちゃうような人。(そして多分マジで怒らない)
すぐカリカリしてしまうような私と違って、そういうおおらかなところが好きで結婚したのに
それがたまにすごく不安になることがあった。
前からトメに嫌、旦那のいないところで嫌味を言われていたから。
私の実家はすごく貧乏で、私は大学には行かずに高卒で働きに出た。
(奨学金で行ける話もあったけど、それでは結局親の負担がなくなるだけ。
それではダメだった。私の稼ぎが必要だった)
それ自体はもう気にしてないし、親を助けることが出来てよかったと思ってるんだけど
それでも当時キャンパスライフっつーやつをやってみたかったなーと憧れ程度に思うことはある。
けど個人的にもう踊りだしたいくらいなんだ。だから書くよ。
旦那は(嫁である私が言うのもなんだが)超がつくくらいいい人。
例えば私が旦那の言い方が気にいらなくて怒って
「もし立場が逆だったらどう思う?今の言い方、私に言われたらイヤでしょう?」と言っても
「いや……ごめん、俺は別にイヤじゃない…けど(私)がイヤだったならごめん」
って言っちゃうような人。(そして多分マジで怒らない)
すぐカリカリしてしまうような私と違って、そういうおおらかなところが好きで結婚したのに
それがたまにすごく不安になることがあった。
前からトメに嫌、旦那のいないところで嫌味を言われていたから。
私の実家はすごく貧乏で、私は大学には行かずに高卒で働きに出た。
(奨学金で行ける話もあったけど、それでは結局親の負担がなくなるだけ。
それではダメだった。私の稼ぎが必要だった)
それ自体はもう気にしてないし、親を助けることが出来てよかったと思ってるんだけど
それでも当時キャンパスライフっつーやつをやってみたかったなーと憧れ程度に思うことはある。
サークル仲間「付き合って」私「(楽しい事が大好きなイイ人っぽいし…)はい!」→初デートでお昼を食べに行き、ハンバーグに普通サイズのライスを注文→何故か振られたww
76 :ちわわ 2019/10/04(金) 14:33:10 ID:kz.ct.L1
サークル仲間に告白されて、それまでの印象だと楽しいことが大好きないい人って感じだったから一緒にいたら楽しそうだなと思ってOKした。
ついさっき初デートでお昼を食べに行った時、私はハンバーグにしたんだけど無料で普通サイズのライスもつけられるってことだったから追加で頼んだ。
そしたらいきなり振られたんだよね、可愛げが無いとか大食いなんて女の子らしくないとか。
いや、普通の量だと思うんだけどなあ…と思いつつ、そういう考え方なら多分感性.が合わないと思うからいいよ、別れようって言ったら今度はキレられた。普通引き止めるだろとか、その程度の愛だったのか(マジで愛って言われた)とか。
ごめん意味わからんわ…とだけ言ってお金だけ置いて帰ってきたけど何だったの?何が正解だったの?
サークルに居づらくなりそうなことだけ憂鬱。
ついさっき初デートでお昼を食べに行った時、私はハンバーグにしたんだけど無料で普通サイズのライスもつけられるってことだったから追加で頼んだ。
そしたらいきなり振られたんだよね、可愛げが無いとか大食いなんて女の子らしくないとか。
いや、普通の量だと思うんだけどなあ…と思いつつ、そういう考え方なら多分感性.が合わないと思うからいいよ、別れようって言ったら今度はキレられた。普通引き止めるだろとか、その程度の愛だったのか(マジで愛って言われた)とか。
ごめん意味わからんわ…とだけ言ってお金だけ置いて帰ってきたけど何だったの?何が正解だったの?
サークルに居づらくなりそうなことだけ憂鬱。
【良トメ】長男から嫁無事出産の知らせが。初孫誕生に幸せな気分でいっぱい!…だけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
801 :ちわわ 2016/03/25(金) 10:02:07 0.net
先ほど、長男から嫁の無事の出産の知らせが来た
初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…
初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…
