義家族

    614 :ちわわ 2009/12/17(木) 18:13:54 0
    上手いはじめ方がわからないのでいきなり書き始める
    義理家族構成はトメ、義姉、旦那の三人(ウトは鬼籍)。義姉の家と私達夫婦の家は徒歩三十分。
    義姉はトメと同居して養っている。

    トメは、例えば私をわざわざ呼び寄せて掃除をさせ、自分は何もせず、掃除させたところを眺めて
    「まあ、ちっとも綺麗になってないじゃない。掃除もまともにできないのねpgr」というようなことをする人。
    (呼びつけるのは義姉のいない間)他にも洗濯や料理など…

    ある日そんなことを繰り返していると、突然、仕事に行っているとばかり思っていた義姉が現れた。
    何故か裁縫道具や洗濯ばさみ、書類とかを綴じるクリップ、ガムテープなどを持って。

    ニッコリ笑う義姉。青ざめるトメ。何処に隠れていたのか、全然気づかなかったと本気でビビる私。
    そして義姉は、聞いたことないような低い声で「選べ」と言った。
    「え?」と戸惑うトメと私。義姉は持っていたものをテーブルの上に並べ、
    「選べっつってんだよクソババア。てめえの口を塞ぐものだよ。
    好きなのを取れよ。私のお勧めはお口チャックかな、本当の意味での」
    さーっと青ざめていくトメ。綺麗な言葉遣いの義姉しか知らない私も同じく。

    そしてトメと私を正座させ、説教する義姉。内容としては、
    トメへ→嫁子さんはあんたの奴隷ではない、という趣旨のこと。
         実の子供にここまでされて、情けないとは思わないのか。
    私へ→トメのいうことをきいてこっちに来る余裕があるのか?自分の家のことは?
        何よりどうして弟に相談しなかった。
        あなたはお母さんの奴隷ではないんだよ。ちゃんと自分で考えて行動する権利を持った人間だから。

    正確には覚えてないけど大体こんな感じで、こんこんと諭してくれた。おかげで眼が覚めた。
    確かに自分の家と他人の家の家事できるほど器用じゃない…
    とりあえずトメは少しふてくされてたけど、私に対して謝罪した。

    781 :ちわわ 2008/09/29(月) 00:55:38 0
    夜食代わりに軽い話を投下。

    ダブスタトメのイヤミや男女関係にダラしないコウトメから嫌がらせを2年間受けていた。
    新婚間もなくエネmeだったせいで不眠症と拒食症になりかかった。
    夫は「おれの家族は竹を割った忄生格。だから言いにくい事もずばずば言う、裏がないから気にするな。」
    全く役に立たないどころか義実家に毎週末通わせ、仲良しごっこをしてくれた。

    子供が欲しくなり病院に行くと卵巣が腫れていて妊娠は難しいと言われ泣いた。
    医者にスト乚スでも腫れることがあるが心当たりはと言われ、上記の内容を話した。
    すぐに2人で診察に来るように言われ、嫌がる夫を無理やり連れて行ったよ。

    夫は自分の家族は裏表のない忄生格。悪くとる私が悪いと力説。
    (嫁は実家はないと思え、でもトメもコトメも実家に帰りまくりのダブスタ。)
    ↑は、トメとコトメはお前が可愛いから手元に置きたいんだよ、と寝言を言ってくれた。
    (コウトの胸がでかくなったな、俺にも楺ませろよ等セク八ラありまくり)
    ↑は、それだけ魅力があるんだからいいじゃないか。
    他にも色々言うがすべて悪くとりすぎと言い話にならない。

    泣き出したら医者が冷静な声で、
    「スト乚スの原因は夫さんの対応ですね。このままだと不妊どころか奥さんがタヒんでしまいますよ。」
    「心療内科を紹介します。まず2人ともそちらに通って下さい。」
    「今のままでは診療しても無意味です。」はっきり言われて目が覚めたよ。
    それからは2人で紹介された病院に通った。
    夫も自分の対応の悪さ、何がおかしかったのか分かり義実家と絶縁。

    現在では夫婦仲もよく子供にも恵まれて幸せに暮らしてる。
    風の噂でコウトメはダブル不イ侖がバレ泥沼の修羅場があったらしい。
    トメは出戻りコウトメに搾取されているそうだ。

    195 :ちわわ 2013/11/27(水) 17:09:08 0
    数年前なんだが姉が流産をしてしまった
    うちの母も義母も流産の経験があるので
    姉に色々励ましの言葉をかけたがいつの間にか
    姉は部屋から出てこなくなってしまった

    姉の旦那しか部屋に入れないようになるも旦那の
    励ましでしばらくすると部屋からでてくるようになった

    ようやく普通の暮らしに戻った後
    義両親、旦那、うちの両親、姉、俺とで会食
    をする事になった
    そこで義母が流産した子が染色体異常だったことを
    ぽろっと言ってしまいそれを聞いたうちの母親が
    「染色体異常の子供なんて育てるのが大変なんだから
    流産してむしろよかった」
    などと言ってしまった

    それまで普通だった姉突如
    「あんたの心無い言葉がどれほど私をキズつけたか
    わからないのか?」
    と叫び母に料理や湯のみやら何やらを投げつけだした
    次第に泣いているのか笑っているのかわからないような
    状態になりそのまま外に出て行ってしまった

    結局旦那さんが発見したものの実家、義実家ともに絶縁
    をしてしまった

    昨日初めての子供が生まれたと姉から連絡があった
    ので思い出した修羅場

    860 :ちわわ 2010/07/26(月) 18:33:56 0
    義母は、良妻賢母という言葉が服着て歩いてるような家庭的な人。
    忄生格もものすごくいい人なんだけど、「いい人すぎてダメな人」でもある。
    特に家族に対しては、ある意味執着に近い愛着があるんだと思う。
    (機能不全家庭で育ち、施設にいたこともあったのでトラウマが強いのだと思う)
    なんでもやってあげすぎて、大事にしすぎて、色んな芽をつんでしまった面がある。
    夫は大学から一人暮らしになったので、徐々に義母の母忄生が強すぎる
    (けれど独りよがりだったり、異常と呼ぶほどではない)ことに気づいたそう。

    でも義妹は、家から通える大学に進んだ。
    ちょっと不便な場所だから慣れるまでは・・と最初のうち義母が車で送迎した。
    すると「電車は混んでてつらい」「乗り遅れたときが大変」「バスの時間が少ない」とか
    あれこれ言い出して、結局4年間ずっと義母が車で送り迎えをすることになった。
    義妹は家事もまったくできず、なんていうか、小学生の女の子みたいな感じ。
    決して悪い子じゃないし、勉強には非常に真面目だし、むしろ頭はカタイくらい。
    でも勉強と早寝早起きさえできてれば「いい子ねー」って言ってもらえて、塾に通うのに
    「遅くなると危ないから」って車で行き来して・・の感覚のまま大きくなった感じ。
    理系で実験やレポートがすごく忙しいところに進んだので、それが災いしたらしい。

    就職して一人暮らしをすると聞いてホッとしていたら(私たちはもう結婚済み)、
    なんと車で2時間の距離の義妹宅まで、週3で通う義母!
    掃除洗濯炊事ゴミ出しその他なんでも、一通り全部やってくるという・・。
    彼女の仕事が理系専門職で激務期がある職場なのがこれまた災いしたらしい。
    「私も困ってるんですけど・・。本当に何も出来ない子になっちゃって・・」と、
    現状をよしとしているわけではないんだけど、きっと「家族に頼られるとNOと言えない」
    人なんだと思う。
    「家族」を、自分を必要としてくれる人を求めて寂しい半生を送った人だと知ってるので、
    誰もあまり強くいえなかった。義妹は一応自己嫌悪しつつも義母に甘えてた。

    105 :ちわわ 2015/05/14(木) 16:23:14 ID:QR6lxyBn0.net
    子どもが体調崩して連休明けに入院。
    まだ小さいから私もいっしょに泊まり込んで看病することになった。
    一応義実家にも連絡しとかなきゃと思い連絡し
    「詳しいことはわかり次第連絡するから」とやんわり”来るなよ”と牽制したはずが
    直後の週末に遠路はるばる来た。しかも義兄連れで。
    こっちは連日の看病でクタクタボロボロで余裕ない上に、私への連絡なしで来たし、
    病室の人口密度が一気にあがって余計モヤモヤ。
    GWに会えなかったからって、こっちの状況を考えずに
    「会えるチャーンス!」とばかりにいそいそと会いに来たのも腹立つ。
    見舞いの翌日にメールがきて「昨日はありがとう」でさらにイライラ。

    無事子どもが退院できたので厄落としにカキコ。

    762 :ちわわ 2010/05/12(水) 18:30:16 0
    うちは最初から別居でした。同居解消おめでとう。
    嫌いなやつがそばにいないってだけで、清々しくすごせるよね。
    流れを変えて私のDQを聞いてクレクレ。

    母の日を祝ってとトメが煩かった。花じゃだめ、消えものじゃ意味がない、旅行に連れて行けだって。
    6年間スルーし続けた(夫はちゃんと通販の母の日セットを贈っている)が、
    最後は根負けし、安い温泉宿で良ければ、と去年は一泊旅行決定。
    親子二人で行って来い、と送り出す気満々だったのですが、夫の懇願とトメの
    「孫タンいなきゃ意味ないじゃない!」との絶叫に私も負け、渋々二歳児&嫁+で行くことに。
    計四人で予約を申し込み、週末一泊試練の旅と相成りました。
    貧乏なので自家用車です。
    トメがウザイので、トメ助手席・運転夫・後部座席左チャイルドシート・右が嫁。なぜってトメが臭いから。
    当日、待ち合わせのトメ宅最寄の駅前にはなぜか、コトメの長女も突っ立ってたわけで…
    (コトメは父親違い三人姉妹の母で、不仲の最初の夫に似ている長女を虐侍。実質トメが育ててます。トメとしては初孫なので溺愛)
    ウト@空気名人が朝からいつの間にやら消えていたので、連れて来たとトメニコニコ笑顔。
    多分、お気に入りの孫を連れてきたくて、最初から画策していたのだろうと推測した。

    569 :ちわわ 2018/12/16(日) 15:24:59 0.net
    うちも歳下の義兄嫁が不妊様だよ
    うちも義兄夫婦もウトメと別居だけど私が2人目生まれて帰省する予定+コトメが1人目妊娠中で里帰りしてるから義兄嫁のわがままで年末年始は帰省しないらしい
    義兄嫁は身内の子供なんて見たくないんだって、へー笑
    私はコトメと仲良いから情報筒抜けでどんどん入ってくるよ
    トメが長男の嫁の癖に子供も産まなければ帰省もせず家の手伝いを何もしないってコトメと悪口大会してる
    義兄嫁は20代半ばの妊娠適齢期のはずなのに不妊って前世でどんだけ悪いことしたんだろう、子供虐侍とか人杀殳しとか

    17 :ちわわ 2009/08/18(火) 22:43:04 0
    >1乙。

    エネというか、ただの馬廘だった気がする夫持ちです。
    (まだ離婚は完全成立してないので)
    我が家も子供の命名で楺めに楺め、100年まではいかないけど、知り合って18年付き合って12年。
    夫婦やって10年、積み上げてきた信頼関係とか愛情とか情とか、全部粉砕されて離婚を決めた。
    今月一杯で独身に復帰する予定なので、景気づけに投下させてもらいます。長文失礼。

    完全無欠の夫のみが原因の不妊により、体外受精までやって結婚8年目でようやく第一子を妊娠した。
    その前段階で散々裏切り行為があったのも、鳩ぽっぽされたのも、嫁いびり(一族総出だよ)されたのも、
    あのウトメ推奨命名よりかはインパクトが少なかった。
    結構早い段階で、お腹の子が「男のだね。立派な宰丸だ」と医者にも言われていたので、夫とウトメ+ウトメ一族が総ハッチャケ。
    (ウトメは又従姉弟同士の結婚で、実際には異母並みに血が近い)
    どうも、夫以来38年ぶりの男児誕生に皆脳みそが彼岸に逝ってしまったらしく、あり得ない命名を押し付けようとしてきた。
    身バレしてもいい。ここで晒す。

    繹 朗 左 衛 門 ノ 佑

    だってさ。まず読めないよ。そして名字も入れれば姓名合わせて10文字ですか。
    って、誰がこんな名前使うかボケェェェェェェ!!!!!

    762 :ちわわ 2010/05/12(水) 18:30:16 0
    うちは最初から別居でした。同居解消おめでとう。
    嫌いなやつがそばにいないってだけで、清々しくすごせるよね。
    流れを変えて私のDQを聞いてクレクレ。

    母の日を祝ってとトメが煩かった。花じゃだめ、消えものじゃ意味がない、旅行に連れて行けだって。
    6年間スルーし続けた(夫はちゃんと通販の母の日セットを贈っている)が、
    最後は根負けし、安い温泉宿で良ければ、と去年は一泊旅行決定。
    親子二人で行って来い、と送り出す気満々だったのですが、夫の懇願とトメの
    「孫タンいなきゃ意味ないじゃない!」との絶叫に私も負け、渋々二歳児&嫁+で行くことに。
    計四人で予約を申し込み、週末一泊試練の旅と相成りました。
    貧乏なので自家用車です。
    トメがウザイので、トメ助手席・運転夫・後部座席左チャイルドシート・右が嫁。なぜってトメが臭いから。
    当日、待ち合わせのトメ宅最寄の駅前にはなぜか、コトメの長女も突っ立ってたわけで…
    (コトメは父親違い三人姉妹の母で、不仲の最初の夫に似ている長女を虐待。実質トメが育ててます。トメとしては初孫なので溺愛)
    ウト@空気名人が朝からいつの間にやら消えていたので、連れて来たとトメニコニコ笑顔。
    多分、お気に入りの孫を連れてきたくて、最初から画策していたのだろうと推測した。

    302 :ちわわ 2012/03/05(月) 19:32:46 O
    PC修理中のため、携帯からごめんなさい。

    みんなで集まる正月やお盆などに、うちの子(3才、1才)や、他のいとこ(5才~新生児)を苛めて、泣かせて楽しんでるクズコトメ子(顔も体型もドドリアさんに激似)が、中学受験をする事になったらしい。
    秋頃に大トメさんの実母の一周忌があったため、親戚一同が集まってる場で
    「私の長所って何かなー?」
    って聞いてきたので

    顔が悪い、スタイルも悪い、口も悪い、性格も悪い、頭も悪い、行儀も悪い、とにかく臭い、その全てに自覚がない、空気も読めない…。
    長所なんてないね。
    だから友達がいないんだよ。
    だからみんなに嫌われるんだよ。
    何で分からないの?
    コトメ子ちゃんがいると臭くて食欲なくなるから帰ってくれない?

    って言ったら、涙目になってた。
    酔っぱらった男達が「本当の事言っちゃ可哀想だろ。オブラートに包めよ。」って言ったのがトドメになったらしく、泣きながら帰ってった。
    コトメ子がコトメを殴ったりしてたせいで、コトメは家を出て、父親の実家で甘やかされて育ってたみたいだけど、それ以降父親にも、その両親にも暴力をふるってつい最近施設に行ったらしい。
    小さい子に積み木投げ付けたり、おもちゃで殴ったり、流血させるようなクズだし、施設に行こうがどこかで死のうがどうでもいい。

    長くなってごめんなさい。