スカッとした話

    701 :ちわわ 2019/08/28(水) 23:59:25 ID:Pq.2t.L1
    昔の思い出を書き捨てる。

    私が小5の頃、全校生徒合わせても200人ほどの小学校に、金管バンドができた。
    私はピアノも習ったことがないし楽譜も読めないし吹奏楽部は毎回昼休みに集まって練習、発表前は放課後も練習と聞いて、
    参加者(楽器を扱える小4以上)の募集がかかった際は応募する気が一切無かった。
    だけどクラスの女子は私を除いて全員ピアノを習っていたし、私の友達3人が応募すると言っていて、私が応募しないと言ったら、
    「じゃあキミちゃんとはもう遊べないね!だってバンドやらないんでしょ!バイバイ!」と言われた。
    しかもクラスの他の女子12人もみんな応募すると言っていて、応募しなければイジメにも繋がりかねないと思った。
    募集締め切りの日、応募者は音楽室に集まるんだけど、友達からは「ピアノもした事無い癖になんできたの」と冷たく言われた。
    そのうえ応募者による人気の楽器の取り合いがはじまり、私はコルネットかトロンボーンに興味があったけど、
    「楽譜読めない子が上手く吹けるわけ無いんだから人気の楽器に来ないで」と言われて、
    誰にも見向きもされなかったユーフォニュームを押し付けられた。他の楽器がいいといえば「楽譜読めないくせに」と言われた。
    音出ししてみると、ユーフォの音は太くて重くて存在感があって、ユーフォの役割はよくわからなかったけど楽しかった。
    そうして流されるままに始まった金管バンドだけど、私をバカにした友達は目的の楽器になれなかったことで不贞腐れたり、
    高価な楽器を大切にしない態度や不真面目な練習態度を指導者の教頭先生に叱られたりして、楽譜を渡される前に辞めてしまった。
    友達じゃなかった人や他の学年も、練習が面倒だとか思っていたのと違うからと、あっという間にやめていった人が多かった。
    残ったのは真面目にバンドをしたいと思った半数ほどで、私はその子たちに混じって卒業まで真面目に取り組んでいた。
    年間2曲しか練習しないけど、楽譜が読めない分私は曲を覚えてから音を出せるように練習する方法しかできなくて、
    練習時間の短い小学生の頃は練習効率も悪くて、正直言ってかなり下手だったと思う。

    中学校は吹奏楽部の強豪校として有名なところだった。
    私は部活紹介で聴いた演奏に圧倒されて、特にユーフォのソロがある曲で男忄生の先輩が前に出て立奏している姿に感動した。
    入部届提出期間に吹奏楽部の顧問のところへソロ演奏の話を質問へ行ったところ、
    ソロの部分は一番腕のいい人に担当してもらって見せ場を盛り上げるのだと教えられた。
    「私も入部して頑張ればチャンスはありますか」と聞いたら、もちろんあると言ってもらえた。
    それからは勉強と両立しながら、とっても頑張って練習した。
    家がマンションだったので自宅練習ができない分、土日にご近所さんの敷地の山の中で練習させてもらったりしていた。
    たった一人のユーフォの3年の人が不真面目だったこともあって、2年生の春には顧問に「あなたの演奏が一番安定してる」と言ってもらえた。
    そしてコンクールのユーフォのソロ奏者を決めるとき、部長も先輩も同級生ですら4人の中から私を推薦してくれた。
    他のソロパートは推薦で決めていたのに、ユーフォだけは顧問が独断で決めて、それが部活サボり常連の先輩だった。
    先輩は一度も合わせの練習に来ていなかったから、そのときまだ通しで吹いたこともなくて、明らかに練習量が足りなかった。
    顧問は「選ばれたんだから真面目に練習しなさい、せめてソロの部分だけでもいいから」と言っていた。
    誰より怒ってくれたのは部長と真面目に練習して部活をまとめてくれてた先輩たちだった。
    私も人選に納得できなくて職員室でまで訪ねに行ったら、先に部長たちが職員室の隣の応接室で顧問に詰め寄っている声が聞こえてきた。
    顧問は応接室のすぐ外に私がいたことに気づかずこう言った。
    「やっぱり華やかさも大会では大切になってくるし、それには人にどう見られるかも戦略として先生は考えなきゃいけない。
    あの子は体が一番小さいし、それに、ほら」と、何かを小声で言ったけど、扉を隔ていた私には聞こえなかった。
    だけど先輩がすぐに「キミちゃんのやけどは関係ない!」と言ったことで、何を言われたのかを理解した。

    766 :ちわわ 2014/03/05(水) 19:30:24 0
    夫は結婚前はもろに田舎の長男という感じでの人で、
    「自分は跡取り。嫁はうちのしきたりに従うもの」とか平気で言っていた。
    父親には逆らえず、母親のことは良妻賢母の鑑として尊敬していた。
    かなり不安だったが、家に関すること以外に関しては非常に尊敬できる人だったので、思い切って結婚した。
    結婚後、転勤で義実家とは新幹線使って半日かかる距離、私実家からは車で30分の地に引っ越すことになった。
    それを知った義実家が、仲人さん(夫上司)に「息子が嫁の家に取られないよう、嫁家とは距離を置くように、言い聞かせてやってください!」と依頼し
    呆れた仲人さんが夫に「君も大変だろうが、嫁さんをしっかり守るんだよ」と諭したあたりから、
    夫も「もしかしたらうちの親は変?」と思うようになったらしい。

    転勤して都会に来てみたら、故郷の狭い地域では常識だった「同居は当たり前」「別居の場合は、長期の休みは実家に帰る」「嫁家は夫家を立てて、全て遠慮しなければならない」なんて
    周りのだれもしていない事に気付いて、文字通り唖然としていた。

    480 :ちわわ 2014/09/03(水) 10:11:16 0.net
    豚切る。

    トメコトメ過干渉嫁いびり、夫マザコンエネに若干モラハラ、ウト空気。
    結婚してすぐからここの住人だったので、こんな男を選んだ自分が悪いんだと思って、子供が出来ないうちにサクッと離婚。
    御三方からは「お前みたいな中古ババアがまた結婚できると思ってるのか」「お前みたいなクズを嫁に貰ってやれるのはうちくらいだ」「女として終わり」「ひとり寂しくタヒね」などなど有難い御言葉を頂戴した。
    最後なので出来るだけ綺麗スッキリ終わりたいと思っていたので、
    「え?また結婚したいから離婚すると思ってんの?バカじゃないの?違うから。お前が嫌い過ぎて離婚するだけだから。女として終わっても構わないくらいお前が無理だから。
    ってかトメさんみたいに50過ぎてそこらじゅうの男に色目使うのが女終わってないって言うなら私終わってていいわ、気持ち悪い。万年発情期かよ。それ女終わってないんじゃなくてただのイロ⚫︎チガイって言うんだよ?
    コトメさんに至ってはもうwwwそういうセリフは1人くらい彼氏出来てから言ってwwww30も過ぎてお付き合いゼロとかwwwww身持ちが固いんじゃなくてただモテないだけって気付いてwwww他のみんなはもうずっと気付いてるからwwww女始まってないからwwwwお腹痛いwwwww」
    ってひとりでまくし立てたらポカーンとしてたので、「じゃ、どっかで会っても二度と話しかけないでね!」と吐き捨てて逃げた。

    家庭板の人たち、離婚への勇気と知識と勢いをくれてありがとう!
    あと本当に30過ぎて身持ちが固い人ごめん。

    793 :ちわわ 2013/05/12(日) 17:12:36 ID:DFMDOj5t
    よくある話かもしれないけども投下してみる。

    実家の近くに駅があるんだけども、俺の兄がその駅を通って線路の向かい側にある
    パチ〇コ店で暇を潰そうといったんだが、駅の入り口付近で地元の中学生二人に金をせびられたらしい。(後に聞いた話だと俺と兄貴の出身中学だった
    ウチの兄は昔は荒れていて文字通りの喧嘩番長みたいな人で、喧嘩やらなんやらでただでさえ大人しい親を困らせる問題児だった。
    そんな兄も30超えてビール腹でちょっとオッサン地味た風貌になったんだけど、どうやらその風貌をみて二人ならカツアゲできると思ったんでしょうな・・・。
    まあこの辺りで大体結末は予想できると思いますが・・・w

    中学生「ちょっとオジサン、金くれない?」
    兄  「悪いけどちょっとそんなにないなー」(でも実は結構持ってた)
    中学生「そんなこと言わずにくれよー」
    兄  「だから無いって言ってるんだが」
    中学生「ガタガタ言わずに金をry」
     
    と言いながらどうやら掴みかかってきたらしくそこで兄はプッツン。
    掴みかかったテを振り払い中学生の脳天の振り下ろし鉄拳制裁。
    もちらんもう一方にも同じく鉄拳制裁。
    頭を抑えながらのたうち回り始めたところで駅員さんが来て「事務所へ来てもらえませんか?」
    と言われたので事務所へ。
    事務所で駅員さん何がアッたのか聞かれたら中学生が咄嗟に「お金をカツアゲされて殴られたんです」
    つったもんだから兄が「なら今から辺りにいるお客さんに聞いてみるか。ついでに入り口付近にあるエレベーターの監視カメラも確認するか。
    もし間違ってたらパンチな。」との一言であっさり自供。
    一時間もかからずに開放されたそうです。

    んで実家に帰ってきて事の顛末を笑いながら暴露。親はまたかという顔をしてため息ついてました。
    ちなみに兄曰く「頭の高さが調度良くて、一番スピードが出る所で鉄拳放てたわwww」とのこと。
    ただでさえ超痛いゲンコツなのにアレより痛いゲンコツってどんだけ・・・
    痛みを想像するだけで股/間が縮み上がります・・・

    文章にいろいろ語弊があるかもですがこんなことがチョット前にありました。

    628 :ちわわ 2010/01/31(日) 15:33:03 0
    いい歳こいて実家に寄生してる高齢ニートって増えたよね
    うちの義実家にも一匹住み着いてるよ

    うちの旦那は3人兄妹の末っ子で次男
    旦那兄は40過ぎたのに就業経験ほとんど無しの無職
    今は亡き男尊女卑主義で長男教の舅と祖母に甘やかされ、
    無能だけど長男様だから無条件に偉いと思い込んでるバカ
    旦那姉は30代後半で独身
    何でも良く出来て気性.もさっぱりとしたいい人
    自分で事業立ち上げたら、仕事が楽しすぎて婚期が遅れてしまったんだけど、
    今年めでたく良縁に恵まれ式を挙げることが決まった

    この間義実家に集まったとき、義母と義姉と式の話で盛り上がってたら、
    ゲームに飽きたのかバカコウトが割り込んできた
    そして女はいくら仕事が出来ても、所詮は結婚したら男の下になる生き物
    必タヒの婚活した結果が奴隷生活の始まりw女ってやっぱりバカwwwと言い出した
    ウザいのでどうやって追っ払うかと考えてると、義姉が顔も上げずに一言
    「人の婚活笑う前に自活しな」

    149 :ちわわ 2011/10/21(金) 01:29:25 0
    性.格悪くてすまないけど、本当にスカッとしたので愚痴吐き。
    夫32歳、私28歳、コトメ22歳。
    会う度に私に「アラサーってどんな気分w」だとか「高齢出産大丈夫?」とか、ウトメや
    夫の居ない時を狙って嫌みを言ってくる。
    正直、コトメはフケ顔。22歳だけどぱっと見40代。
    お前、アラサーどころか見た目40代だよ?人の出産よりも自分の結婚を心配しろよと
    心の中で毒を吐きつつ、夫にはコトメの嫌みの事を報告してなかった。
    (夫の話では、コトメは高校出てから急に老けたらしい)

    先日ウト兄の法事があり、ウト兄嫁の好意で私の紹介も兼ねて参加する事になった。
    当日、ウトメ、コトメ、夫、私の順でウト兄家の居間に入ったんだけど、その場に居た
    親戚の表情が「???」に。
    後で夫の従兄弟に聞いたのだけど、親戚なので当然コトメの年齢は知っている。
    でも目の前にいるのはコトメとは似ていない20代の女性.と、コトメの面影のある40代の女性.。
    何が何だか。
    失礼があってはいけないので、こちらから紹介するのをひたすら待っていたそうだ。
    夫が私を紹介すると、皆ほっとしたように「そうかそうか。」と結婚の祝いの言葉をくれて、
    同時にコトメに「お前の方が年取って見えるぞ」「早く結婚しないとやばくね?」と口々に
    セク八ラ発言w
    おかげでその後、コトメからの、年齢に関する嫌みは無くなった。
    少し広い世界(いつもはバイト先と実家の往復)に触れて、自分が年相応でない事を実感
    したのだと思う。

    351 :ちわわ 2016/01/22(金) 19:20:10 ID:nuD
    DQN返し気味かも。

    私は子供の頃ひどいコミュ障&吃音で、幼稚園から中学まで男子生徒達にいじめられ続けた。
    内容は日常的な罵倒、肉体的暴力(骨折1回)、学用品を盗まれる、捨てられる等。
    家に押しかけられて部屋を荒らされたり、お金を盗まれたりもあった。
    小学~中学はストレスでハゲて、さらにいじめられた。渾名は「ドドハゲ」(吃音で「ど、どど」と音が重なる+ハゲ)
    勉強を頑張ってやや偏差値が上の高校に進めたので、そこからいじめは無し。髪も生えた。
    親の病気を機に医療大学へ進み、看護師になった。
    現在独身40代看護師。
    コミュ障は職場で才柔まれてるうちに否が応にも完治した。
    県職員だから若い頃はあちこち飛ばされつつ働き、35になってやっと故郷の病院に配属された。
    小児科に数年いて、現在内科。

    当たり前だけど地元に戻ったら顔見知りの患者が多い。
    かつてのいじめられっ子達を院内で見ることも珍しくない。
    彼ら本人が患者になって来ることもあるし、妻子や親や祖父母が入院することもある。
    そして40代になった私はちょっとだけ偉い位置にいる。

    507 :ちわわ 2012/08/20(月) 02:08:20 ID:RrpXUIrZO
    【速報】浮気した挙げ句俺を捨てた女を見返すことに成功

    595 :ちわわ 2018/08/23(木) 07:44:18 ID:pXU/LLfl.net
    自分は四国住みなんだけど、今朝ラジオ体操の当番に行ったら普段は地域の集まりにも顔を出さないお母さん方が数名…。

    ラジオ体操もせずにコソコソ話してるので嫌な予感はしたんだけど、案の定。
    「私たち、台風で学童休みで困ってて…」
    「子供も怖がってて…私さんの子供と一緒なら安心すると思う」
    「皆でお弁当は持ち寄ったら、遠足みたいで楽しいかも」
    「私さんの所は旦那さんもいらっしゃるし、何かあっても安心できるし…」

    いい歳こいた大人達にチラッ…チラッ…とされるの、すごーく気持ち悪かった。話聞く振りしながら「ハイ次!オハヨー!ハイ次!オハヨー!」って高速でハンコ押して「いやっ、自分無理っすね!!母ちゃん達も大変っすね!!でも頑張って!!」とだけ言って帰ってきたわ。

    テンション高めで目を見てキッパリ断ると、皆引いてくれる。実は野球部の子たちを真似してる。
    このテンションだと断った後の胸糞の悪さもマシな気がするし、何だか元気になれる。

    381 :ちわわ 2012/10/28(日) 04:23:35 0
    旦那が居ない時を狙って、同居や子供(計画子梨)のことをチクチクと
    何と言うかその、切れるにも足らず、微笑ましいと思うには鬱陶しいという
    凄く微妙な感じで言ってくるのがちょっと鬱陶しいぐらいのうちのトメさん。
    あんまり会う機会がないからこのぐらいなら許すかなと思っていたんだけど
    去年ぐらいから旦那の前でも言うようになって、旦那共々辟易してた。

    で、この前の連休、そんな義実家に顔を出した。
    たまたま年の離れた旦那の弟とその彼女さんも来てたので少し気が楽だなーと思っていたら
    トメさん、私と彼女さんだけの時にわざとらしく
    「最近やっぱり気になるのよね、老後はどうしようかって・・・」
    とやり始めた。
    「○○さんの所は上の子が同居で、△△さんの所は下の息子さんが夫婦で一緒でね~」
    って感じで毎回毎回同じお知り合いの名前を出して、まあ語る語る。
    私はあー始まった始まったって程度だったけど、彼女さんの方は初めてだったみたいで
    「あの、老後のこと、全然考えてらっしゃらないんですか!?」
    話を遮って、もう本気でびっくりした、しかもすっごく嫌そうな顔で言っちゃった。
    トメさんの方もびっくりして「え、だって、ねえ?」って私の方に振ってきたんだけど
    こっちは余りにも素だった彼女さんのリアクションが面白くて、思いっきり吹き出して笑っちゃったw
    そうだよねえ、もう老後に入ろうかって年齢でまだ老後が定まってないって、そっちの方がおかしいよね。
    嫁、っていう覚悟がない普通の女の子の思考ではそうなるんだね。

    トメさんは顔真っ赤にして部屋に篭っちゃったんだけど、その後も彼女さんは
    「うちの両親は老後のことは準備してあるから心配するなって言ってるし、それが普通だと・・・」
    って本気で心配してるし、それを聞いた義弟は同居とかないから!って必タヒになってるし。

    ただ彼女さんの台詞がスカっとしたと同時に、正直ちょっと不安でもあったんだけど
    その騒ぎを聞いたウトさんが
    「俺とアイツが施設に入るぐらいの金は充分ある、わがまま言ってるだけだ」
    って言い切ってくれたから、そっちの方がむしろスカ。
    旦那からも聞いてはいたけど、ウトさんにそういうの聞けなかったし、ほっとした。