トメ・ウト

    71 :ちわわ 2015/01/18(日) 10:00:24 ID:V9V
    コトメと一緒に嫁いびりしてくるトメ
    でもコトメが嫁ぎ、トメも大病患ったりして弱り、いびられることも少なくなった
    とは言え、焼かれた昔のアルバムや盗まれて他人にあげられた祖母や母の形見など、取り戻せないものが返ってくるわけでもない
    そしてウトが逝き、消沈したトメは床に伏せるようになり、痴呆の症状も出てきた
    旦那は単身赴任の上忙しく、コトメは隣県で自然と介護は私がやることに
    伏せてから一年程でトメは亡くなった
    通夜でコトメは泣きながら私を責めた
    こんなに早くタヒぬなんておかしい、お前が毒でも盛ったんだろう!とか
    旦那や親族の一人が、私は仕事も休職してちゃんと介護していた、自分は何の手伝いもしなかったのにそれはないだろう、とたしなめた
    そもそも最期は病院で迎えたから、不審タヒというわけでもない
    他の親族は、コトメちゃんもお母さん亡くして気が立ってるのよ、とかばっていたが、
    私は泣き崩れ、一生懸命に介護したこと、頑張って長生きして欲しかったことを訴えた
    嫁いびりをしていたコトメや、それを知っていた旦那以外は、私に同情し、中にはコトメに、実の母親なんだからアンタもちゃんと看てあげるべきだったと厳しく言う人もいた
    居づらくなったのかコトメはコトメ旦那を置いて出て行った

    実際、トメがたった1年でタヒぬなんて思ってもみなかった
    おかげで言いたいことも全部は言えず、やりたいことも半分くらいしか出来なかった
    それでもトメがコトメに遺しておこうとした着物や宝石(高かったらしいが古臭いもの)はほとんど始末出来た
    子供時代のコトメを写した写真もトメの目の前で燃やした
    トメが、コトメちゃんに会いたいと言えば、呼んだフリして、来ませんねえ、もうお義母さまのことはどうでもいいのかしらねえ、と語りかけた
    ごめんなさいと謝られれば、じゃあ母の形見返してください、返してくれたら許してあげますよと言った
    食事はちゃんと栄養第一で作ったが、味は泥水の方がマシじゃないかってくらいまで不味くするのに苦労した
    毎日こんな風にするだけで人は衰弱してタヒぬんだね、脆い
    毒、か
    言葉も毒と言えるなら、コトメのセリフも間違ってはいない

    323 :ちわわ 2011/07/19(火) 23:52:05 0
    出産してからどうやら私のことは見えてないようで、義実家でご飯食べるときは子の分しか出してくれないトメ。
    毎回こうだから、カップラーメン持参で行ったら、『嫁子ちゃんも食べていいのに』て遠くから言ってきた。
    フルーツをあげるって渡されたら『きちんと孫ちゃんに全部あげて』て念押ししてくる。嫁が食べるのは許されないんだってよ。そんなのばっかだわ。
    私が超ロングの髪をばっさりショートにしたのも気づきやしないよ。

    ほんと些細なことなんだけど育児ストレスとミックスされて、イライラが倍増する。

    234 :ちわわ 2009/07/17(金) 17:53:19 0
    結婚するときに、母から聞いた話。

    母は田舎の長男に嫁いでしまい、時代もあり朱に交わってエネmeになってしまって数年。
    同居の祖父母に「実家は捨てたものと思え」「電話などはトメの許可を得てするように」と言われ、
    父に愚痴っても「でも結婚ってそういうものだろ?今のお前の苗字はなんだ?」
    と、本当に結婚以来ほとんど実家には帰らせてもらえなかったそうだ。
    母実家の父(私の祖父)が病気に倒れ、介護が必要になっても「お前はうちの嫁」「近寄ることは許さん」で、
    母実家近くに住む母の兄夫婦(実質兄嫁)に全て任せるかたちに(祖母もいたけど、足が悪いので)。

    もういよいよ悪い、というときに、土下座をして「せめてもう一度だけ父の生きている顔を見たい」と
    泣きながら訴えたら、祖父に丸めた雑誌で頭をはたかれた。
    「お前はあの家の人間ではない、○○という男(祖父)とお前はもう他人なんだ」と。
    母いわく「ここで私の中の最後の線が切れた」らしい。
    もうどうにでもなれ、と通帳を探して(お金は、たとえ食料品を買うのでも、トメに頭を下げてそのつど
    手渡してもらう、がルールだったそうだ)次の日にでも実家に行ってしまおう、許可なんかいるか!
    と準備をしていたら、その夜祖父の訃報が飛び込んできた。

    「仕方がないので葬式だけは行かせてやる。感謝するように」と送り出され、実家に到着。
    親戚からの親不孝者!の罵りも受け、介護で疲弊しきった兄嫁を見て、母は遺産の相続を断った。
    兄夫婦は「そういうわけにはいかない」と言ったが、とても受け取ることはできないと。
    (祖父の介護や祖母の生活の面倒の費用なども、当然ぜんぶ兄夫婦に頼りきりだったので)
    (母曰く、遺産を全て兄に回してもきっと足が出ていたはず、だそうだ)
    そして、葬式会場にウトメから
    「うちの嫁がそちらに行ってると思いますが、泊まりは許してませんのでくれぐれも」という電話あり。

    82 :ちわわ 2016/06/05(日) 17:01:52 ID:Ap7
    下の子が今月で一歳。そろそろ家族旅行したい!と思い立つ

    乗り気でない夫に、ネットで調べた「赤ちゃんウェルカムのお宿」などを含めた旅行プランをプレゼンする。

    夫乗り気になる。近距離別居してるウトメも連れて行きたいと言い出す。ウトメ好きの上の息子(2歳)も喜ぶ。
    私、渋々承諾する。

    ウトメも喜び、一緒に行くことになる。旅行予定日決まる。

    旅行前前日になって、下の子が風邪引く。私、旅行の延期を提案する。却下される。

    ウトメと夫と上の子、今朝旅行に出発。 ←今ココ

    124 :ちわわ速報|修羅場・鬼女・2ちゃん生活まとめ 2013/10/12(土) 00:41:58 ID:qktiKNSN0
    104 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/11(金) 15:46:56.61 ID:+71DXHlW
    ちょっと前のことだけど...

    息子の小学校の運動会は、陸上競技場の大トラック貸切でやるすごい本格的な運動会。親も積極的に出てくる。
    うちの息子も当然、父親が走る様を見たがっていた。旦那も出たがっていた。のに、前日に骨折。息子凹みまくり。
    当日、遠くからダブル祖父母が来てるのに終始テンション低めの息子。事件が起きたのは午前の最後、色別対抗父兄リレー。参加を募られ、あちこちでパパたちが手を上げてた。凹む息子。そんな中、祖父母ズで歓談してた義父がおもむろに動いた。
    ※義父:花が大好きな農民。65歳

    息子「(´-ω-`)」
    義父「これ、僕も出ていいの?(*・ω・*)」
    よそのママ「パパじゃなくても30歳以上ならいいらしいですよー」
    義父「僕出たいな!(`・ω・´)」
    息子「おじいちゃん、パパの代わりに走ってくれるの?(*・ω・*)」
    義父「走るよー(`・ω・´)」
    義父、荷物の中から何か袋を取り出す。
    義父「孫ちゃんだけ応援する人いないのは寂しいもんね(`・ω・´)」
    息子「(@⌒ー⌒@)」
    旦那「親父、無理はよせよ...」
    義父「息子よ、実はお前には言っていなかったが...僕は...」
    周りに急かされ、袋を持って集合場所へ行く義父。

    1人100m,セミアンカー200m,アンカー400mのリレースタート。中にはスパイク靴を履いた人も。
    1チーム20人でトラック6周、4チーム対抗。義父の番がなかなかこない。レースは終盤。
    息子「おじいちゃん来ないの?(´-ω-`)」
    旦那「まさか...」
    そのまさか。全チームセミアンカーに。義父はまだ待機中。
    旦那「親父、スパイク履いてる...」
    一家総立ち、緊張しながら見守る中、義父にバトンが3位で渡った。
    で、義父、大暴れ。半周で1位に追いつき、他の人たちがバテる中残り半周もペース落とさず独走。両手突き上げてゴール。

    某田舎の県で、義父が400mマスターズの記録保持者だと知ったのはその夜のことでした。

    266 :ちわわ 2008/06/13(金) 13:00:36 O
    大した事ないかもしれませんが投下。

    やたらと無添加食品、自然食材にこだわるトメ。
    アポなしで食事時に凸してきては、家の冷蔵庫や食事にケチをつける。

    先日も日曜の午後に凸してきた。
    その時、私と娘(10才)はケーキ作りをしていたのですがそれを見たトメ、私がちょっと目を離した隙によろけたふりをして、わざと床に落としやがった。

    708 :ちわわ速報|修羅場・鬼女・2ちゃん生活まとめ 2018/12/23(日) 09:15:32 0.net
    義母に「元日はうちに来なさい。孫ちゃんにお正月の文化を経験させないと可哀想よ」と言われてイライラしてる。
    お正月の文化っておせちを食べる事らしいんだけど、
    旦那も子供(3歳)もおせちは好みでなく食べない。
    可哀想って言い方が腹立つし、別にお前ん家じゃなくても正月できるし、
    お前が孫タンムスコたんと元日祝いたいだけだろ。
    どの道正月には行くんだけど元日早々は会いたくない。

    22 :ちわわ速報|修羅場・鬼女・2ちゃん生活まとめ 2018/11/04(日) 05:34:57 0.net
    結婚の挨拶に伺ったら気が変わったらしく門前払いしてくれた姑
    私の両親には夫から挨拶済みの状態だったので頭が混乱した
    そのときのセリフがずっと忘れられなくて恨んでた
    「あなたなんかと結婚してね、子供ができてから離婚なんかしたらお母さん一生孫に会えなくなるのよ!!そんなのお断り!ハイ終わり!(玄関ガチャン)」

    その場は旦那共々ポカーン、帰り道頭の中整理できなくて泣く私を見て旦那ブチ切れて旦那実家無視して家出状態で結婚した

    その翌正月、祖父祖母に罪はないから結婚写真だけ撮ったやつ見せてあげたら?って旦那だけ親戚の集まりに行かせたらまた姑がヒス
    「結婚したなんて聞いてない!!なんで言わなかった!お母さんは許してない!!」
    祖父祖母はお祝い慌てて用意してくださったのに…
    帰宅してから報告してきた旦那を慰めたらワッと泣き出したのも忘れられない

    そして結婚6年目の今年子供をやっと授かった
    姑には一緒会わせない、居ることすら知らせないと決めてる
    会えなくなるの辛いなら初めから会わないほうが幸せだよね
    ご希望通りにしてさしあげますね

    長文すみません、今までの恨み吐き出せてスッキリしました

    324 :ちわわ速報|修羅場・鬼女・2ちゃん生活まとめ 2018/11/17(土) 14:05:04 0.net
    義母に今年は夏帰ったし冬は娘の受験だから帰れないし来るなと散々言ったのに
    そっちに遊びに行きたいって電話があった
    旦那は自分だけ一緒にホテルに泊まって案内しようかなといってる
    そんな事するから図にのるのに
    一生顔もみたくない

    190 :ちわわ速報|修羅場・鬼女・2ちゃん生活まとめ 2009/02/11(水) 23:42:39 0
    旦那実家でトメが手巻き寿司を作るという。
    これまで生八つ橋のように折られた下味無しのコゲ餃子、
    ホタテ貝柱刺身にジューサーでドロドロにした
    キウイがかけられたゲテモノ、生煮えニンジン味噌汁などが
    平気で出されてきた。
    でも手巻き寿司なら調理するものもないし大丈夫かな…と思ったら甘かった。

    ちゃぶ台の上に桶に入った冷や飯(酢飯ではない)が置いてあった。
    それに「これ混ぜて」と渡されたのが乾燥ワカメ。
    戸惑いながら乾燥ワカメを混ぜたけど、ご飯が冷えているから
    ワカメが戻らない。
    で何を巻くのかというと出てきたのがタラコ。
    それと海苔の佃煮、蕗味噌、ツナ缶。
    これらに海苔またはレタスにワカメ飯を巻いて食べろという。
    醤油が切れていたらしく「これでええわ」と出てきたのが麺つゆ。
    ツナ缶はパカッと開けた状態で出されてきて、その上にレモン汁をかけ、
    残りをおもむろに冷や飯の上にかけようとした。それを旦那が大声をあげて
    止めさせると「なんで?レモン酢よ?なんでもご飯にかけるよ私は。」

    2歳息子も私もほとんど食べなかったが、旦那はそんな私にもトメにも
    腹が立っていた様子。
    「お客さんが来るときは手巻き寿司は便利でいいわよ」と
    有難くもないアドバイスも。どこが手巻き寿司?酢飯じゃないし。
    返事する気も無く黙ってた。
    それ以来、トメの手料理は食べてません。

    このページのトップヘ