トメ・ウト

    25 :ちわわ 2020/12/21(月) 11:45:11 0.net
    もう同居してないから同居スレだと愚痴れないけど
    義親と同居平気って人思ったより多いのかな
    義母は所謂スーパー専業でなんでもできて離れてる分には良い人なんだけど
    常に掃除かなにかしてるから気が休まらないし私の家事も子供の事も皆先にやってしまうし
    私の私物も勝手に整理整頓するのが耐えられなかった
    義弟嫁は建前とかじゃなくてほんとに全く気にならないみたい
    甘え上手でゴロゴロできる方が出来た人って価値観きついよ

    305 :ちわわ 2007/10/21(日) 23:22:33 ID:+dLeMqag
    もう5年も前の話なんだけど。

    私が結婚するとき、洋裁得意な母がウェディングド乚スを作ってくれた。
    オーガンジーっていうんでしたっけ?透ける布とワイヤーで作った薔薇の花のモチーフがいっぱいついた。

    んで、新婚旅行から帰ってきた私に、義母が開口一番、
    「ムスメ(義姉)ちゃんがね、あのド乚スもう使わないんなら薔薇だけ外して貰えないかって。
    もうすぐ孫子(姪)ちゃんが幼稚園のクリスマス会あるから、劇の飾りに使いたいんだってー。」

    もう、呆れるやら情けないやら悔しいやら。
    泣きそうになるのを堪えて「悪いけれど、ド乚スを手作りしてくれた母に、私からそれ(ド乚スを解体しろ)を言うことは出来ない」
    それだけやっと伝えた。
    義母も私がワナワナしてるのを見て察するものがあったのか、じゃあ自分から断っておく、と。
    その前に自分のとこで止めとけよ。。。。

    義姉は特別セコケチというわけでもなく、私が子を持ってからは、服やらベビカやら自転車やら、
    むしろ様々な汚下がりをくれるのだけれど。

    それでも多分一生、このことは忘れないだろうなと思う。
    実母に打ち明けるまで3年かかった。(ってかずっと隠しておこうと思ってたけど別件で義姉にむかついたので愚痴った)

    やっぱ冠婚葬祭のものをクレクレしちゃ駄目だな。

    511 :ちわわ 2021/01/27(水) 17:12:19 .net
    明日の検査人数のうちの1人がうちの家族なのね
    全員濃厚接触者で別居姑に陽忄生がでたのよ
    姑が10日くらい前に鍋パーティー開いてたの知らなかったから旦那がうちに入れたのよね
    鍋パーティーの1人が発症→姑濃厚接触者で検査からの陽忄生
    姑、それを我が家に言わず孫たちに会いたいがためにきやがったのよ
    来たのは姑自身がが濃厚接触者って知らされてからだからタチ悪いわ

    311 :ちわわ 2020/09/10(木) 09:54:45 ID:aAoSSxoe.net
    盆暮れ正月しか会わない義両親が子供の成長を見るたび言う「孫ちゃんはもうこんな事できるようになったのね~お利口ね~すごいわー」みたいな褒め言葉。
    できてる結果だけしか見てないからそう言うのは仕方ないけど、そこに至るまでどれだけ私が1人で必死に時間をかけて教えてきたことか。あなたの息子は何にもしてませんよ。
    子が勝手に自分でマスターしてできるようになった訳でもないんですけど、すごいのは私もですが、とか思ってしまう。
    あー疲れてんな…

    569 :ちわわ 2013/06/23(日) 04:04:54 0
    6年前にマンションを購入したんだが、
    その時にトメに「いいわねー、うち(築40年超一軒家)と交換してよ」と言われた。
    その時は夫婦そろって冗談だと思って流したんだが、その後もしょっちゅう言ってくる。
    しまいに夫がキレて「残りのローン一括で払ってくれたらいいよ」と言ったら
    しばらく言わなくなった。

    うちに子供が産まれてからというもの、この「家を交換(しかしローンは私夫婦で払え)」攻撃がひどい。
    義実家に行くたびに言われる。
    そのたびに夫が「嫌だ、この家には住まない、俺らは今後もあのマンションに住む」
    って断ってくれるんだけど、最近そのやり取りが嫌で義実家に行くのが憂鬱になってきた。
    トメは健康で、年に一度の健康診断でも異常はなく、持病もなし。至って健康。
    家の手入れと町内会の仕事が面倒だから替わってほしいというのが本心みたい。
    うちから義実家は車で30分の距離なんだけど、朝のゴミ捨て場当番と掃除を、
    朝はゆっくり寝たいから代わりにやってくれないかと言われたこともある。
    これを断ってから上記の家交換要請が始まった。

    何度断っても、言い方を変えて要請してきてしつこい。
    「お庭があったほうが孫ちゃんも遊べていいわよ」←遊ばせに来るからよろしく
    「あのマンションじゃ狭くて子育てできないわよ、かわってあげる」←俺の稼ぎが悪いってことか
    「マンションじゃお友達できないんじゃない?かわって(ry」←子育て世代はマンションの方が多いよ
    その都度夫が論破してくれるんだけど、お互い辟易してきてて、何とかしたい。

    どう言えば、諦めてくれるだろう?これさえなければいい人なんだけど。

    271 :ちわわ 2010/06/27(日) 09:24:47 0
    エネスレでいいのかなと思ったけど。先日夫に離婚を叩き付けた。
    もともと自分勝手で実家大好きな面は見えてたけど、我慢はしてた。
    義実家詣でも日帰りだから、嫌味満載も流せたし。

    ただ私が事故にあったとき、枕元でトメと私の保険金の使い道について談笑。
    医者の説明があるからとうながされても同席せず。トメはその間に見舞いの品を物色して帰る。
    もう大丈夫ですよと言われて「え!助かるんですか!」と一言。
    家のテーブルには車と海外旅行のカタログ。嫁のタンスは荒らされまくった後(トメが証書探したらしい)
    意識が戻って妹と母に泣かれて何事かと思ったわ。

    まあ、見舞いにきてもたいていトメと一緒で、なにをしたわけでもない。
    着替えや諸々は妹や母がやってくれてたわけで。
    無職wを言い訳にして金も出さないし、愛情ゲージは一気に枯渇。
    「おまえ、俺を見捨てるのかよ」って泣いてるけど見捨てるよ、知らねえよ。
    年金生活で見栄っ張りなトメと無職の僕ちゃんで生きてけよ。
    出てけほら出てけおまえは光熱費も家賃も入れて無いんだから私が一番偉いんだよ!
    って怒鳴って追い出しちゃった。ああすっきりした。

    655 :ちわわ 2008/06/09(月) 01:59:48 O
    夕方18時過ぎに宅配が届いた
    宅配のおばさんが「なんかすごいびたびたですが大丈夫ですか?」と。
    とにかく謝り、荷物受け取ってみた
    トメから届いた小さめの段ボールに入ってた物は
    「ビニル袋に入れて凍ってたであろう味噌汁(8割自然解凍済み)」
    すぐ電話かけトメにあれはなぜ送ったのか聞いたら
    「息子タン(夫)がたまには私の作った味噌汁食べたいかなって思って☆
    母親のカンがしたの!あぁ息子タンが私の料理を欲してるわぁって☆」
    迷惑なのだと学習してほしいので夫が仕事から帰ってきて
    晩御飯前に二人で車で義実家まで届けました。
    いらない、と面と向かって言わなきゃ学ばないと思ったので。
    ですがトメはふじこりながら
    トメ「息子タンは食べたがってるじゃない!嫁なんかに何がわかるの!!」
    夫「俺がいつ味噌汁食いたいって言ったんだ…」
    トメ「ママ(夫がいるときだけ自分をママって呼ぶorz)にはわかるのよ!
    息子タン、ママの料理食べたかったよね?」
    夫「あーもう早く家に帰ってご飯食べたいよーorz」
    トメ「ま♪まぁ♪だよね♪さ、あがってあがって♪
    すぐご飯作るね♪久しぶりに息子タンとご飯だね♪」
    夫「ちょww俺の家は嫁と暮らしてる家の事だから。それじゃあね。」
    トメ「えええええっ!!!!!
    ちょっと息子タン!待って!あなたの家はここよ!
    黙ってないで嫁子さんも息子タンになんか言いなさいよ!」
    私「はーい、じゃあお腹すいたし早く帰ろう夫くーん」
    夫「おう。じゃあまたな、なんかありゃこっちから連絡するから
    もうなんも送ってくんなよ!
    送ってきたら送り返すからな!」で、帰宅しました。
    夫がちゃんと言ってくれたので良かった!

    728 :ちわわ 2011/05/31(火) 15:14:27 0
    今年義兄が結婚。義実家の長男様なので盛大な披露宴をした。
    私たちには小4小1の子供がいるんだけど
    義兄嫁から欠席してほしいとお願いされた(騒ぐと困るからとか何とか)。
    それを聞いてウトが大激怒。
    ウトはうちの子(特に小4の息子)が大のお気に入りで
    披露宴用に頭のてっぺんからつま先までおめかしさせようと張り切ってたし、
    子供用の料理もウト持ちで用意してもらおうと
    ジジドリーム満載で張り切ってたから尚更。
    結局、夫がウトを説得して子供たちは披露宴には出なかった。

    そんなこんなで義兄嫁は結婚前から義両親(特にウト)の不評を買ったんだけど
    それもこれも私たちが先に結婚してるのが悪い、
    普通は私たちのほうから「子供は欠席させる」というべき、
    こんな風になったのは全部私たち夫婦が悪い、と謝罪を要求されてる。
    夫は放置しておけというけど、激しく気分が悪い。
    全部あっちの言うとおりにしたんだから、それでいいじゃんか。

    795 :ちわわ 2009/08/21(金) 13:25:40 0
    絶縁して三年
    お盆休みは家族のみでまったり過した。
    昨日、トメから葉書が届いた
    「あなた達が帰ってこないから親戚中の笑い者になっている・・
    辛くて毎日泣いている・・どうすれば許してくれるのか・・」と。
    これだけでも「まだ言ってるよ」と呆れたが、後半の文に噴いた
    「○○(旦那)あなたは“お母さんのせい”で関係がこじれたと
    思ってはいませんか?いつまで反抗しているつもりなのですか?
    親の気持ちがわかるなら、連絡しなさい!」
    ・・・・・何したいんだか。
    旦那に見せたら「救いようのないバカだねw」って笑ってたよ。

    321 :ちわわ 2005/05/18(水) 14:20:18 ID:5KyyJlnA
    トメ、絶対産まれるまでは来ないって言ったのに、
    いざ入院したら、ちゃっかり気やがった。
    陣痛で苦しくて追い払う余地もない私を尻目に
    夫にだべり、安産祈願といって変なおはらい?して帰った。
    むかつきすぎたストレスのためか、陣痛その後つかなくなっちゃって、
    緊急帝王切開。アカは泣かず、ちらりと見せられただけですぐ日赤のNICUに転送。
    術後8時間後(まだ医者ですら気を遣って起こさなかったので、
    アカの安否もわからん状態、夫はアカの病院に詰めていていなかった)、
    トメ、性懲りもなくやってきて私に声をかけまくって無理矢理起こし、
    痛みと格闘しながらアカがどうなったか心配でたまらん私に
    なぜか半べそをかき、ワナワナ震えながら
    「おめでとう…おめでとう…こうなったのは嫁チャンのせいじゃないから気にせず休んでいいのよ、後始末は私達がやるから」
    とだけ言い残して帰りやがった。
    ベソかいてるわ、震えてるわ、”後始末”なんていうわ、
    アカがだめだったかと思って、残された私は半狂乱になった…。

    あのときのこと思い出すと、未だにトメに杀殳意が湧くわ。
    無事今日生後100日を迎えられたけど、トメにアカを見せたのは3回。
    もっと会わせろ冷たい嫁だなんて言ってるらしいが、
    会わせたことがあるだけ感謝しやがれこのやろ、って感じです。