トメ・ウト

    682 :ちわわ 2012/12/28(金) 18:47:18 O
    「嫁はこうすべきああすべき!!」
    と別居なのにわざわざ嫁いびりに我が家に来る姑に辟易していつかDQN返ししようと思ってたけど、
    既婚男性.板のまとめサイトを見てふと思った。
    姑も同じ目にあっただけなんじゃないかと。

    だからこの前姑に「嫁は姑の言うことを何でも聞くものなの!!」と怒鳴られたとき、
    「お義母さんもそうしてきたんですか?それは大変でしたね」と返してみた。
    (まとめサイトと大体同じ台詞)
    振り上げた手を止める姑。
    いつもなら肩を叩かれるんだが、
    そのまま踵を返して帰ってった。
    次の日昼間にやってきた。
    いつもとは違う空気で思い詰めた表情の姑。
    促して座ってもらったら、昔話をぽつぽつとし始めた。
    真向かいに座ってたのにいつの間にか静かにすすり泣く姑の肩を抱きつつ頭を撫でていた。
    「こんなに話を聞いてもらったのは何十年ぶりだ」
    「誰にも聞いてもらえなかった」
    「ありがとう」
    と…すすり泣きながら感謝された。
    というか私も泣けた。
    あんまりな話だった。

    また次の日に姑は私の好きな食べ物を土産にもってきて、手をついて謝ってきた。
    それからはお互い気をつかいつつ、甘えつつ、いいかんじの距離。
    二人でお洒落なカフェ巡りしたりお花見したりしてる。

    ただ良い舅と思ってた舅が大嫌いになった。

    745 :ちわわ 2020/01/19(日) 08:31:35
    今日も義母が家に来ると思うと憂鬱
    大した用事でもないのに口実作って、産後週3ペースで18時頃~2時間程居座られる
    お風呂も授乳のタイミングもずれるし遠慮してくれないかなぁ
    産前は良い義母だと思ってたのに今はストレスでしかない
    はっきり断る事ができない自分にもイラついてしまう

    702 :ちわわ 2020/01/17(金) 09:08:43
    先月家族でショッピングモールに行った
    お昼食べてこれから買い物するかぁってなった時旦那の携帯が鳴って義母が1時間後にりんご持ってくから家にいてって言われて旦那もOKしちゃって急いで帰るはめに
    段ボールいっぱいのりんご
    よく見ると傷んだ物も入ってる
    食べきれないのに大量に購入して孫との会いたさにこちらの都合も考えずに来るのが嫌だ
    綺麗めなのを近所に配ってもまだある
    子供もりんご飽きたと

    820 :ちわわ 2019/03/04(月) 13:47:53 ID:yP+QpnDV.net
    旦那の母に娘2人預けて、用事済ませて迎えに行ったら
    七五三控えてるというのに髪の毛を私に無断でベリーショートにされていた事に衝撃
    しかも男の子レベルの超ベリーショート
    近所の床屋に連れてかれたらしい

    けど、幼稚園児と小学1年生の娘が、義母の前ではヘラヘラ笑ってたのに
    車に乗せて義母の姿が見えなくなった途端
    娘2人とも「髪切りたくなかった!」「学校行きたくないよー!」と大泣き
    あんな小さな子供が義母の前では気を使って笑って我慢してたという事にも衝撃

    391 :ちわわ 2012/10/29(月) 09:33:28 0
    トメと夫は仲が悪く(夫が一方的に嫌っている)、結婚前にウトが亡くなって
    いるので法事以外は帰省もせず、トメとは殆ど合わない状態。
    (会えば何かと嫌みを言われるので私も大嫌い)
    先日、ウトの七回忌で義実家に行ったが、トメは親戚の前で気が大きく
    なったのか、突然私に向かって、
    「あんた、私が息子に家事を躾けたから、楽ばかりしてるでしょう?」
    と偉そうに言って来た。
    夫から聞いてた話では、夫の子供の頃の朝食は食パンに(トーストではない)
    マーガリンかイチゴジャム、牛乳だけ。それでも良い方。
    ウトが長期出張で不在なのを良い事に、夕飯も食パンか菓子パンだったので、
    小学校の給食がおいしくて温かくて、大好きだったらしい。
    小学校高学年位から、自分でパンをトーストしてハムエッグを作るようになると
    トメは側で「男の癖に」って馬鹿にしてせせら笑っていたんだって。
    夫がむっとして言い返そうとしてたので、私が先に、
    「確かに私は夫が家事できるおかげで楽ですけど、トメさんみたいに
    子供の食事を手抜きする、鬼のような母親にはなりたくないですね。」
    とにっこり笑って返してやった。
    最初「トメさんのおかげで楽です」って脳内変換したトメは、そうでしょう、
    そうでしょうと頷いてたけど、「え?鬼って」と物凄く怒りだしたが、
    側で聞いてた親戚が一斉に私を擁護してくれた。
    (食パンばかり息子に食べさせてたって、ウトさんに聞いていたわよ、とか)
    トメは、夫が不在の上に、この子は好き嫌い多くて我が儘で、私はものすごく
    苦労してたのに、何でそんなに責められなきゃいけないの!と顔を真っ赤にして
    言い訳してたけど、お坊さん到着で皆さっさと仏間に移動。
    夫が、次は十三回忌まで来ないからとトメに断言して義実家を後にした。
    2人きりになって、余計な事言ってご免ってあやまったら、全然!嬉しかったと
    言ってくれてほっとした。

    733 :ちわわ 2020/01/18(土) 14:10:38 ID:rFP8FjYo.net
    ババァって何で孫取り上げて見えないところに連れてこうとするの?
    いいからいいから!休んでなさいね?といって別室に引っ込もうとするんだけど…

    699 :ちわわ 2020/01/16(木) 23:18:52
    とうとうやられた
    アポ無し訪問
    子供が風邪引いたと言ったらラインと電話
    手伝うよと言われたので大丈夫ですと断ったのに来た
    居留守使ったけど勝手に食べ物置いていった
    しかも夕方に来たのに消費期限が今日のものもあるし、果物はあたってる
    夕飯の用意はこちらでちゃんとしてるし、ただ生ゴミが増えるだけ
    なんで余計なことするのかな
    結局は自分たちが満足したいだけじゃん

    38 :ちわわ 2008/07/17(木) 00:41:57 0
    娘夫婦が帰省してきた。
    娘の夫はエビアレルギーなので、トメが買ってきたエビを食べなかった。
    トメは、「おいしいから食べろ」としつこく勧め、
    娘や娘夫が「食べたいけれど食べられない」と説明しても
    「食わず嫌いだ!つまらんやつだ!親のしつけが・・・」とうるさかったので
    ついに、娘が切れて
    「60近くになっても人参を食べられない人間の親がしつけだとか言うな!」
    と、私の夫やコトメ(兄妹そろって人参嫌い)のことを持ち出した。

    なので、私は娘に
    「娘子、気持はわかるけれどおばあちゃんの頭じゃもうアレルギーなんて意味がわからないのよ。かわいそうなのよ」
    といってやった。

    トメと夫は悔しそうだった。

    52 :ちわわ 2017/02/20(月) 10:35:11 ID:cGJVud4y.net
    1人一台車持ち社会の田舎住みです。
    お向かいに越して来た夫婦は都会からの移住者で、旦那さんが車で出勤すると奥さんは車がない。

    越して来た時に「近くのスーパーを教えてほしい」と言われたので私も買い物があるからと車に乗せて行った。
    年齢も近いし子供も同級生だしそこそこ話も弾んだんだけどど帰りに「明日は電気屋を教えてほしい」と言われた。
    スーパーは住宅街の中にあるから口頭で説明するのは面倒だったから連れてったけど、電気屋はバイパス沿いだったから簡単に口で説明して明日はパートだと言ったら「いつおヒマですか?いつなら大丈夫ですか?」って。

    ちょっとめんどくさそうな人だなと思ってあまり関わらないようにしてたんだけど、車を買ってからもちょくちょくうちを訪ねて来て頼みごとをしたり
    自治会や学校に聞けよと思う事を私に調べさせようとしたり、ついには「下の子を病院に連れて行くので上の子を見ててほしい」と連れて来た。

    子供はリュックにオヤツや飲み物、ゲーム機まで持って準備万端。
    普通、先にお願いの電話してオッケーなら連れてくるだろ…。しかも上の子、ほんとにワガママでうちの息子も同級生だけど、あまり関わりたくないみたいで個人的に遊ぶことはない。

    たまたま旦那のお父さんが遊びに来てて「いいですよ。困った時はお互い様」なんて言うからって置いて行かれてしまった。

    余計なことを…。と怒りに震えたけど、義父は元高校教師でめちゃくちゃしつけにうるさい。
    その子がやることなすこと「ゲームしながらオヤツを食べるな」「頂きますを言いなさい」「座り方が悪い。そんなんじゃ姿勢が悪くなる」
    「テーブルに肘をつくな、膝を立てるな」「よその家に行ったら勝手に台所に入るんじゃない」など注意しまくるから「もう帰りたい…」って涙目になってたw

    それ以来、託児はなくなったし「今、義父が来てるので」と言うと「あ、分かった」って電話切ってくれるから助かってるw

    57 :ちわわ 2017/09/20(水) 22:23:32 ID:MYI

    優しい虐待を繰り返すクソトメがSOSしてきたので、乱文かつ長文ですが書き込みに来ました。
    流れを切ってしまったらごめんなさい。

    旦那と婚約した当初からトメとコトメからはテンプレ通りのイビリをされてきた。
    お式の一週間前に母と二人で縫ったドレスをコトメが勝手に着て、修正が不可能なほど破かれたり、留守中に凸してきては家中を散らかされ、自分たちで散らかしたくせに片づけができていないと馬鹿にされたりもした。
    私のアレルギー食材を意図的に混入されて危うく杀殳されそうになったこともある。

    結婚して三年経っても子供ができなかったから、孫を産めない女は出て行けと毎日のように鬼電。
    子供ができない理由が男性.不妊だとわかって私たち夫婦が養子を迎えたら、トメとコトメは旦那の子じゃないという理由で私たちが見ていないところで暴力と暴言を繰り返していた。

    それが発覚して旦那は実家と完全に縁を切り、私家に婿養子になった。今は私両親と子供と二世帯合計5人と犬2匹で暮らしている。

    平和に暮らしていたんだけど、先日トメからSOSがきた。
    自分の浮気が原因で返品されたコトメが再婚に邪魔だからと子供を置いて行ったけど、年寄り一人では育てられないからうちの子を施設に返して、コトメ子×2を自分ごと引き取れ「マンションなんて嫌だけど我慢してあげる」だってさ。
    寝言かと思ったわ。
    「そんな血のつながっていない他人の子なんかいつまでも面倒みていないで、私たちの世話をするべき」なんて、素面でよく言える。
    大事な子を捨ててこいなんて言われて平気な親なんかいるわけない。
    当然、私たち夫婦の答えはNO。私以上に旦那がブチ切れた。

    そもそも、元旦那がコトメをコブごと返品したのは「自分の子じゃない」って理由。
    トメは知っていてコトメを止めずに、コトメ子を預かって小遣いまで与えて不倫させていた馬鹿親。間男を家にあげて、もてなしてごはん食べさせていたって言うんだから呆れる。
    昔から、トメはコトメが何をしても叱らない親だったそうだ。
    コトメは、小さい時から欲しいって言った物は何でも買い与えてもらって、嫌いな食べ物は食べなくていいのよ~って炭水化物とおやつばっかり食べて、一晩中好きなだけゲームをやって、当然眠いから朝は起きられずに学校に行かないって生活をしていたらしい。

    旦那も同じように育てられたけど、躾に厳しかった大ウトメが半ば強制的にスポーツをさせて、中学から遠方の寮のあるところに進学させてくれたから助かった。
    もし寮に入っていなかったら、コトメと同じように自制を知らないまま大人になったろうと旦那本人が言っている。
    トメの過保護と過干渉は、旦那が寮に入ってからはコトメ一人に集中し、厳しいことを言う大ウトメを嫌っていたコトメは激甘な母親にべったりだったから更正の機会がないまま大人になってしまったそう。

    コトメ子×2も、半分トメが育てたようなものだからコトメのコピー。

    トメはコトメが欲しがる物が、おもちゃ→ゲーム→ブランドってどんどん高価になっていっても、好きなだけ買い与えてきた。
    でもウトが数年前に鬼籍に入って、収入もないのに気前よくコトメやコトメ子に貯金で貢いできたからトメはカネコマ。年金の受給資格を満たしていなかったらしく、もう70近いけどパートに出てどうにか食いつないでいる状態。
    そこに出戻りのコトメが転がり込んで仕事もせずに遊びほうけて、新しい男ができるなり実家の母親に子供を丸投げして出て行った。

    私たち夫婦はそんなトメとコトメの状況を親戚から聞いて知っていた。
    ありがたいことに、トメとコトメの人となりを知っている親戚が、知らずにいて後から困るよりは、知っていたほうが対処もできるからって逐一教えてくれる。

    昔、住んでいた家が古い平屋で、玄関に鍵をかけても簡単に開けられちゃうボロ物件だったから散々侵入された。
    だから家を買う時にセキュリティーがしっかりしているマンションにしようって旦那と決めて、私両親と半分ずつ資金を出してこのマンションを購入したんだけど、一銭も出していないクソトメが、私両親を追い出して自分たちを迎え入れろって言える神経が理解できない。
    私にした嫁イビリはともかく、うちの子にした虐待だけは百年経っても許せないってのに。

    コトメ子たちは可哀想だと思う。
    たとえトメがカネコマで餓タヒしても散々好きに貢いだ結果だから本望だろうけど、子供に罪はないんだよね。
    それでもコトメ子は私たち夫婦の手に負えるとは思えない。うちの子のほうが大事。

    今後も関わる気はないけど、数字みたいに割り切れるわけでもなくて書き込んだ。
    文才もなく脈絡なく書き連ねて申し訳ない。

    このページのトップヘ