セコケチ

    600 :ちわわ 2010/07/10(土) 21:13:48 ID:WrBwE6k+
    んー
    投下してみる。

    ご飯いっしょに食べに行ったりするグループの中にはいるので
    知り合いという程度の関係のA。
    そのグループのだれかが旅行に行くというときは、ほぼ必ずA
    から電話くるよねーという話がでた。
    最初はみんななんでそういうタイミングのときだけは向こうから電話
    くるのか全然分かってなかった。
    1人が、Aから電話掛かってきて、「◯◯(行き先)の◯◯(名産品)
    っておいしいよね」、「旦那も子供も好きなんだー」みたいなこと言われた
    と言ったことから、理由が分かった。
    結局、グループの全員が、「おいしいよねー」電話でおみやげクレクレ
    されてた。

    ご飯いっしょに食べに行ったりするグループにいる、と言ったけど、
    このAはご飯誘っても、なぜか来ないパターンがある。
    最初はこないことがあるなあとしか思ってなかったけど、パターンが
    判明。行くお店が市内じゃないときは、一回も来たことない。

    そして、Aの旦那さんは、会社からファイルや、ボールペンを大量に
    持ってかえってきてるらしい。
    学生時代から、学校の備品を大量に持ってかえってきて、節約してるとか
    自慢もしてたらしい。
    そんなA旦那は東大。
    旦那さんが今いる会社だって、ある程度いたら年収1000万円くらいになる
    ようなところなのに。
    夫婦そろって、おみやげクレクレ、備品大量持ち帰り(東大の学生時代から)。

    955 :ちわわ 2007/11/14(水) 10:33:31 ID:5W31K2VA
    過去のせこケチママ話です。最近ちょっと思い出したので。
    小6の秋、事故で意識不明の重体になった。
    私が持ち直した後に「こんな人がいたんだけど」と伯母から聞いた話。

    事故の状況だけ聞けば、まだ生きてるほうが不思議なほどのレベルだったので
    『そのうちタヒぬかも+皆も気をつけましょう』と連絡網が回ったそうな。
    その後、同じマンションに住むクラスメイトとそのママがウチに来たらしい。
    留守番してくれてた伯母が対応したんだけど、そのママは挨拶もそこそこに
    「この間、娘さんが学校の発表会で着ていた黒のワンピースを貸していただけませんか?
    ウチの子黒い服持ってなくて、娘さんのお葬式に着て行く服がないんです」
    と言ったそうな。
    伯母は目玉ポポーンしながらも、自分は留守番で解らないからと
    断ったらしいんだけど
    「じゃあこちらで探しますから、家に上がらせてください。
    もしなら大変でしょうからお家のお掃除とかしますよ?」
    とか言い出すし、その子もしっかりした子で
    「私、×ちゃんと友達なんです!」と結構食い下がってきて
    伯母はそりゃあもう驚いたらしい。でも頑張って上陸阻止したそうな。
    実際はその子とは通学班が一緒なだけで親も親しくしていなかった。

    365 :ちわわ 2009/03/24(火) 23:40:59 ID:4NVeJhmO
    今日、好きな舞台を見てきたんだけど、
    もうすぐ千秋楽が近いので、頑張って好きな役者が近くに見れて
    最後は握手に来てくれる席を取って、わくわくして待っていたら
    後ろの妊婦が「お腹が張って苦しいので、後ろと変わってもらえませんか」とか言いだした
    (席の構造上、私の席の列は少し広め)
    少し前に見た妊婦ネタが頭をよぎってすごくカチンと来たので
    「具合が悪いなら帰った方がいいですよ?」と言った。
    その後、私の両隣にも声をかけていたけどやっぱり断られていて
    一応どうするか見ていたが、最後まで何事もなくちゃんと座っていた
    舞台の後、その妊婦が連れに「握手できなかった」とボヤいてたのが聞こえて杀殳意を抱いた

    124 :ちわわ 2003/09/22(月) 12:04:00 ID:x8EajrZR
    以前他店で買って当店に来ては無料で調整修理しろと言っていた子供。
    ひさしぶりに来てニヤニヤしながら

      わかったよ、おまえの店ケチだってこと!
      この自転車買った店がライバルなものだから触りたくないんだってな!
      お父さんいってたよ!サイテーだよな!
      おまえなんかしんじゃえよ!

    一通り叫んでかえってゆきました。

    130 :ちわわ 2017/08/29(火) 17:34:36 0.net
    ここではよくある話かも。
    入学祝いで才柔めている。

    数年前、義弟と義弟嫁が結婚した時、デキ婚で金欠なのに盛大な結婚式を執り行った。

    その一年後、我が家の上の子が入学だったのだが、入学前の正月に義実家で集まった時に、義弟嫁にこっそり呼ばれ「兄弟だから祝いは水臭い、これからはなしで、入学祝いもなしね」と言われた。
    そちらの出産祝いは渡したけど…と思ったけど、宇宙人に見えたためその場は流し、後で旦那に報告。旦那も「?」となっていた。

    さらに数年後、我が家の2人目が入学したが、義弟家からのお祝いはなかった。
    さらに数年後、義弟家の1人目が、入学を迎える時、義母からお祝いの金額の相談があった。旦那が「義弟嫁から無しと言われている、うちも2人分もらっていない」と返事。

    45 :ちわわ 2016/07/04(月) 19:43:33 ID:0rr7w/K9.net
    ずうずうしい話というか、ケチくさい奴の話。

    友人Aはとにかくケチ&ずうずうしい。
    この前、友人Aを含む友達10人くらい集まって飲み会をしたんだけれど、
    会計時にみんなが3500円出し合っている時、友人Aが急に「俺は1円も出さない」と言いだした。

    私(幹事)「え、いや、割り勘だから」
    友人A「でも俺は何も注文していない。払う理由ないじゃん」

    確かに友人Aは注文の時、何も頼んでいなかった。
    飲み物も水を飲むか、隣の人の飲み物を(時々勝手に)呑むかで、
    食べ物は周りの人が頼んだものをつまんでばかりでいた。

    私以外の周りの人も「さすがにそれはない」と優しく反論したけれど、
    「だから俺は何も注文していない」の一点張りで話が全く通じらない。
    雰囲気の悪くなるのも嫌なので、とりあえずみんな更に500円ずつ出し合って終わった。

    もともとこの友人Aの評判は良くなく、
    バイト先でもかなり煙たがられている。

    家から大学まで定期券で行っている友人Aなんだけれど、
    バイト先は定期券内で行けるので交通費請求はできない。
    でも、「定期とは違う路線を利用している」ということで交通費請求。
    事務室にあるお客様用のお茶を勝手に飲んで怒られたこともあるとか(自販機で自分で買うのをケチる)。

    675 :ちわわ 2017/05/12(金) 13:09:57 0.net
    今日義母とランチに行く予定で義実家に迎えに行ったら
    私の車を見かけた義弟嫁が「私も一緒に連れてってくださ~い」とやってきた
    「あっ!大変!今日○○に行く予定だったの思い出した
    私ちゃんごめん、今日はランチに行けないわまた今度ね
    義弟嫁ちゃんも悪いけど帰ってちょうだい!私○○に行かなきゃならないの」
    と義母が言ったので帰ってきた
    義弟嫁が「ランチ食べたかったーお姉さん、一緒に行きましょー」と言ってきたので
    気分が萎えたからまた今度ねと言って別れた

    義弟嫁、手ぶらだったわ
    集る気満々なのがまるわかり

    義母とは時間をずらしてこれからランチに行ってくる
    義弟嫁が襲撃してきたらこの手で逃れようと打ち合わせ済みだったんだw

    570 :ちわわ 2018/04/23(月) 19:49:34 ID:vx1jjzkH.net
    一口ちょうだいで思い出した。
    大学の同級生が、やたら一口ちょうだいと言って来てた。
    うーん、と思いながらも断るのはケチかなと思いあげてたけど、これ全部食べたい!と思う美味しいモノも一口とられるのが嫌になってきた。

    セブンイレブンで自分で入れるコーヒーが販売され出した頃に私が買っていたのをじっと見てたから「コーヒー飲みたいの?」って聞いたら「ううん、珍しいから見てたの」と言ったのに、いざ飲み始めたら「一口飲ませて」と言ってきたから
    「お金ないの?100円あげるから自分の分買っておいでよ」と言ったら、すごく遠慮した感じで「いやいやいや!いいの!いいの!一口貰えれば十分だから!」と謙虚な雰囲気で言ってきて呆れた。

    「いや、私はこれ全部飲みたいの。だから一口でも飲みたいなら自分で買って欲しいの。これ全部が私の今飲みたい量なの」と冷静に言ったら「じゃ、今日は遠慮しときます」って言われた。
    なかなか縁切れる関係じゃなかったけどFOした。

    151 :ちわわ 2016/01/08(金) 15:51:29 0.net
    プチですが。

    義実家に用が有って主人と行った。息子がチャイルドシートで眠ってたので、義母に車まで来てもらって主人と会話した。
    お土産って程でもないが美味しいと評判のシュークリーム6個入りの紙袋を義父さんと二人でどうぞと渡した。
    私達は1個ずつ食べてきたからと。
    チャイルドシートの横に同じ袋が有るのを目ざとく見つけて、あれは貴女が一人占めなの?と言いニヤニヤしてる。

    じゃあ、これもどうぞと渡してあげたら、あら別にいいのよ貴女の分なんでしょ。と言うくせにしっかり受け取ったよ。

    食べてきたって話したのにな。
    中身は息子の使用済みオムツw

    欲張りの罰だ!

    790 :ちわわ 2009/09/25(金) 00:44:58 0
    正直、ここかどうか解らんが書く。

    2年前にリストラされて、今は新しい職場で働いている。
    給料は前の職場の半分近く。
    まぁ仕事があるだけマシなんだが、正直金が苦しいので
    去年の暮れくらいから実家で過ごしている。子供はいない。
    実家とは言っても、実は2年前に建替えて、金を出したのは妹。
    実家には両親と妹が住んでいるんだが、妹は昔っから一生独身宣言。
    だから1人で喰っていける仕事ってことで、公務員をやっていて
    それで家も建てられた。ローンも余裕の10年ぽっちで
    今でも全額返済できるくらいらしい。
    そのおかげで?、自分達夫婦が転がりこんでも特に何も言わなかった。


    でだ、自分達夫婦が実家に住んでいるのをどうやって知ったか解らんが
    最近、俺宛に不動産だのマンションだのの勧誘の電話がぽつぽつ増えてきた。
    ある日、またその手の電話がかかってきて、それに妹が出た。
    電話の向こうで、多分「ご主人様いらっしゃいますか?」みたいなことを
    聞かれたらしい妹は「主人は私です」と言った。
    そうしたら相手はちょっと話しただけで電話を切ったようだ。