育児

    746 :ちわわ 2018/03/26(月) 19:19:05 0.net
    実姉に対する夫の態度で悩んでいます。

    昨秋第一子を出産し、時々私の実姉が手伝いに来てくれるのですが、それに対して夫があまりいい顔をしません。

    夫は出張が多く、週末以外はほとんど帰ってきません。
    我が子はここ数ヶ月抱っこをやめるとすぐ泣くので、私もあまり睡眠も取れず、心身共に疲弊していました。
    去年のうちは一人で頑張っていたのですが、お正月姉に会って、顔色がひどい!と心配され、今年に入ってからは平日夜など週に2~3日、仕事の後に我が家に寄ってくれるようになりました。
    久々にお風呂にゆっくり入れて、布団で眠れて、とても助かっていたのですが、先日夫から、「お義姉さん来すぎじゃない?」と不満を言われてしまいました。

    理由を聞くと、どうやら自分より子どもが懐いてる感じが嫌だ、成長が近くで見れてズルイ、という感情があるそうです。
    夫の姉は、ほぼ一人で育児をしていたらしく、なんでお前はできないんだ、みたいなことも言われ、かなり傷つきました。

    夫の意見を聞いて、一人で頑張るべきでしょうか。

    336 :ちわわ 2016/10/03(月) 13:38:35 ID:WLZwpudW.net
    㲗幼児を褒めるときに大人しいと表現すること
    うちの子は㲗児の頃からあまり泣かないし、歩くのも外遊びも大好きだけど、急に走り出したりちょろちょろしたりはしないおっとりした忄生格
    それを褒めてくれるのは嬉しいんだけど、「大人しいね」と言われると活発さがないと言われてるようで褒められてる気がしない
    言ってる人はそんなに深く考えてないんだろうけど

    177 :ちわわ 2015/02/27(金) 18:26:55 ID:???
    うちの子はグレーゾーン…
    幼稚園に通い始めて、やっぱりちょっとおかしいと思ったから、療育もやってる。
    それで凄く成長したって訳ではないけど。

    園で親が仲良くなって、親子で遊ぶようになった人がいるけど、
    子どもたちのストレートさが、心に突き刺さる。
    相手は赤ちゃんの頃からの付き合いで、うちらは部外者扱い。

    うちの子の落ち着きのなさとか、ワガママとかやっぱりダメなんだよね。

    今日は園帰りに
    「これから私たちはお家で遊ぶけど、私子は来れないよ!」
    「今日は車だよ。でも私子は早く歩いて帰ってね。」
    って相手の親が見てないところで言われた。

    子どもの言うこと真に受けるのもおかしいけど、
    本当に腹立って、凄く悲しい。

    186 :ちわわ 2015/03/09(月) 15:31:06 ID:???
    3歳男児。
    赤ちゃんの頃と比べれば飛躍的に楽にはなったけど、
    「これはねー○○なんだよ!ほら見て!これはこれこれこうなんだよ!ねーお母さん!○○なんだよ!ほら見て!○○なんだよ!○○なんだよ!○○なんだよ!ほら見て!ほら見て!!」
    本当にこんな感じでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと話しかけられる。
    なるべく関心&共感しなきゃとは思ってるけど、こちらとて常に子供テンションで受け答えができるわけじゃない。
    でも、ちょっとでも私の返事のテンションが低いと、子供テンションで返すまで何度も同じセリフを繰り返してくる。
    話ができるようになったとはいえ、大人並みの会話ができるはずもなく、子供のマシンガントークを一方的に受け止め続けなきゃいけないのは正直しんどい……早く幼稚園行ってくれ。

    165 :ちわわ 2015/02/08(日) 18:33:06 ID:???
    時間を気にせずに買い物に行きたい。
    やっっっとチャイルドシート解禁されたから早速買って設置したのに、まだ子供を出すのはダメなんだって。
    週1で旦那か姑に預けて時間を気にして買い物しなくていいんだ??って思ったのに…。
    専業だからわがままかもしれないし、子供がまだ3ヶ月だから余り外に出さない方が良いのはわかってるけどずっと家に居るのはもう嫌だよ…。
    旦那が休日に遊びに行くのは構わないけど、せめて買い物位気兼ねなく行きたいよー…

    562 :ちわわ 2015/09/28(月) 20:26:07 ID:???
    小1の娘からお手紙もらったった。

    「おとうさんへ おとうさん おとこの子は もうおとうさんのさくせんでいじめてこないよ さくせんかんがえてくれてありがとう ○○より」

    夏休み半ばに「男子がいじめてくるから学童行きたくないんだよね~」と訴えて来た娘。
    クソダンスィだった自分の当時を思い返してアドバイスしてみた。
    俺「いいか、男子ってのはほんっとにバカだから。バカじゃなきゃ人の事いじめたりしないから。それと、いじめてくるような奴は1人になるとなんにもできないから。泣くのは絶対にダメ!泣いたら面白がって余計にいじめてくるから。
    叩かれたりしたらやられた分の倍やり返せ。でも自分から先に手をだすのは絶対ダメ!仲の良いお友達がいるなら仲間になってもらいなさい。何しろ泣き寝入りはしない方が良い。なるべく戦え。
    どうしてもダメなら近くにいる大人に助けてもらいなさい。周りの大人が助けてくれなかったらおとうさんに言いなさい。どんな事してでも娘の事助けるからな。」
    というような事を何度も結構な時間をかけて話合ったんだ。
    結局イジメと言ってもあまり深刻なモノでは無かったらしく、強気にでたら割とあっさりイジメは止んだらしい。

    生後3ヶ月目から保育園に預けて毎日送り迎え、つい数ヶ月前の入学後は1人で登下校とか無事にできるのか?なんて心配してたけどなんか親が思っている以上に着々と成長しているようで安心なんだけど、親が見てないと何するかわからないあの頃が懐かしかったりもする。
    なんて考えてる今の心境も懐かしく思う日がくるんだろうな。
    産まれた時から毎日毎時毎分毎秒感じているけど、今の娘が一番可愛いw
    クッソ親バカでスマソw

    それと、イジメへの対応は正直賛否両論だと思いますし、子供の個忄生によっても異なると思いますので、できればスルーの方向でお願いできれば有難いです。

    あと、男子はバカだから~の下りはあくまで自分の小学生の頃の回想です。
    男子持ちの親御さん、気を悪くされてしまったら申し訳ありません。

    372 :ちわわ 2016/09/26(月) 07:40:20 ID:5zZ
    2人目3人目がいる人に質問です。
    ショッピングモールにある無料のキッズスペースって年齢制限がある所が多いですが、下の子はOKで上の子はNGな場合どうしてますか?
    近所のキッズスペースは3歳以下までで、上の子は遊べないんですが、下が遊んでいるとどうしても遊びたがるので一緒に遊ばせています。
    週末に行ったらよちよち歩き子のお母さんに「元気だねーぼく3歳?」と上の子が聞かれて本当の歳を言ってしまいました。
    その人は多分鬼ごっこするうちの子達にヒヤヒヤイライラしてたんでしょうが「ここ3歳までの子が遊ぶ場所なのね、ぼくダメじゃない。遊ぶなら小さい子の邪魔にならないようにしてね」と注意しました。
    上の子は叱られて萎縮してしまい、つられて下の子も萎縮。私が慌てて「すみませんでした」と謝って子供を連れ出しましたが、相手からは会釈のみでした。
    これからどうやってキッズスペースを利用するか悩んでいます。みなさんどうしてますか?

    202 :ちわわ 2012/08/23(木) 14:04:16 0
    汚いお話注意。


    中々泣き止まないので赤ちゃんのおむつを替えようと、母がおむつを外すと
    タイミングよく赤ちゃんの肛門からブツが噴射!
    母はもちろん、壁や置いてあった物にも綺麗に噴射物をかぶりましたとさ。
    それをおむつ事件とします。
    そしてその数年後、「ああああぁぁぁぁ」という絶望的な母の声と笑顔の弟。
    おむつ事件を弟がやらかしてくれました。
    昔は母と喧嘩をするとその時の話を出してきて勝ち目がありませんでした。
    だって片づけをする羽目になるのは必ず母だから。
    そんな私、娘が出来ておむつ事件を娘がやらかしてくれました。
    弟の子供もおむつ事件をやらかしました。
    祖母から聞くと母もおむつ事件をやらかしているそうです。
    やっぱり血筋なんでしょうかね?
    あ、全員一回きりです。

    71 :ちわわ 2021/04/23(金) 12:54:43 .net
    小さい子がご飯残そうとした時なんて言って完食させる?
    私は母に「おばあちゃんが泣くよ」と言われて「おばあちゃん泣いたらヤダ!」と思って残さないようにしてたんだけど
    おばあちゃんお米作ってたから

    520 :ちわわ 2015/05/26(火) 13:03:37 ID:iMDXqM0l.net
    二人目(2)育児が高齢(42)で辛すぎる。
    特に仕事との両立。
    復帰が二人目の唯一にして絶対条件だったから今さら引けない。
    彼が大黒柱で居続けながら実質子育てもしてきたので逆らえなかった。
    もう駄目かもしれんって仕事の日は毎日思ってる。

    幸い一人目がしっかりしてるので助かってるけど
    私がお迎え当番なのに、どうしても間に合わない時に
    上の子にお迎えをお願いして(卒園児で顔パスなので
    引き渡してはもらえたが)後日園の一回り以上若い担任から
    死ぬほど切れられておばさんになって初めて人前で泣いた。
    もう色んなことが溢れた。歳いくと色んなところが緩んでかなわん。