義実家・実家

    636 :ちわわ 2016/10/09(日) 19:34:34 ID:m8e
    カレンダー見たら明日体育の日だったことに気付いた。
    去年の体育の日の出来事がきっかけで離婚したんだよね。
    子供が一人いるんだけど、ちょうど今日というか体育の日の前日の日曜日に
    子供の運動会があってちょうどその時私の父親がもう危ないって言われてた。
    だから運動会が終わったら子供連れて実家に帰るって話をしてたんだけど、
    子供の運動会身に来た旦那の両親が、うちで晩御飯を食べると言い出して、
    旦那に今日だけは勘弁してくれと言ったら、ケンカになってしまって、
    前からいろいろされてたこととかいろいろあって不満をぶちまけてしまった。
    その時に不満をため込んでぶつぶつ言うくらいならやってくれなくていい。
    頼んだしてもらったことはないと言い切った。
    私の父親のタヒ期が近づいてる時だよ。
    今まで勝手に同僚を連れてこようが、お前の親や兄弟が勝ったに家に押しかけてきて
    泊まりに来た時だった、実家に帰る日にわざわざお前の妹が泊まりに来て帰れなくなったって文句
    言ったことあったか?そう思ったらなんかいろいろ自分を支えてくれてたものが
    旦那絵の愛情とかいろんなものがさーっとものすごい勢いで消えてくのがわかった。
    たぶんその時旦那は私が折れると思ってそういったんだろうけど、
    その瞬間私はそうか、いやなことや我慢する必要ないんだと思って、
    そのまま実家に帰る荷物持って旦那両親も、旦那も無視して実家に帰った。
    最初は二度と帰ってくるなってラインが来た。
    旦那両親からは、嫁に来たのにまだタヒにもしない実家の父親に会うために帰るなんて
    非常識だというメールが来た。
    そのままラインもメールも無視し続けた。
    だんだん旦那からのラインのトーンが落ちてきた。
    帰ってくるな。から早く帰って来い。次には、いつ帰ってくるつもりなんだ。
    そして、お前ひとりで生きていけると思ってんのか。子供の養育費は一銭も出さんからな。
    そして、俺がお前に帰ってこいとかいうと思ってんのか。
    そして、まさか離婚するつもりじゃないよね。
    と変化していき最後は実家に迎えに来ましたが、結局帰ることなく離婚しました。
    今までいろいろ問題があっても我慢してたのに、たった一言で心折れるっていうか、
    いろんなものがなくなることがあるんだなとよくわかったので、
    人と話すときには相手のことを考えてから話すように気をつけています。

    373 :ちわわ 2017/09/03(日) 21:18:35 ID:pFZ
    登場人物は私目線の呼び方で失礼します。
    姉夫婦は育児方針で意見が合わず、離婚。
    男女の双子の子供がいて、元義兄は勉強面や運動面で優秀な甥ばかり可愛がっていた。
    姪は運動神経は良かったが勉強面はてんで駄目で、元義兄からは全く構えて貰えていなかった。
    姉は平等に接するように何度も話し合ったんだけど、元義兄は、姪の不出来は姉の教育のせいだと言うばかりで話にならなかったという。
    元義兄の影響で、甥は姉を(姉の名前)さんと呼ぶようになった事をきっかけに姉は離婚を決意。
    姉は何度してでも甥姪2人とも引き取りたかったんだけど、甥が姉に「しねクソババア。父さんは僕のお願いを何度も叶えてくれるけど(姉の名前)さんは違う」
    「妹(姪)と一緒なんて恥ずかしい。」と暴言を吐いた事によって心が折れた。
    甥は義兄が、姪は姉が引き取り離婚が成立。

    その数年後、姉に再婚兆しが。それが共通の友人を通して義兄に知られてしまい、義兄一族から猛抗議を受けた。
    私達の一族は、何故別れた元旦那が口出しするのかと反論。姉と姪と再婚相手は遠くに越していったから実害は無かったからよかったものの、義兄一族の言い分は納得いかなかった。
    母親たるもの、母を捨てて女になるのかと言われた。
    この時点で元義兄も再婚しているくせに。姪の事なんか気にもとめていなかったくせに「母親たるもの」って。
    本当に感情で動いている男だった。

    836 :ちわわ 2009/09/03(木) 16:43:08 O
    お盆の義実家での集まりで、こっそり私の赤い下着を持っていき余興として着た旦那。
    親戚や義実家から大笑いされるどころか、「やっぱりそんな女なのね」と見られる始末。
    急いで旦那を外に連れだし怒るも、全然通じず言った台詞がこれ。
    「あれ~?あれあれ~?ボクチンを怒らすのかなぁ?
    これボクチンがプレゼントした下着なのに、君が怒るんだ~?
    付属品の分際で偉そうだねぇ?ボクチンの付属品でいられることへの感謝はぁ?
    やっぱりママンの言った通り、ボクチンのこと見下してるんだねぇ?
    離婚されたくなかったら、今すぐ土下座してみせてごらん??」

    リストラされてタヒぬほど落ち込んでて、先生のアドバイスも受けて、
    旦那がリラックスできる場所として、親戚も多くいて、小さい頃からずっと育った義実家に、
    療養として帰って3週間。
    その間私は仕事も増やし働いて、お盆の集まりは3週間ぶりの再会だった。
    それまでは普通に仲良く過ごしてたのに、義実家に吹き込まれた?
    それとも本性.がでた?もうわからない。

    あの場で踵を返し、家に帰ってからしばらく経つけど、斜め上メールばかり。
    離婚かしら…支える気満々だったのにな。

    801 :ちわわ 2016/03/25(金) 10:02:07 0.net
    先ほど、長男から嫁の無事の出産の知らせが来た
    初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
    なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
    本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
    とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
    と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
    自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…

    685 :ちわわ 2007/06/12(火) 22:06:54
    今年のはじめウトが還暦を迎えたとき、ウトと夫の希望で高価なゴルフクラブセットを贈った。
    以前から誕生日だのクリスマスだのには贈り物を要求されて家計にひびいていたが、
    今回のはさすがにきつかった。
    なのでこれからは通常のイベントの贈り物は最小限にするよう夫に約束させた。
    約束どおり3月のトメの誕生日には花だけ贈った。

    そのすぐあと、4月にうちの父が還暦を迎えることになっていたので、
    いつ行こうか何を贈ろうかと相談したら
    「贈り物は最小限にするんだろ!なんでお前の親父だけ祝うんだよ!
    花でも贈っときゃいいだろ!」だと。
    還暦だっつってるだろ!お前の父親には糞高いクラブセット買ったのに、
    うちの父には花だけかよ!と言ったら、
    「そういえばそうだな。でも父親達だけいいものを貰ったら母親が可哀想だ…」
    と何か考え込んでいた。
    その一週間後、トメから電話があって「素敵なバッグをありがとうね、誕生日には
    花だけだったから寂しいと思ってたのよ~」
    旦那を問い詰めたら、5万円のブランドバッグを勝手に買っていた。
    うちの父に還暦のプレゼントを買うためにお金をとっておいたんだけど、
    その封筒から勝手にお金を抜き取って…。
    「親父のクラブセットそんなに高くなかったろ?だからお前の親父のだって
    3万もあれば充分だろ。オークションで見栄えのするものを何か買って送れよ、
    田舎の人だからわかりゃしないって」

    2年の結婚生活に終止符を打ちました。
    最初は渋られたけど「このまま結婚生活を続けてウトメにお金をつぎ込むのなら
    私は仕事を辞めて専業主婦になる」と宣言したら「主婦を養うのは嫌だ」と
    あっさり応じてくれた。
    ロミオメールは来ないが、知人経由で「あいつは贅沢で父親への還暦のプレゼントに
    分不相応な高価なものを買おうとした。節約しろと言っただけで出て行った」と
    愚痴っていると聞いた。

    736 :ちわわ 2008/07/03(木) 13:01:18 ID:RE8c4dYg0

    子供が産まれてから、姑との関係が良くなってきたと
    思っていたとき、以前から続いていた旦那からの
    私と子供への軽い暴力について、つい言ってしまった。
    その場では、姑は今度息子に強く言っておくといったので
    わたしは、それを信じてしまった。
    翌々日、姑が私の母に泣きながら電話して、
    嫁のせいで息子が暴力をふってしまうんだ、という電話があったそうな。
    そして、息子には注意しにくいとのこと。
    そんで、嫁から愚痴聞かされて、もうタヒにたいとかw

    孫がかわいければ、注意してくれると思ったけど
    やっぱ、姑って孫より息子がかわいいんだなー。

    うちの母に電話して泣き言いう神経もわからないし。
    まあ、嫌がらせなんだろうけど。

    まあ、他にも色々おかしなことがたくさんあるんだけど
    離婚してる婆は、精神イカれててることが多いって
    この間テレビでやっていたから納得。
    たぶん鬱病、パニック障/害、軽い統合失調症ではないかと
    思う言動が多い。

    まともに相手だと思って接すると、とんでもないことになる
    ことを忘れていたわ。私のバカ。




    314 :ちわわ 2019/01/25(金) 12:16:20 ID:teKgy+9Q.net
    2年前、別居してる親父(定年退職済)が一度コンビニで万引きをやらかして捕まったと母から電話で聞いた。
    母がその時は迎えに行って、店に弁償したので、お説教されて終わったという話を聞いた。
    そういや高齢者の万引き多いってニュースは聞いたことあったから、親父もそんな年なら気をつけなきゃな、と思った。

    その後俺の方から意識的に電話したりするようにはしたけど、その後は別にトラブルもないみたいで、結局電話をかけなくなった。


    かけなくなってしばらくしてから、事態が急展開した。
    親父がまた別の店で万引きやって、今度は警察に逮捕されたという連絡が入った。連絡したのは国選弁護士で母親じゃなかった。
    何とか予定つけて会いに行って、国選弁護士も俺と会ってくれることになった。

    97 :ちわわ 2008/03/25(火) 13:09:27 0
    今日急な休みが入って暇なので、5年前の話を投下。

    当時私は一歳になったばかりの双子姉弟の育児に追われていた。
    近距離トメがほぼ毎日突撃して来るのと、来るだけならまだしも双子のうち
    息子ばかりを「長男、跡取り」と可愛がるのに少々疲れていた。
    おもちゃや服は息子の分だけ買ってきて、抱っこも息子だけ。
    娘はすぐそばで泣いてても無視。
    なのに旦那は「昔の人だからしょうがない」ですませるので、旦那にも
    不信感を感じはじめていた。
    そんなある日、旦那がエステの無料体験チケットを持って帰ってきた。
    「たまには母親にも休みが必要、奥さんにあげて」と職場の女性.上司が
    旦那に渡したということだった。
    旦那は、普段あまり子供にかまってやれない分、私がいない間頑張って
    父親業をするんだと張り切っている様子だったし、トメも手伝うと言うので
    二人とも普段私が文句言ってることに対して汚名返上(?)しようと
    しているんだと思い、お言葉に甘えてその週末、三時間ほど行ってくることにした。

    123 :ちわわ 2009/05/24(日) 16:09:02
    嫁の母親が亡くなった。
    嫁の兄は障/害者。
    嫁に「離婚して欲しい。
    私は兄の介護をする。
    子供も育てて欲しい」って言われた。
    嫌だよ、嫁を愛してる。
    けど嫁の責任感みたいなものもわかる。
    板挟みだ…

    97 :ちわわ 2018/06/12(火) 20:49:12 0.net
    義実家は金持ちで、女の子だから無理に働かなくて良いと両親の溺愛を受けて育てられた義妹。
    三流大学卒業後は好きなことだけをして、さっさと結婚し、結婚後も義母と毎週遊びに出掛けている。
    そんな義妹がこの度妊娠した。
    私は義妹の兄の妻という立場で、子どもは既に2人いるが、私の妊娠時よりも義両親は明らかに大喜びだった。(まぁ当然と言えば当然だが)
    兄と妹で差を付ける義両親だから、きっと孫も義妹の子を大事にするんだろうなぁ。
    きっともう私たち家族は用済みなんだろうなぁという感じがひしひしと感じる。
    特に苦労という苦労をしたこともなく、沢山の愛情や幸せを手にしている義妹を見るのが苦しい。
    そして憎い。

    このページのトップヘ