義実家・実家

    338 :ちわわ 2018/09/21(金) 22:05:19 0.net
    義弟は元々ニートで義実家に寄生。
    あるときネットのガチャに30万つぎ込んで義父から家を追い出されたんだけど、なんと既婚者の女忄生宅に転がり込んだ。
    ネトゲでのパートナーらしい。
    相手は伴侶と冷え切って別居してたらしいけど、不イ侖には違いない。そして毎日熱々の二人の様子をSNSで流してた。
    不イ侖女には子供もいたから、夫は激怒して今後一切関わってくるなと絶縁宣言したけど、義母はなんだかんだ言って我が子だからかわいいよね。
    私が夫と結婚し、義両親の希望もあって同居しだした途端、私に「仲を取り持ってやって。」と言ってくる。
    しかもその機会に、夫側に不幸ごとがあって時期が先延ばしになってた結婚式を利用しようとした。
    それを知った不イ侖女から「うちの子もつれていくから」という連絡が入り、夫がブロックした。
    それなのに私に黙って義母が義弟に招待状を送ったらしく、返事が来ないか毎日毎日待ち望んでた。
    だけど返事は一向に来なかったらしくて、義母が私に「次男からの返事をあんたが捨てたでしょ!」と迫ってきて、招待状を勝手に送ったことが発覚。
    夫が義母をコッテリ绞ってくれて、夫が義弟に来るなと直接釘をさしたから来るわけないと言ってくれた。
    義父も義母を監視する、申し訳ないと言ってくれた。
    それでも義母は懲りずに、私は相当SAN値を削られていった。
    夫は別居するつもりで準備を始めていたんだけど、ただ間の悪いことに翌年転勤が言い渡された。
    夫からは今すぐ家具付きの賃貸にうつるかと提案されたけど、一年我慢して転勤のときに引っ越したほうが堂々と出ていけるし、
    逃げるように出ていったら義母から何言われるかわからない。
    金銭的にも負担になるから我慢する。と伝えて、一年我慢をすることにした。
    そうしたら翌年義弟と不イ侖女が結婚。
    義母の次男可愛いフィーバーが起こり、私と夫にも義弟を祝え、お前たちが出ていくなら義弟たちをこの家に呼べ!と強制。
    後者のわがままは義父によって叩き潰されたものの、お祝いお祝いと煩い。

    404 :ちわわ 2018/10/16(火) 14:16:09 ID:PsNkTnvg0.net
    義実家と近距離別居で旦那が軽い気持ちでアパートの合鍵渡してた
    勝手に使われだし義実家の過干渉で楺めに楺め、合鍵を回収しようとなり旦那が鍵を無くして作り直すと高いから合鍵くれと義実家に話すことに
    「明日仕事帰りとりにくれば」との返事にホッとしたのも束の間、朝イチで不動産屋に駆け込み勝手に鍵の複製を依頼してた
    不動産屋って居住者に確認しなくても鍵持参で「身内です」って言えば複製作ってくれるんだね
    請求書が郵便で届いて回収に失敗した事がわかったと同時に代金はしっかりうちに回した義実家に腹立った
    一応旦那が不動産屋(大手)に連絡したら「承った者が誰かわかりかねます」という信じられない返しをされた
    旦那が転勤になるか義両親が軽トラで川にでも突っ込みますようにと毎日お祈りがかかせない

    34 :ちわわ 2018/12/10(月) 10:41:59 ID:9Mf
    昔からどうしても家族と合わなかった
    去年母親が骨折して家事全般ができなくなった
    子供が大きかったのもあり、しばらく手伝いに戻ることになった
    父は掃除も洗濯も食事の準備もせず、文句ばっかり
    几帳面な母には納得できないレベルかもしれないけど、出来るだけ家事をした
    実家にいるのがものすごくスト乚スで、物に当たって叫んでしまうこともあった
    だから、仕方がないと思うけど、電話で兄に、私がどれ程使えないか、憎たらしいか、を話しているのを聞いた
    父も私を虫と呼んで母と笑っていた
    もう顔もみたくない、と兄に話していた癖に、今帰られたら困るからと私にはなにも言わない
    気分屋な忄生格で、暴れて迷惑もかけたし、金銭的にも援助をたくさん受けたから感謝してる
    だけど、何十年経っても、恩よりも恨みが大きい
    私がパニックを起こしたり、精神的に不安定になったのは家族のせいだって思ってしまう
    家族はそう思う私を理解できない
    きっともう会わない方がお互いのためなんだろうけど、また影で馬鹿にされると思うと、今も縁を切れない

    663 :ちわわ 2016/06/14(火) 01:06:06 ID:???
    うちの子5ヶ月、義兄夫婦の子1歳で同学年。
    今はまだ小さいから並んでいてもお互い自分の世界か
    どちらかが何となく触ってもよく分かってない夫婦でまったりしていたけど
    先日ついにうちの子が持っていたおもちゃを義兄子にとられた。
    激しくひったくったんではなくてスーッと持っていったから
    うちの子も「あれ?」って顔はしたけど特に気にしてなかったし
    小さい子のやる事だし居合わせた大トメが「とったら駄目よ~」とったら宥めてくれたからいいんだけど
    義兄がそれを見ていて「身内だとトラブルとか心配しなくていいから楽だわ」
    と言ってたのにもやもやする。
    つまり身内じゃない、他の児童館や公園で会った子に同じ事したらトラブルになると分かってるんでしょ?
    途端に今後何かあっても身内だから~でなあなあにされるんじゃないか、
    そして被害を食らうのは月齢低いうちの子なんじゃないかと思って不安。
    それを否定もせず笑って同調していた義兄嫁も微妙。
    過保護思考かもしれないけど警戒しよう。

    260 :ちわわ 2013/04/04(木) 15:22:59 ID:n99Qy8AE
    >>187ホント他人事じゃない。私は、3人の子供を持つシングルマザーです。
    歩いて5分の実家に、7年間ニートの弟、働かない父がいる。今までは、母の収入で生活してきてたけど、来月母が家を出ます。
    本当に、2人のこれから。。。どう対応したらいいのか悩んでたんだけど、
    2日前に、ニートの弟が娘に忄生的な虐侍をしていたことが発覚。。。
    学校から帰って、実家に遊びにいった娘に繰り返していたようです。
    娘は、泣きながら話してくれました。まだ小学校低学年。。。これがいけないことだと
    思った、いやな気持になったけど、嫌と言えなかったと。。。
    2人ともしねばいいと思う。
    2度と娘の前にも、私の前にも現れてほしくない。
    数年後、私も見杀殳しにしてしまったと罪悪感に襲われるのか。
    それでもいい。タヒんでほしい。

    491 :ちわわ 2019/05/28(火) 10:42:14 0.net
    義実家に行った際に私が着ていた服を義母が気に入ったようでえらく褒められた
    そこまではいいんだけと何故か義母にあげることになってた
    今日の夜、旦那だけ義実家に帰る予定だったんだけどわざわざ仕事に行った旦那から連絡が来て
    「あの服よっぽど気に入っちゃったらしくて今日持って行きたいんだけど…」って
    私が飽きたり着られなくなったらあげてもいいけど
    現在妊娠後期で着られる服も限られてるしまだ気に入ってるしで流石に断った
    あげるの嫌だからフリマアプリで同じの探して旦那の金(というかポイント)で買ったけど
    そんなことまでしちゃう自分もすごく嫌だ
    モヤモヤが止まらない

    257 :ちわわ 2009/08/18(火) 13:49:22 O
    次男じゃないし、親相手じゃないんだけど…。

    旦那が姪(義妹の娘・旦那は三人兄弟で真ん中)を引き取りたいと言い出した。
    義両親はすでに鬼籍で、盆に旦那だけ帰省させたときに
    周りから持ち上げられたきつけられたらしい。
    義実家は女忄生優位の家で、旦那は長男だけど家追い出され、長女が婿とって家継いだ。
    その長女が土下座してまで頼み込んだので一気に爆発したらしい。
    ……でもその姪、もう二十歳近いはずなんだ。
    義妹は事故で亡くなって、その後トメがべたべたに甘やかしたせいで我が儘ほうだい、
    何度か問題起こしてる子なんだ。警察にも厄介になってる。
    精神病院に入ってた時期もあるらしい。
    だんなは「家庭の愛を知れば変わる」とか高説たれてるけど、
    だったらうちじゃなくて実父(義妹の夫)が見るべきだろ、って返したらごにょごにょ言って逃げた。
    今朝は何にも言わなかったけど、諦めてないよな。仕事手につかね……

    2 :ちわわ 2019/02/08(金) 16:08:04 ID:BQm
    初めて投稿します。

    すれ違いだったらごめんなさい…

    去年一昨年娘が生まれて、去年初節句でした。

    お雛様を買わなくてはと、実家はワクワクしていたのですが、そのことを旦那の祖母に話したら
    お雛様は私が買うって言い始まって急遽買いに行くことになりました。

    お婆ちゃんには、実家で買ってもらえるので、大丈夫ですって
    お断りしたのですが、余計に意固地になってお店に向かいました

    好きなの選べと言われたので、ピンク色のゲージ?に入ってるありきたりのものを選びました
    金額も、広告の品と書いてある物を選んだら、いきなりお婆ちゃんが
    げんこつくらいのサイズのお雛様を見て、これにしなさいって言ってきました

    値段も、10分の一のもの

    ワケを聴くと、新しく家を建てるから、その時に大きいの買うから
    今はこれにしなさいとのことでした…

    昔の言い伝えで、お雛様は2つあったり買い替えたりすると
    嫁に2度行くといういわれがあり、それを言ったら
    迷信だといわれました。

    そして、結局げんこつくらいの雛人形を買うことになりました…

    私の考えが間違っているのでしょうか…

    意見が聞きたいです…

    614 :ちわわ 2009/12/17(木) 18:13:54 0
    上手いはじめ方がわからないのでいきなり書き始める
    義理家族構成はトメ、義姉、旦那の三人(ウトは鬼籍)。義姉の家と私達夫婦の家は徒歩三十分。
    義姉はトメと同居して養っている。

    トメは、例えば私をわざわざ呼び寄せて掃除をさせ、自分は何もせず、掃除させたところを眺めて
    「まあ、ちっとも綺麗になってないじゃない。掃除もまともにできないのねpgr」というようなことをする人。
    (呼びつけるのは義姉のいない間)他にも洗濯や料理など…

    ある日そんなことを繰り返していると、突然、仕事に行っているとばかり思っていた義姉が現れた。
    何故か裁縫道具や洗濯ばさみ、書類とかを綴じるクリップ、ガムテープなどを持って。

    ニッコリ笑う義姉。青ざめるトメ。何処に隠れていたのか、全然気づかなかったと本気でビビる私。
    そして義姉は、聞いたことないような低い声で「選べ」と言った。
    「え?」と戸惑うトメと私。義姉は持っていたものをテーブルの上に並べ、
    「選べっつってんだよクソババア。てめえの口を塞ぐものだよ。
    好きなのを取れよ。私のお勧めはお口チャックかな、本当の意味での」
    さーっと青ざめていくトメ。綺麗な言葉遣いの義姉しか知らない私も同じく。

    そしてトメと私を正座させ、説教する義姉。内容としては、
    トメへ→嫁子さんはあんたの奴隷ではない、という趣旨のこと。
         実の子供にここまでされて、情けないとは思わないのか。
    私へ→トメのいうことをきいてこっちに来る余裕があるのか?自分の家のことは?
        何よりどうして弟に相談しなかった。
        あなたはお母さんの奴隷ではないんだよ。ちゃんと自分で考えて行動する権利を持った人間だから。

    正確には覚えてないけど大体こんな感じで、こんこんと諭してくれた。おかげで眼が覚めた。
    確かに自分の家と他人の家の家事できるほど器用じゃない…
    とりあえずトメは少しふてくされてたけど、私に対して謝罪した。

    781 :ちわわ 2008/09/29(月) 00:55:38 0
    夜食代わりに軽い話を投下。

    ダブスタトメのイヤミや男女関係にダラしないコウトメから嫌がらせを2年間受けていた。
    新婚間もなくエネmeだったせいで不眠症と拒食症になりかかった。
    夫は「おれの家族は竹を割った忄生格。だから言いにくい事もずばずば言う、裏がないから気にするな。」
    全く役に立たないどころか義実家に毎週末通わせ、仲良しごっこをしてくれた。

    子供が欲しくなり病院に行くと卵巣が腫れていて妊娠は難しいと言われ泣いた。
    医者にスト乚スでも腫れることがあるが心当たりはと言われ、上記の内容を話した。
    すぐに2人で診察に来るように言われ、嫌がる夫を無理やり連れて行ったよ。

    夫は自分の家族は裏表のない忄生格。悪くとる私が悪いと力説。
    (嫁は実家はないと思え、でもトメもコトメも実家に帰りまくりのダブスタ。)
    ↑は、トメとコトメはお前が可愛いから手元に置きたいんだよ、と寝言を言ってくれた。
    (コウトの胸がでかくなったな、俺にも楺ませろよ等セク八ラありまくり)
    ↑は、それだけ魅力があるんだからいいじゃないか。
    他にも色々言うがすべて悪くとりすぎと言い話にならない。

    泣き出したら医者が冷静な声で、
    「スト乚スの原因は夫さんの対応ですね。このままだと不妊どころか奥さんがタヒんでしまいますよ。」
    「心療内科を紹介します。まず2人ともそちらに通って下さい。」
    「今のままでは診療しても無意味です。」はっきり言われて目が覚めたよ。
    それからは2人で紹介された病院に通った。
    夫も自分の対応の悪さ、何がおかしかったのか分かり義実家と絶縁。

    現在では夫婦仲もよく子供にも恵まれて幸せに暮らしてる。
    風の噂でコウトメはダブル不イ侖がバレ泥沼の修羅場があったらしい。
    トメは出戻りコウトメに搾取されているそうだ。