義実家・実家

    683 :ちわわ 2014/05/03(土) 11:13:00 ID:lcFxASvpm
    ウトがマジキチで絶縁したい。

    私 29歳
    夫 31歳
    結婚一年目。子ナシ。
    旦那とは20歳の時に出会っていろいろあったけど、26歳で付き合い、そのまま結婚。

    私は東京生まれ東京育ち、旦那は北関東出身で付き合ってる時も度々義実家には顔を出してた。
    強烈なコトメもいるが、害はなく、ウトメも普通に見えた。最初は。
    付き合いも長くなるに連れ、ウトの実家にまで顔を出させられて旦那の従姉妹たちに早く結婚しろ、子供作れの嵐だった。実際、私は早く結婚したかったし、子供も欲しかったから彼らのやかましさはありがたくもあった。
    親同士の顔合わせもすませ、付き合い当初から結婚することは決めていたので、籍をいれることなく旦那の地元に私は移住。
    私はすぐに地元じゃいい仕事も決まったが、旦那は決まらず最初の一ヶ月、なぜか私だけ旦那の実家に居候して過ごすことに。
    これが、想像以上にキツかった。

    当初から一ヶ月で出ていくのは決まっていたし、毎週末私は東京の旦那宅に帰っていたので平日だけの居候だった。仕事も始めたばかりだけど、すぐに忙しくなり残業もよくしていた。
    居候初日に、旦那が「これで十分」というから2万円を生活費で渡したら、あとから旦那に「もっと欲しい!!」と怒鳴っているのを聞いてしまった。
    朝ごはんを作ってくれていたけど、昼は買い弁、夜も残業と嘘ついてほとんど食卓には同席しなかった。
    たまに早く帰ればかならずケーキやお菓子などを手土産にし、ご機嫌とりに必タヒだった。
    ウトはお金が大好きで、意地悪をしてくるような人じゃないけど残業した私に「今日は○○○円稼いだね」とか、出張にいったといえば「お昼はおごってもらったのか」「中学の学費は?」とか下世話なことばかりきいてきた。
    挙句に旦那の元カノの話を根掘り葉掘りきいてきたり、旦那の元カノが交際4年で別れた相手だったことを私に「もったいないことしたわよね」といってきたり、強烈な身内フィルターで寝ても覚めてもコトメのことを褒めちぎったりとありえないことばかりだった。
    私は両親にそんなこと言われたことも聞かれたことも無かったら嫌悪感が半端なくて、予定より早く引越し先を決めて、ちょうど一ヶ月で出て行った。

    引越しの日、手伝いに来たウトメが私と旦那の写真アルバムを勝手に引っ張り出してニタニタしてた。
    「本当ひどい顔ね」と言われたから、取り上げた。
    それから会うたびに孫孫孫孫いうから、籍もいれてないんだから無理というとウトから旦那に早く結婚しろ、と話が入り移住から半年して籍をいれた。
    私の両親にはいったけど、ウトメには言わなかった。兼ねてから金の話ばかりするトメに辟易としていた旦那は孫孫攻撃がくるのをわかってて黙ってた。
    母の日のプレゼントは、旦那が出張にいっていたからしばらくして渡したら「ああ、よかった。もらえないかとおもった。」といって私をドン引きさせ、
    お彼岸には義実家と私には無関係のトメ実家の二つお持たせを持っていったら、(トメは三姉妹の真ん中、トメ実家にはトメ姉が婿養子といる。)「妹の分がない」といって旦那をキレさせ
    私実家のお土産を渡したらそのままトメ実家に目の前で「これ、うちから。」と渡されたり
    とにかく下世話で品のない行動ばかり。

    内緒で籍をいれたことが新婚旅行にいったことでわかり、義実家には呼び出され旦那共々こっぴどく怒られた。
    それに対して、なんで内緒にされていたかわかるか?と旦那がきれて、母息子の大げんか。もうこの家には来るなと、言われた。
    それ以来ほぼ半年、義実家にはいってない。来月トメ父の三回忌でどうしても会わなきゃ行けないけど、これを機に絶縁したい。

    712 :ちわわ 2019/01/05(土) 19:38:16 ID:Un6
    長い長い、お正月の出来事の愚痴です。長文嫌いな人はスルーしてね。

    12月29日に妊娠が判明。
    別にサプライズのつもりはなかったんだけど、31日に義実家に行った時に義父母に報告したら
    義母が速攻でケーキ焼いてくれたのね。
    そして夕方義兄夫婦がやってきて、夕食が終わって8時頃にそのケーキを切り分けてくれたんだ。
    義兄「なんのお祝いですか?」義母「私ちゃんがね・・・」となって、おめでとーおめでとーって雰囲気に。
    いやまだ妊娠が分かっただけだしそんな大袈裟な・・・と思いつつ、やっぱり嬉しかった。
    嬉しかったけど、心の隅で「マズイ・・・」とも思った。
    案の定義兄嫁さんが不機嫌全開になり、その理由を全員が察してお通夜のような空気に。
    義兄嫁さんはその後部屋から出て来ず、翌日の元旦も拗ねて部屋から出て来ない。
    義母、ケーキを作ったのがまずかったかしらってオロオロしながら部屋に出向いて謝ったみたいだけど
    戻ってきたら「私ちゃんと話したいんだって」って言われて部屋に向かった。
    向かいながら正直私、腹が立ってた。
    私は27で結婚して2年目の妊娠。ずっと欲しかったから小躍りしたいほど嬉しい。
    義兄嫁は10年前に結婚した時点で既に35歳。(夫と義兄は年が離れている)
    諦めきれず現在も不妊治療中だそうだ。
    私も子供がすごく欲しかったからできない辛さは想像できる。
    だけどやってることがあまりに大人げないと思う。
    部屋に入ると目を真っ赤にした義兄嫁さんに「私ちゃんも同じ女忄生なんだから私の気持ち分るよね?
    サプライズってそんなに楽しい?」って言われた。
    「サプライズのつもりはなく、ただ妊娠が分かったのでお正月にお酒は遠慮したいってそう言う事を伝えただけです。
    あと、私がおねえさんの立場なら、自分の気持ちだけで回りを振り回したりしません」って言ってやった。
    言い過ぎとは思わない。

    1 :ちわわ 2016/04/21(木) 11:57:44 ID:ZC5aTPOO.net
    複雑な気持ち

    738 :ちわわ 2021/01/10(日) 19:21:56 0.net
    何故か弟嫁に敵視されると思ったら、甥っ子に忄生的悪戯すると思われてた
    アニメ好きで少年少女キャラを推しとしてグッズ集めたりしてたから
    弟嫁はアニメオタクはもれなく実写もそういう対象で見ると本気で思ってたらしい
    んなわけないけど仮にそういう嗜好があるとして、私にだって対象を選ぶ権利がある
    甥っ子、まるまる太っちょくんで顔も並以下だからどうすっ転んでも忄生的対象には見れない

    247 :ちわわ 2021/01/13(水) 08:33:22 .net
    以前姪が街でスカウトされた、アイドルになりたいと言い出して親族で大騒ぎになった事あるわ
    その事務所は実在していて所属タレントもテレビで観たことあるかなぐらいの人もいた
    でも姪はブス、かなりのブスで小太り、スカウトされた事にめちゃくちゃ驚いたけど、子供の時から超美人なんて一握りだ、殆どは磨かれてキレイになっていく、君にはその素質がある、アイドル目指してキレイになろうと言われたそう
    詐欺を疑って義姉も話したけど、高額なレッスン料みたいなのはなくてマジのスカウトっぽかったらしい
    でもかなりのブスだし親族一同全力で止めて姪は未だにその事を恨んでるらしい

    86 :ちわわ 2017/10/24(火) 10:17:32 0.net
    昨日、義兄嫁の非常識にムカついた話
    真夜中にいきなり電話で、義兄が終電を乗り過ごしてしまったから泊めてやってほしいと頼まれた
    泣き声で頼んで一応下手に出ている姿勢に騙されて話を聞いたのが大失敗
    義兄が今いるの、うちから車で半時間くらいかかる駅だった
    遠いからタクシーで来るの結構掛かるよって言ったら迎えに行ってほしくて電話したのって・・・
    赤ちゃんが生まれたばかりでお金ないからお願いしますって言う
    幸い私も夫も寝る前に晩酌しまくったので飲酒運転ダメ絶対で却下した
    夫が駅前にネットカフェもカプセルホテルもあると言ってで電話切った

    腹たってるのはさっき義兄嫁からわざとらしい弱々しい声で苦情の電話がきたこと
    私は在宅で仕事してたから留守電にしてたんだけど
    さっき見たら留守電のランプピカピカしてて義兄嫁の苦情が3件も入ってた

    807 :ちわわ 2021/01/05(火) 10:32:56 0.net
    旦那の親戚の男の人(Kさんと言います)が、昨年2月に入籍し年内にはお子さんが誕生していたとの事、年賀状で知りました。
    遅ればせながら、「結婚祝兼出産祝」として3万円を出そうとしているものの私は賛同しかねています。

    理由として、これらがあります。決して、出費が惜しいからではありません。
    1.披露宴かそれに準ずる場が結局ないのに、お祝をあげるのは疑問
    2.結婚祝も出産祝も、もう遅きに失している。相手も、もらっても今更
    3.Kさんからはお祝を頂いた事がないのにこちらがあげるのは過剰
    4.一緒くたにしてお祝をあげるというのは「手抜き」?「理にかなっている」?

    Kさんは、親等こそ近くないものの昔から旦那の良き弟分との事です。
    またKさんの親御さんは旦那の母方のつながりで、昔からいろいろ相談できる人です。
    私も婚前に紹介してもらった上、私達の披露宴にも来て下さいました。
    付け加えると、旦那は一昨年の時点で明確にKさんの親御さんから「必ず披露宴には招待するからね」と予告されていました。

    ~経緯~
    昨年6月頃Kさんの結婚報告の葉書が来ており、そこにはこう書かれていました。
    「諸般の事情により披露宴は自粛いたしますが、折を見てまたお披露目の
    機会を持ちたいと思っております、その際には改めてご連絡差し上げます」

    ただ結局、ご時世もあってかその機会というのは未だかなわず、兆しすらありません。
    旦那はKさんにお子さんが生まれていた事は、年内に親戚の人からの伝聞で聞いていたものの
    「あくまで本人からの明確な報告をもって確定としたい」と、年賀状で明確に確認するまで保留していました。

    127 :ちわわ 2020/10/19(月) 12:55:54 .net
    私、親戚の(血も繋がってない)BBAに「ふたりめは出来んの?作らんーいうわけじゃないわいね?」と言われたわ
    おまけに娘に向かって「りなちゃんは弟が妹ほしいんじゃろ?おとうさんにお願いせないけんね、おかあさんひとりでは赤ちゃんはできんのじゃけんね」
    「おとうさんがんばってー!ってお願いせないかんわいw」と言われたわ
    ムカッときすぎて「田舎のかたって、他人の家の家族計画まで気になって口ださはるんですね」
    「下品やわぁ」と言ってしまったわ

    740 :ちわわ 2009/09/13(日) 21:02:28 0
    ギャンブルネタなので嫌いな方はスルーで。
    競馬好きなイヤミっぽい近距離別居トメ。我が家の近くにはウインズがあるので、
    週末はそこで馬券購入のついでによく家に寄ってくる。あまり入れたくないのだけど
    たいてい良ウトと一緒なので、仕方なく家にあげてる。
    ある土曜日のこと。その日も良ウトと我が家にやってきたトメ。次の日に大レースが
    あるらしく、良ウトと新聞見ながら予想してた。で、トメが「やっぱり3番の馬よね~。
    決めた!3番から馬連、馬単で総流しにしよう!」と言ったら、夫が
    「3-16で決まったら、嫁子の誕生日だな」と言った。それを聞いたトメ
    「やだ~、嫁子の誕生日なの~?あんた幸薄そうな顔してるし、そんな不吉な組み合わせ
    くるわけないわねw。じゃあ、16だけ外して買いましょ!pgr」とイヤミ。
    夫と良ウトは「言い過ぎだぞ」と諫めてくれたが、トメはスルーしてウインズへ
    馬券を買いに行った。

    99 :ちわわ 2021/01/07(木) 19:05:59 0.net
    義弟の子供にお年玉を書き留めて送ったけどお礼を言うのは旦那(義弟から見たら兄)だけ
    私には無しw
    もうやめて良いよね、馬廘らしい
    ここ数年ずっとこんなんよ