義実家・実家

    18 :ちわわ 2021/11/10(水) 09:19:18 .net
    リアルだと誰にも言えないから井戸端で言うけど義姉が子連れで週6で義実家に入り浸ってるのキッショ

    122 :ちわわ 2021/11/08(月) 20:33:31 0.net
    爺の親が嫌いすぎてやばい
    結婚式の時に一切お金出さないかわりに家買ったら少しは援助するねって言ってたのに、家買うことになっても結局一銭もお祝いなし
    貧乏なんだったら最初からお祝いするなんて言わなきゃいいし、
    それ以前に自分達はさんざん親に援助してもらって贅沢してきて且つそれを婆に自慢してたくせに本当にむかつく
    (ちなみに婆の親からそれなりの額を援助してもらうし、婆たちの貯金ももちろんあるからお金がないっていう意味ではない)

    てかお金なくても普通家具プレゼントくらいするよね?
    まじ大嫌いだから二度と会いたくない

    869 :ちわわ 2014/07/27(日) 00:23:23 0.net
    泣くほどスッキリしたので記念に
    文章もうまくないですが

    私(35)
    夫(37)
    息子(12)
    姑(65)

    夫の家は長年続く名家(江戸時代から続くそーな)
    私の家はフツーの農家
    そのせいで、結婚当初から姑に「家柄の貧しい嫁は品忄生もないし能力もない」
    みたいなことを言われていた
    夫は私に配慮して、年1回、年始に一族の集まる新年会以外には
    夫実家には行かないようにしてくれる(新年会でもなるべく私の傍にいてくれる)

    でも、夫は本家の長男なのでお客様のもてなしで忙しく、私の傍にいないことも
    そうなると姑が嬉々として寄ってきて、ネチネチ小言を言ったり
    私の作った分のおにぎりをゴミバコに捨てたりと、ここぞとばかりに嫌がらせをされました

    892 :ちわわ 2013/02/01(金) 15:56:52 0
    カキコ初心者です。改行変だったらごめんなさい

    出産前に義実家で食後にビフォアフを観てた(私達夫婦+ウトメ)時の話
    その回は二世帯改築。どうみても同居無理な改築前の家なのに
    嫁は既に住んでいて、もう少しで結婚式って内容だった。
    素面でも独演会ウトと心配系過干渉トメが苦手で
    夫婦で一定の距離感を保っていたのにテレビを見ながら
    「同居も良いね~孫ちゃんと!」とウトうっとり。だから、
    「こーんな状態(改築前)で嫁と住むなんて有りえませんよねー!
    普通は嫁が住むって時点で改築完了してますよね、迎える側だし!
    私が親ならこんなふっるーい家に娘を嫁に出せないですもーん。
    てか住みたくなーい!アハ!ね、トメさん!心配ですよねぇ?ね!」
    とトメに振りながら言った(夫はちょうど電話で部屋の外)
    ウトは黙ったので効果あった模様。トメは予想外に乗っかってきたけどw
    1年経った今でも何も言われません。

    ウトメ宅は築35年、冬は靴下2枚にルームシューズ必須の古い住宅街
    しかもウトメは既に現役引退年金生活。改築するほどの財産持ちには見えない
    近所中がウトメ世代のウトメ顔見知り完全アウェーな場所に
    好き好んで住む嫁がいるかっつーの

    406 :ちわわ 2012/08/06(月) 00:17:11 0
    弟嫁が突っかかってくる。
    だからあまり話さないように気を使っているのだけれど、
    向こうから積極的に話しかけられたらどうしようもない。
    面倒くさいし、イヤな気分になるだけだから逃げてたら、いつのまにか見下されるようになってた。
    弟に苦情を言ったんだけど、「本当のことだろ」とかいって、あっちもあっちでスルー。
    社会人なんだから自分で対処しろってさ!お前の嫁だろーが。と思ったので、自分で対処してきたよ!
    今すっごい数の着信がある。
    親戚への根回しはしてないけど、悪評をひろめたら名誉棄損で訴えるよ☆と言ってあるので多分大丈夫だと思う。
    なんせこの計画を思いついてからICレコーダーで今までの会話を録音してるからね。
    あと私が訴えたら、公務員の弟は生きにくいだろうしね。家族だからとて容赦はせん。
    ちなみに父と夫は「そこまでせんでも…」だけど、それでも味方ではいてくれてる。
    あの二人が素直に謝ったら許すつもりです。今日は祝杯。酔ってるのを言い訳に書かせてください。。

    弟・技術。弟嫁・介護士。
    私・医療。夫・事務。
    弟嫁以外の全員が公務員。

    413 :ちわわ 2018/09/24(月) 02:38:59 0.net
    義弟嫁とこの度めでたく絶縁できたよ
    初対面から敵意を感じてて、親戚の集まりで顔を合わすと、必ずってくらい私が一人のときを見計らって文句言われたんだよね
    でもその文句もいちゃもんみたいなのでイライラしたが、相手にするのめんどくせーしとハイハイでスルーしてこっちからは関わらないようにしてたんだよね
    で、お盆で顔合わせたときも、義実家で台所仕事(義実家はダイニングとキッチンは別室)してたらこそーっと来てまたグチグチ言ってるところに義母さん登場
    私らの雰囲気が変なのずっと気になってたそうで、義弟嫁がキッチンに向かったのに気づいて、子供らとの遊びを中断してそっと聞いてたんだってw
    内容が明らかに私に否がないのと、これまでもこういうことあったかも確認されたんで、夫にも話してなかったけど正直に答えたよ
    したら義弟嫁がふぁびょり始めたんで義弟に連れ帰ってもらい
    義両親や夫と話し合って私は今後義弟嫁と会わないようにしてくれたよ
    義両親と夫に早く言ってくれれば嫌な思いさせなかったと謝られちゃった
    私が事を荒立てたくなくて言わなかったのが悪いのに

    847 :ちわわ 2008/03/06(木) 18:02:06 0
    実父が義実家にしたプチスカ

    60代でPCをいじり始めた実父。
    あれこれするのが楽しくて仕方ないらしく、家系図なるものを作成。
    実家は由緒も何も無い普通の家系で、それでも遡ってあれこれ書き込むのが楽しかった様子。
    義実家でウトメと実父母、私とで食事をした時、トメが家系自慢を始めた。
    私も何度かその話を聞かされていて、「世が世ならあなたなんかが嫁げる家じゃない」
    と言うような話(でもトメの実家は普通の家)。
    その話が出たときに、実父の目がきら~んと光った。
    「最近PCで家系図を作り始めたんですよ。自作なので赴きなんぞはないですがね。
    さぞ○家(義実家)さんは立派な家系図をお持ちなんでしょうなぁ。ぜひ拝見したい!!!」

    それを聞いて急にもにょりはじめたトメ。
    家系図は義実家には無いらしい。(ここには無いと言ってたからどこかにはあるのか?)
    大姑に聞かされた話をただ単に繰り返してただけで、どうやら証拠は無いみたいだけど(夫談)
    だったら自慢するな~!
    本物の立派な家系図を見れるかと思ってwktkしてた実父はちょっとがっかりしてたけど、
    それ以来家系自慢はとりあえずなくなったので実父にGJと思った。

    226 :ちわわ 2017/11/12(日) 03:24:02 0.net
    ちょっと痛い系かもしれない、注意

    私は母親と兄に虐侍されて20才で結婚して家を出た、典型的な搾取子。
    母親はゴリラ系、兄も同じく。私は栄養失調等で満足に育つことができなかった感じの体型。(父は単身赴任で空気)
    逃げるときに脅されて、警察に言えなかった。完全に刑事事件になる程度の暴カは受けていた。
    母が東北の実家、兄は関東、父も関東に住んでいる。

    地元を遠く離れて夫と暮らし、カウンセリングにも通わせてもらっていた。
    25になる今年、地元の友人が兄が結婚を前提に付き合ってる人を連れて帰省したと情報をくれた。
    結婚式の際にどうしても私を呼び戻したいのだと。
    私の実家は本家や分家に別れている貧困層の漁師家系で、
    親戚一同集まる結婚式で実の妹である私が出席しないのは、親戚に顔がたたないとたいそう焦っていたとも教えてくれた。

    そんななか、夫の関東転勤が決まってしまい
    兄も、味方だといいながら私さえ我慢すればすべておさまる、私が逃げているのは弱いからだという姿勢を崩さない父もいるので
    暴カの証拠はないけど、住民票の閲覧制限をかけることにした。

    441 :ちわわ 2010/01/20(水) 11:44:49 ID:dsWKw2Tx
    もう5年くらい前の話だけど投下

    旦那の実家は自然が素晴らしいのどかな田舎。
    息子の夏休みを利用して一ヶ月間遊びに行った。
    義両親も近所の人もいい人だと思ってたけど
    向かいの家のママさんが私の洋服着てた…orz

    玄関先で話しかけられ
    「私さんの服って都会から来ただけあって
    可愛い服いっぱいだね~。いらない服とかあったら
    ちょうだいね。」だって…

    旦那に聞いたら、この辺じゃ物の貸し借りは普通。
    無いと思ったら誰かが持ってた。なんてよくあることらしい…
    すぐに自分の持ち物調べたら口紅無くなってた。
    義母に尋ねると
    「あ、それなら○○さんが持ってったよ」
    おいおい。○○さんって誰だよ。田舎の常識怖すぎる。

    よく泥スレとかに出現するけど
    借りただけ。後で返すつもりだった。とか
    返したんだからいいじゃない!って怒る人は田舎出身者なんだろうか…

    309 :ちわわ 2018/09/02(日) 14:42:43 .net
    実家に帰省してて、うちの子が飲み物とろうと冷蔵庫あけようとしたら兄嫁に「◯◯くん、ヨソのうちの冷蔵庫勝手に開けたらダメだよ」と注意された
    前から合わないと思ってたけど、なんかズレてる人だわ