生活まとめ

    120 :ちわわ 2011/08/31(水) 16:44:44
    嫁の料理の味というよりスピードにいらつく
    帰る時間はいつも電話で知らせてるのに食べたい時間に出てこない
    1時間も2時間も待たされる
    できたよー、と呼ばれてから10分ほど待たされる

    結果、料理の味とかいつもわからないのが本音
    いらつく気持ちを静めるので手一杯
    この状態で『美味しい?』とか聞いてくる
    正直殴りたくなる

    怒りが治まってから
    ・2,30分なら待てるが1時間以上はつらい
    ・呼ばれてから10分のお預けはきつい
    ・こんなことを毎度言っても直してもらえないことが何よりも苦痛
    この3点を伝えたが現在も変わらず
    その場ではゴメンナサイと言うが何をゴメンナサイだか不明

    544 :ちわわ 2019/04/11(木) 00:15:47 0.net
    相談お願いします。

    【相談内容】
    何度言っても子供の使用済みオムツの置き場所を守ってくれない妻に厳しく注意していいか

    【背景】
    ・夫婦共働きで子供2歳(男の子)
    ・お互い月~金が仕事だが、妻の方が帰りが早く、遅くとも17時には保育園から帰り、1人で子供の面倒を見てくれている
    ・日によるが、自分は平均19時過ぎに帰宅
    ・家事の分担は明確に取り決めたわけではないものの、お互いの得意分野から自分が掃除(週5くらい)、妻が料理(週2くらい)、洗濯は手が空いている方(今は子供が寝た後に主に自分)がしている
    ・子供のお風呂は、自分が早く帰った場合は自分が入れるが、それ以外は妻が1人で入れてくれる。
    自分がいない場合、子供の使用済みオムツは一旦風呂に置いておき、風呂上がりに捨てるようにしているが、妻は風呂のドアの影のタヒ角になる場所に置いたまま捨てることをよく忘れる
    ・これまでも妻が使用済みオムツを捨て忘れることは何度もあった為、その度に自分が捨てた後、
    「捨て忘れることは仕方ないのでタヒ角ではない場所に置くようにしてほしい。それなら自分が帰ってきて洗面所で気付けるのですぐに捨てられる」と伝えている。

    【今日あったこと】
    21時頃、子供が寝ると同時に妻も寝たため、自分は晩御飯、翌日の弁当作り、部屋の掃除、トイレ・洗面所の掃除、ゴミ出しを済ませた後、掃除も兼ねて風呂に入ったところ、使用済みオムツが放置されていた。
    自分が帰宅する前に妻が子供をお風呂に入れてくれていたが、それまでに履いていた子供のオムツを風呂のドアのタヒ角になる場所に忘れていた。

    【自分の考え】
    使用済みオムツの置き場所については確実に10回以上は伝えていることであり、その度に生返事が返ってくる。
    今日は掃除、ゴミ捨て等全て終わった後に使用済みオムツが見つかった為大分がっくり来てしまい、気分的にも衛生的にもよくないので、以後ないように妻に伝えたい。
    ただ、そもそも自分が潔癖気味の考えに対して妻は真逆であり、自分の気にしすぎではかいかという懸念があることに加え、大変な育児を一身に引き受けてくれていることもあり、あまり厳しく伝えない方がいいのか、と悩んでいる。

    68 :ちわわ 2019/08/10(土) 07:00:46 0.net
    【相談用テンプレ】
    ・家庭の状況
    相談者(妻)、配偶者共に会社員

    ・悩みの原因やその背景
    金銭感覚?の違いと言って良いのかわかりませんが、感覚の違いに悩んでいます。
    詳しくは後述します。

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    こちらも詳しくは後述します。

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    夫側に完全に合わせることは難しいので、上手く妥協しあいたい。

    ・特殊な事情(あれば)
    関係あるかわかりませんが、夫は外国人です。体質の違いもあるのかもしれませんが不摂生していても太る様子はなく、朝昼晩お腹が空いたと言われることもありません。
    休日は必ずと言って良いほど朝昼の食事はしません。

    ・その他(あれば)
    結婚式を来年秋に控えていて、頑張って貯金に励まなければならないところなのですが、夫から見ると私は無駄遣いしすぎだそうです。

    夫はあまり食事をとらず(不健康に痩せていたりはしてません。むしろ健康的な体つきかと。)一日一食か下手すると二日に一食くらいでも大丈夫なようで、私が朝から一汁二菜程度は食べたい、食費をかけたい気持ちが理解してもらえません。
    贅沢に食べたいのではなく、単純にお腹が空くのと、式までにダイエットをしたいのでバランスの取れた炭水化物控えめで汁物付き程度の食事を望んでいるのですが、夫から言わせると
    「単純に食べなきゃお金もかからなくて痩せるのに」という感覚のようです。

    続きます。

    91 :ちわわ 2009/02/27(金) 15:40:57 ID:+J8t5Y7z
    流れ豚切りですみません。
    ついさっきの事、投下。

    姉が現在、妊娠7ヶ月。
    検診に行く為、私が車を運転して病院へ送り届けた。
    検診にどの位、時間がかかるかわからないとの事で
    私はしばらく、その辺を走って時間潰し。
    姉から迎えに来て、と連絡が来たので、再び病院へ行くと
    玄関の中で待っている姉の横に、もう一人女性.の姿。
    特に気にせず姉に声をかけ、姉は助手席に。
    するとその女性.も
    「あら~悪いわね~よっこらしょ」と後部座席に乗り込んできた。
    私「姉ちゃん、あの人誰?」
    姉「?知らない」

    793 :ちわわ 2019/02/04(月) 11:15:07 ID:ierB2TfY.net
    ちょっと早めのバレンタインで、旦那にチョコレートをあげた
    結構良い値段で私のお小遣い的にはちょっと痛い出費になるチョコレートだけど、旦那の大好物のチョコレートだし、家族の為に頑張っているんだから年に1回贅沢なチョコレートくらいは食べさせてあげよう…
    そう思って、
    「ちょっと早いけどバレンタイン。いつもありがとう」
    と言いながら渡したんだ
    なのに第一声が
    「どうせなら(チョコレートの金額)円のAmazonのギフト券がよかったなぁ」
    本人は冗談のつもりで言ったんだろうけど、冗談にしても平気で言える神経がわからない
    その癖子供には
    「貰った物や出された食事に文句言うな!」
    って偉そうにお説教してるの
    あまりにおかしくて
    「『チョコレートよりギフト券が良かった』って言った貴方にに聞かせたい台詞ね」
    って言ったら
    「冗談が通じないつまらない女。これだから休日は家に居るのが嫌なんだ」
    って怒ってふて寝しちゃった
    結婚前はこんなことなかったんだけどなぁ
    めんどくさ

    50 :ちわわ 2012/06/26(火) 04:05:52
    どんだけ言っても分からないバカ嫁にはもう愛想が尽き果てそう。
    「足してるから大丈夫!大丈夫!」ってオマエな。調味料入れすぎた鍋ン中に水足すならまだしも、
    「味を相杀殳させる為」っつって入れた調味料や料理関係無しにみりん入れたってどうにもなんねェんだよ。
    誰が好き好んでみりんの味しかしない味噌汁を飲むんだっつーの。
    昨日(というか月曜の夜9時だ)、みりんの味がするロールキャベツ(と言う名の丸めレタス)にキレて、
    コップ一杯の水に砂糖と塩を大盛り1杯入れて、その中にみりんどっぷどぷ入れて、
    「お前のやってる料理はこれだ。飲めるか?飲んでみろ。お前がいつも作ってるものだからな!」
    で、アホ嫁一口飲んだら「あらやだ、いけるじゃない!」っつって全飲み干ししやがった。

    ……もうヤだよ…アンちゃん、助けてよアンちゃん……
    アンちゃんの嫁さんの美味いメシ喰いに逃げさせてよ…

    207 :ちわわ 2019/07/29(月) 20:35:46 ID:byU/9xVG.net
    彼女が一緒に暮らそうと言ってきた。
    うち家賃月20万円だから半分で10万円だけど払える?
    と聞いたら、えっ?お金とるの?
    と言われた。
    何故ただで住めると思ったのか。
    子どもや専業主婦みたいな思考に呆れた。

    864 :ちわわ 2014/09/03(水) 03:04:08 ID:6OTkoV0K.net
    先日買い物したとき、年齢確認のため免許証を店員に渡したんだけど、会計済んで品物受け取ったら店員が免許証を私に返さないまま次の客の会計に移ろうとした。
    慌てて「免許証返して下さい」って言ったら、店員はきょとんとして「もう返しましたよ?」と言う。
    私が受け取ってないって言い返したら店員も負けじと言い返してきて、店長まで出てくる始末。車で来てたから返してもらわないことには帰れず、必タヒになってたらクレーマー扱いされかけた。

    結局、免許証は雑多なレジカウンターの中で埋もれていて無事返されたけど、支払いに使ったクレジットカードもカウンターに放っといてなかなか返してくれないし、ヒヤヒヤした。
    そういう大事なものの扱いってちゃんと教育されてるものと思ってたけど、そうでない店もあるもんだね。

    566 :ちわわ 2019/09/02(月) 09:00:21 ID:UCr+hSnn.net
    スレ違いだったらごめんなさい

    5歳の長女がお腹の子の名付けをしたがってて困ってます
    良さそうな名前なら採用してもいいかな、と思ってたんですが
    女の子なら『メアリー』、男の子なら『ライオン』
    だそうです……
    お父さんお母さんも一緒に考えたいなー、と提案してみたんですが
    「もう決めたの!決まったの!」と譲ってくれません
    本人なりに一生懸命考えたようなのであまり無碍にしたくはないのですが……
    流石にこれを採用は出来ません
    忘れてもらう、もしくは諦めてもらうにはどのような言い方をしたらいいでしょうか?

    227 :ちわわ 2015/06/19(金) 21:48:36 ID:5j5
    ここでひとつ武勇伝を。
    私のじゃなくて父親のだけど。

    私が小6頃の話。
    私の家は少々貧乏だった。
    車も常に中古の軽自動車だったし、家も小さなアパート。
    家族構成は父、母、私、妹の四人家族。
    食べ物は近所の畑から少しだけ貰ってきたりしてたからあまり困らなかったけど、私はゲームとかお洒落が出来ないことを不満に思ってた。
    特にお洒落は年頃の娘だったこともあって、父親にはよく「可愛い服が欲しい」と不満をこぼしてた。
    そんなある日、私がいつも通り父にお洒落な服をねだったら父が「わかった。ついてこい」と言った。
    私は洋服屋さんにいくのかと思ったら、向かったのは近所の家。
    ピンポンを押して出てきた奥さんに父は「娘にぴったりの服を何着かくれ」と言った。
    その家は娘さんが中学生だったから、小学生の頃に着てた服なら私にちょうどいいと思ったんだろう。
    私は身長も小柄だったからたぶん大抵の服は着れるし、サイズが大きければそれは学年が上がってから着ればいいし、良いアイデアだった。
    最初はキョトンとして断る奥さんも、父の説得に根負けし服を何着か持ってきてくれた。
    私の父は迫力もあるし、近所では一番強い人間だったと思う。
    だから大抵の無理は押し通せた。
    そんなこんなで数件回って私のもとには沢山のお洒落な服が集まった。
    それからは服をその日に着ていく選ぶのが楽しみになって、学校へ行くのもよりいっそう楽しくなった。
    そんな父も先日母親と離婚して一人立ち。
    私は母の方について来たが、父のこういう男らしいところは大好きだった。
    私も母と新しい父親と一緒に頑張るし、父も一人で頑張って欲しいという願いをこめてここに書き込む。

    このページのトップヘ