キチママ

    778 :ちわわ 2012/04/04(水) 19:24:07 ID:WfgzGPUe
    セコというかケチというかキチというか泥というか…よくわからないものに遭遇したお話があるんだけど、
    判断できないのと泥未遂(取り込み詐欺寸前)だと判断してこっちに投下します。

    姉のママ友にPCの構築をお願いされた。
    元々姉経由の話なので、姉の顔を立てるべく訪問の上でいろいろ相談してスペックが決まった。
    スペックは、仕事にも使うからといわゆるスーパースペックのプロ仕様に近いもので、最高忄生能に近いものを要求された。
    当然その際に、要求仕様メモを作って、安いのから高いのからでかいの小さいの、いろいろ見積もりを作って説明もした。
    最後に本格的な部品選定と見積もりを作成、いろいろ工夫してかなり安くしたけど、それでも総額で50万円を軽く超えたが、
    FAXしたらOKをもらったのでさっそく構築を開始。
    その際に「謝礼は2万円でいいかしら」とあったので、個人的なことだから全然OKですと返しておいた。

    で、翌週にはさっくり調整して納品、請求書を渡したらちょっと厚めの封筒を貰ったんだが、帰って中を確認したら2万円
    (なぜか20千円入り)だったのでこれは謝礼のほうだと判断した。

    ところがその後支払について確認しようと連絡すると何のかんのと電話を切られたり出なかったり、しまいに着拒否された。
    直接出向くと必ず留守。(というかほぼ間違いなく居留守)
    どういうことかと姉経由で確認しようとしたら、姉は「もう支払ったよ、安く作ってくれてありがとー」といわれたと。
    これは誤解されたか、いやそんなはずはない、そもそも連絡を拒否るんだから確信犯(誤用)に違いないと確信した。
    さすがに50万円超えるものを2万円にはできないので、姉に正しく伝えたうえで、先方の旦那がいる時間を
    見計らって凸するしかないかなと考えていたら、姉に連れられてその旦那さんが訪問してきた。

    212 :ちわわ 2009/10/16(金) 09:58:58 ID:HcpE4KOL
    kitosonのバッグを盗られました。
    文章ヘタなので箇条書きですみません。

    kitosonのバッグを持って地元に帰る

    友達・義姉に買ってきて欲しいと頼まれる

    原宿まで買いに行く

    後日ショップバッグを持ったまま郵便局へ(袋や箱を郵便局で購入しようと思ってた)

    道すがらベビカママにつかまる

    泥「kitosonいいな!ちょうだい!ちょうだい!」

    私「これは人に送るもの、あげません。」

    泥「その人たちにはタダであげるんでしょ?!ずるい!!!」

    私「お金を預かって頼まれ物じゃい!どっかいけ!」(やんわり)

    泥「ずるいーっ!!!1じゃあお前のをよこせ!!!」

    泥、猫のようにとびかかり、私のバッグをひったくる

    勢いあまってベビカの赤にBAN 赤ギャン泣き

    ひるんでる間に私がバッグつかむ

    泥、右に引き寄せる

    続きます。

    3 :ちわわ 2021/05/31(月) 06:15:26 ID:ZcGj
    使った物片付けない
    お迎え来たからとそのままにして帰る
    来月は片付けがちゃんと出来るよう声かけする

    お便りのワンコーナーで書いたら文句言われて萎える

    200 :ちわわ 2012/04/03(火) 18:41:36 ID:IjlliIsz
    独身ですがややこしいママに遭遇したので…

    スーパーの厨房で社員として働いてるんですが、夏場はどうしても暑くなるから
    水筒やペットボトルで飲み物を持参する事が許可されてる(ジュース不可)
    私はマイボトル(プラスチックか何かで出来た丈夫な水筒みたいなの)に
    自分ちで沸かした麦茶を入れて持っていくようにしてました
    そしたらそのシンママが欲しい!ちょうだいちょうだい!と騒ぐように…
    もちろん無理、嫌だ、だめだと毎回断ってたんですが出勤して冷蔵庫にしまうたびに
    「いいなー」「どこで買ったの?(私が店名を答える)○○かあ、遠くて行けないなあ」と
    聞えよがしに言ってくる言ってくる

    そして私がそこを離れ、売り場に行って戻っていたら何やら大喧嘩
    …というかシンママ(もう上がる時間だった)の腕を掴んでいるベテランパートさんが楺めていた
    シンママの手には私の水筒が!シンママが口を開くより早くベテランパートさんが
    「××ちゃん(私)、この人あんたの水筒勝手に持ってこうとしてたわよ!」と報告してくれたorz
    知らぬうちに他のパートさんが内線かけて店長を呼び事情聴取へ

    10 :ちわわ 2012/04/19(木) 00:38:08 ID:qtWjw8Dm
    スレ立て乙です。
    プチだけどちょっと初キチ遭遇したので初カキコ。
    一時間くらい前に旦那が帰ってきたんだけど、プレゼントの袋を持ってた。
    日付変わって今日が誕生日なんだけど、誰にもらったの?って聞くとAさんにもらったと。
    Aさんは娘同士がたまに公園で遊ぶ仲で、家の行き来はない程度。
    旦那の職場に渡しにきたそうな。
    旦那も断ったらしいが、いつも奥様(私)にお世話になってるからみたいな感じで半ば強引に渡して帰ってしまったらしい。
    とりあえず中を見たら、下着と靴下とTシャツ。
    手紙には誕生日おめでとうと、奥様には内緒にしてねみたいな感じの文がありました。
    とりあえず夫婦でドン引きしつつ、どうしたもんかと悩み中です。
    プチと書いたけど、プチで収まらなかったらどうしよう。
    過去のキチまとめ見て勉強してきます。
    解決したらまた書きます。中途半端ですみません。

    225 :ちわわ 2014/11/06(木) 22:11:02 ID:Ga6LwQX5.net
    半年前に引っ越してきたキチママAのせいで頭を抱えている
    30代独身♀です。
    キチママAはシングルマザー。
    A娘さんは小学2年生。
    引っ越しの日にご挨拶頂いてから
    顔を見れば挨拶を交わす程度の関わりは持っていました。
    1ヶ月くらい経った頃から
    「あなたの将来の為!」と託児を強制させられそうになったり、
    子供の誕生日プレゼントと称して便利家電を要求されたり、
    私の彼氏をナンパしたり、
    この半年でお腹一杯状態。
    そして昨夜とうとう
    「名誉毀損で訴える!」と掴みかかられました。
    どうやら児童相談所から虐侍の疑いで訪問を受けた様です。
    通報したのが私だと思い込んでいるようで、
    「精神的苦痛を受けたから慰謝料を請求する」との事。
    昨夜は無理やり追い返したのですが今夜も訪問されインターホンのみで対応。
    知らぬ存ぜぬで追い返したらさっきからずっと壁を叩かれています。
    もうどうしたらいいのかわからない!というか怖い!!

    246 :ちわわ 2021/04/21(水) 09:39:54 ID:u1Jnz9VY0.net
    朝から特別親しくもない近所のママさんから緊急事態宣言で学校がオンライン授業になったらうちWiFiがないのでお宅で授業受けさせてもらえませんか?って言われて面食らった
    あまりにも想定外の頼み事でなんて言っていいかわからなくてビックリ顔で言葉につまってたらうちの庭に置いてるベンチでWiFi拾えると思うので…って言われた
    なんでそんな事わかるんだろ
    たしかにうちの子供達が庭のベンチで友達とゲームとかしてたけどさ
    えーっと…って困り顔してたらご迷惑かけないようにしますから考えといて欲しいんですけど無理ならいいですってサッサと帰って行った
    顔見知り程度の近所の人だからいやもうビックリし過ぎて放心状態だわ

    226 :ちわわ 2011/11/27(日) 22:51:10 ID:G0RARHUp
    我が家は既存の自宅に薪ストーブを導入した。
    理由は昔から憧れていたから。
    手入れも思っていたより大変ではなく拍子抜け、
    薪の調達はストーブを購入した会社が主催する薪調達イベント等も活用している。
    想定外だったのが煙突の費用、煙突だけで60万円位かかってしまった。
    でも、火事を防ぐ為には煙突にお金をかけないと駄目ですと言われたし納得している。

    で、ロハスとかスローライフとか、そういうキーワードが大好きな近所のAママが、
    我が家が薪ストーブを導入したことに食いついて来た。
    色々と話をせがまれ、別に隠す事でもないので正直に答えた。
    金額はは本体と煙突と工事費でトータル150万円位かかったんだけど、
    それがずいぶん高いと言っていた。
    そして後日A家も薪ストーブ購入、金額は100万もしなかったと自慢された。
    正直、何を削ったのかは分かっていたんだけど、何も言わなかった。
    機種や材料を選定するのに私がこれが良いよと言ったわけじゃないし、
    せっかくうきうきしてるところに水を差すのも悪いと思ったので。

    そうしてしばらくすると、Aママが煙突掃除道具を貸せと言ってきた。
    導入してからまだ2ヶ月も経ってない、それでも煙突が詰まったらしい。
    うちの道具はうちに合わせて組んであるので使えない、工事業者か販売業者に言ってくれと言った。
    その頃から、Aママの体から煙のにおいがするようになり、やばいんじゃないかなと思い、
    それとなく言ってみたが道具の件で逆恨みされたのか聞いてもらえなかった。

    そしてもう少し経って、Aママがうちから薪とアックスを盗んだので警察に通報した。
    アックスは壁に鍵付きで固定していたのに鍵を壊された。
    薪を盗んだ理由は『薪が高くて導入前より暖房費が高くついたから』だった。
    言ってくれれば業者の紹介も薪イベントも教えたのに、
    Aママは自分で安いところを探すからと業者の話の時点で話を切っていたので言えなかった。
    色々と事情や付き合いも有り、弁償をしてもらって示談にした。
    その後、挨拶をしても無視されるようになり、お互いにいないものとして過ごすようになった。

    542 :ちわわ 2013/06/14(金) 13:56:13 ID:q00Hx4+s
    多分、ここで良いと思うので初カキコ、長いって怒られたので分割で

    俺はケーキ職人の毒男、姪の誕生日ケーキを毎年作ってる
    年々エスカレートしていって、今はケーキコンテストに出してもおかしくないくらいのになった
    いままでは妹家族だけでケーキを食べてたんだけど
    初めて友達とかを呼んで誕生会をやったみたいなんだよね
    それでケーキが評判になって近所のキチママにも伝わったらしい
    妹からヤバいキチママが行くかもゴメンって言われてさ
    実際会うまでそんな奴居ないだろって思ってたら本当に居るんだよなww

    611 :ちわわ 2011/06/11(土) 09:33:51 ID:mNL7bkci
    流れ読まず携帯から報告させてもらうよ。
    私は持病持ちで薬を飲んでいて、一生もの。
    ママ友には全て話してある。
    (命には関わらないし、うつるようなものでもないし、自分がもう気にしてないというのもあった)
    ママ友はみんな(といっても仲の良い三人)理解してくれてた。
    これが前提。

    ある日いつものママ友メンバーと我が家でお茶してたら、Aママがやってきた。
    このAママ、私はあまり知らないのだが、いつもメンバーのBママと子供が同じクラスの人。
    Bママが私の家でお茶してるのを聞いて、一緒にいいかしら?と。
    Bママが「いやいや、急に何言ってるの?」と慌てて押し出そうとしてた。
    何となくBママが嫌がってたので、
    「旦那に話してる人以外は上げられないことになってるから」と断った。
    Aママはそれがカチンときたのか、「せっかく病気持ちと仲良くしてやろうと思って来てやったのに。
    来て損した。交通費でこれもらってくね」
    と言って、玄関に置いてあるぬいぐるみを盗っていった。
    早業で誰も止められなかったよ。
    でも、ぬいぐるみは曰く付きなので正直ホッとしてた。

    そんな曰く付きぬいぐるみが戻ってきてしまったので厄落としカキコ