435 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:42:06
子育て支援センターで数組の親子でお弁当食べるてる時デザートのぶどうの容器をあけたら他の子が口々にぶどう!ぶどう!と言い出した
こういう時ってどうすればいいのかな?
大体は相手の親があれはお友達のものだよとか自分のデザートあるよと言うしシェアしてる人は今まで居なかった
だけど今回私も食べるためにぶどう沢山持っていったから子供一人では食べ切れない量があったから分けないのもケチくさいかなと迷った挙句どうぞ食べてと言ってしまった
そしたらその子はまだごはん食べてたのにぶどう食べたらごはん食べなくなって切り上げてしまって悪いことをした
他人の物を欲しがらないというしつけのためにも迷惑だったかな
436 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:46:45
>>435
今回に限らず食べ物は親に聞いてからが鉄則でしょ
親が良しとしたら親に渡すのも大事
ご飯の最中2あげるのもダメだし、ぶどうの大きさにもよるけど窒息しかねないものをよその子どもに直接渡すなんて無理
438 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:47:24
>>435
あー正直迷惑かな
美味しいの食べたらもうご飯食べなくなるし貰えるまでぎゃーぎゃー言うし…
2歳くらいになれば言い聞かせられるけどそれ以下だとわかってくれないし
みんながご飯食べ終えてからデザートならいいけど
ま、毎日の事じゃないからいっかって思えるけどさ
439 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:51:30
>>435
私もあげない方がいいに一票
ぶどうだーって言われたら「ぶどうだねー」って返とけばいいんだよ
子供ってそういうのよく覚えちゃうから1回目があると次も同じ場面があると思い出しちゃって次もあげなかったら癇癪起こしたりして余計ややこしくなるよ
あげちゃった子供の親にも一言お詫びしておいた方が今後の為にも良いかも
440 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:54:00
>>438
ぶどうを持ってくるのが迷惑ってこと?
きちんと躾なよ
441 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:54:40
ええ…
442 :ちわわ 2019/11/14(木) 08:56:35
>>438
え、自分の子がメインのお弁当を食べ終わってるのに、周りに合わせてデザート出すなってこと?
やばくない?
443 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:05:57
>>440
www
444 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:07:46
>>435
流石に親に確認しないであげちゃってはないよね
勧められたら相手も断り辛いかもしれないし次は最初からうまくスルー出来たらいいよね
うちも葡萄多めに持って行ったら同じようにねだられた事ある
顔見知りだったら親にコソッと確認して許可出たら「ご飯の後で食べてね」と親に渡す
知らない人なら「そうだねーぶどうおいしいよねー」と流して目を合わせないようにする

>>438
それは自分の子にちゃんと言うべきでは
これから集団行動した時に子供が困る事になるよ
445 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:26:06
>>440
どうぞ食べてが迷惑なのよ
ぶどうだねぇでスルーしときゃいい
>>444
とっくに集団行動しています
>>442
私はよその子がいるときはそういう気遣いしてたけどね
みんなまだ食べてるから待とうねーって
446 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:32:17
>>445
その気遣い()が当たり前と思わないほうがいいよ
というかそんな気遣いいらないw
447 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:34:27
>>445
気遣いの集団行動できてます(キリッ
なんだろうけど気遣いの方向がズレてるというか、あなた向いてないよ
448 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:36:21
私もぶどういらないな
喉詰めて重体なってる子とかもいるし自宅でしかあげたくない
だからどうぞと言われても断るけど、泣いて喚かれて面倒なことになるだろうなぁとは思う
449 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:40:55
レスありがとうこざいます
なるほど!
基本はそうだねーぶどうだねーでスルーすればいいんだね
子に見られないようにコッソリと渡すとか渡した後にごはんのあとで食べてねの一言とか気が効いてていろいろ勉強になる
食べ物は窒息も心配だよね、気軽にシェアするのはやめます
子育てはいろいろ気遣いが必要だよね気をつけます
450 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:43:04
窒息だけでなく、アレルギーもあるからね
451 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:43:24
気遣いできますキリッとは思ったことなかったけど、今回みたいな件が起きると面倒くさいから周りに合わせてだいたいが食べ終わるまで出さないわ
452 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:46:20
目の前で葡萄葡萄騒がれたら
「よかったらどうぞ」くらい言うわ
あげるようとするのが迷惑と言うなら
人様の食べ物見て騒ぐような子供をちゃんと躾とけって話だよ
葡萄が珍しいってどんな家なんだか
453 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:50:33
ブドウ珍しいって誰か言ってる?ww
私も騒がれたら面倒だから周りには合わせるわ
気遣いってより泣かれるのが面倒だからw
454 :ちわわ 2019/11/14(木) 09:55:11
どうぞーは確かにありがた迷惑かもね
デザートだすタイミングまではかれとは思わないけど

あと躾ろって人複数人いるけど正直的外れだよね
1歳代くらいで躾以前の時期の話でしょこれ
455 :ちわわ 2019/11/14(木) 10:00:20
>>454
しつけろというか他人に謎な気遣い期待せず親が嗜めろってことかと
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1572846740/
他サイト生活系人気記事