155 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:00:16 0
相談です。
うちの夫はエネ夫でしょうか?客観的な意見を聞かせてください

私は子どもの頃から「おまえは従兄と結婚するんだぞ」と周囲に言われ
それに反発して学生時代にできた彼氏と結婚しました
従兄というのはウチの本家で私とはまたいとこにあたります
べつに従兄が嫌いなわけではありませんが
子どもの時から知っていて異忄生として見れなかったというのと
周囲の押しつけがいやだったせいもあります

彼氏(今の夫)とは22歳と21歳で結婚しました
今は27歳と26歳です
夫にはお義兄さんがいて、義兄さんはずっと優秀で完璧な人でしたが
去年の11月になぜかリストラされて帰郷しました
リストラの理由は不明です
夫は「あの兄がウチに頼りたがるんだからよっぽどのことだ」と言い
私も納得して援助に同意しました
156 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:01:22 0
しかし半年経っても義兄に働く様子は見えず
そればかりか義兄は「養子が欲しい」と言っているようです
義兄の実子は母親と一緒に向こうで過ごしていますが
会えないわけではないし養子を欲しがるほど寂しいとも思えません

夫は養子をもらったら義兄への仕送りを今までの倍にすると言います
子どもはお金がかかるからと
それはわかりますがなぜウチが?
ウチよりずっと優秀でエリートだったはずの義兄さんに
なぜウチが援助しつづけるの?と夫に訊くと
「だからこそだよ!!」
と意味不明な返事が来るばかりです。

私は冷たいんでしょうか?
私は5カ月の妊婦なのであまりストレスをためたくないんですが
何がまずストレスなのかわからなくなっています
157 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:07:39 0
エネって言うよりかはっちゃけに近い気がする
158 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:11:36 0
途中で送信してしまったorz

あの優秀なお兄ちゃまがボクを頼ってる!!
ボクがどうにかしてあげるんだ!!って印象
あなたの考えは正常だし、夫を〆た方が良いと思う
160 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:24:36 0
家族よりもニート義兄を優先する旦那に対する不満
コレ旦那にぶつけてみようか
その上で今後自分の妻子にいくらかかるのか、
自分の給料がいくらでどれだけ余裕があるのか数字で出して
緑の神見せてみるといいよ
162 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:31:53 0
下手をすると 「僕らの子を兄ちゃんの養子にしようよ。それなら僕らが養育費を払うのは当然だろ?」
になりかねない気がする。

そもそも、なんで養子なんだ? 義兄嫁との子をもう一人ではなく?
もう子供を望めない事情でもあるのか。
164 :ちわわ 2011/06/03(金) 23:51:56 0
見返したいのかねぇ。
上にもあったけど、はっちゃけだろうね。
しかし、養子て。何のために?誰が世話するの?
養子はともかく、義兄への仕送りも、半年も経ったのだし
そろそろ見直してもいいと思う。
働こうとしない奴に金を送り続けるのは、家畜を作る行為になる。
>>160の戦法で、まずはきちんと不満を旦那と話し合ってみたらどうかな。
身体、お大事ね。
165 :ちわわ 2011/06/04(土) 00:02:35 0
なぜ働かないのか、なぜ養子がほしいのかだよね
166 :ちわわ 2011/06/04(土) 00:03:55 0
>>155
従兄云々の前置きをしたのは、「だから実家の両親には相談しづらい」ってことかな?

とりあえず、出来るなら自分の両親に相談。
あと、義兄および義両親(いれば)に直接意向を確認してみよう。
伝聞だけじゃあなんとも言えない所もある。

あと、養子を外部から取るんなら、無職(しかも片親で男親)では貰えないでしょう。
働かない理由が欝とか、辞めた理由が不正・犯罪ならなおさら。
故に162になる恐れもある。
まず、旦那以外が敵か味方か見極めてみれば?
167 :ちわわ 2011/06/04(土) 00:04:22 0
今はお腹の子の事が一番だから余計なことは後回しにして!
って言ってみてまだぐだぐだ言うんなら返品物件だなあ

もしかして旦那兄ゲイかも
168 :ちわわ 2011/06/04(土) 00:41:58 0
ちょっとまて、ただリストラだけなら帰郷しなくても良くないか?
娘も妻もいて家あるのに何で実家帰ってるんだろう

離婚フラグでも立って別居とか?
155の知らない部分で、まだトラブルがあると思う
171 :ちわわ 2011/06/04(土) 01:10:56 0
優秀で完璧だったのは義兄嫁で義兄は離婚されそうorされたんじゃね?
自分にも子供がいれば養育費を嫁から取れるとでも思ってそう。
それはともかく、その夫は捨てる覚悟で突き放さないと目は覚めないと思う。
172 :ちわわ 2011/06/04(土) 01:16:43 i
てかさ、義兄が本当にエリートだったのなら、そしてリストラ(会社都合で退職)なら、失業保険が下りるから、援助すろ必要なくね?。
書類上、自己都合って事でも、三ヶ月たてば失業保険が下りるし。
六ヶ月経過なら、どのみち援助は必要ない筈。
それと、リストラも、倒産もしくは寸前で放り出されたならともかく、整理解雇だったら、退職金割り増し(ていのいい手切れ金)な場合もあるし。
懲戒解雇で退職金なし。賠償金で失業保険召し上げの可能忄生も疑ってみていいかも。
(実子への養育費を払うような人なら、とっくに仕事みつけているだろうから、この可能忄生は除外)
173 :ちわわ 2011/06/04(土) 01:46:50 0
>「だからこそだよ!!」
>と意味不明な返事が来るばかりです。

旦那も何か隠してるよね。
リストラされて単身で帰郷してる時点で離婚フラグ。
そんな中で義兄が養子なんて取れるわけもなく、155の妊娠中に養子の話を出す時点で
出産したら義兄に差し出せコールの頭出しじゃないの?
養子がよその子でも155の子でも、とにかくその兄弟は頭おかしいわ
175 :ちわわ 2011/06/04(土) 07:44:52 O
義兄についての情報が旦那からの伝聞ならエネかどうかはまだわからんよ
義兄を理由に家計から金出させてポッケナイナイしてる可能忄生もある

何にせよ、旦那が何か隠し事してるってのは間違いないと思う
とりあえずこっそりででも録音はしといた方がいい
無理はせず体調第一にね
179 :ちわわ 2011/06/04(土) 08:48:37 P
はっちゃけスレも読むといいと思う。
それから、ICレコーダーも買うこと。
次に、旦那の意思確認と自分の居場所確保。
最後に、旦那には相談せず
義理兄ではなく義理両親に録音しながら電話をかけて
「養子は無理」っていって相手の出方をみること。
180 :ちわわ 2011/06/04(土) 08:50:17 P
こっそり録音はしながら
旦那に「養子って、まさかお腹の子のこといってるの?」って聞いてみて。
イエスだったら即自分の親に電話ももしくは帰省。
結婚のときにどんなにもめていたのであっても、
まずは自分の両親に状況を打ち明けること。
養子問題が改善されないなら出産後自宅に戻れないでしょ?
新生児連れ去りを旦那がやる可能忄生もある家なんてさ。
親だって娘の一大事になんかしてやりたいと思うもんだよ、毒親でもない限り。

それから、義父母とは直接連絡がとれるの?
もしとれるなら、録音機を用意してから
会話を録音しつつ電話してみなよ。
「旦那が子供を義理兄の養子にと言ってるんですが、無理です。」って。

旦那と偽実家がグルならとっとと電話をガチャギリして実家へ非難した方がいいし、
偽実家も何それ?ってなるんなら、
「子供が生まれると義理兄への仕送りできるほどの経済状況じゃないのに
仕送りを倍に増やすといわれた。
今のままじゃ生活できないんで義理兄への援助をやめるように言って下さい」って言ってみたら?
離婚となったら、旦那の親だから旦那の味方するかもしれないけど、
まともな人なら旦那の仕送りが事実かそうでないかは教えてくれるんじゃない?
184 :ちわわ 2011/06/04(土) 16:29:49 0
「兄ちゃんは尊敬すべき立派な人!」と刷り込まれてきて、
その兄が落ちぶれている事実に耐えられないんだろうね。
殿様と忠臣みたいなもんで昔なら美談だったんだろうけど、付き合う義理はないよ。
186 :ちわわ 2011/06/04(土) 17:36:10 0
>>156です。
たくさんご意見聞かせてくださってありがとうございました。

土曜は夫は仕事ですが私は休みなので
はっちゃけスレやエネスレのまとめ等読ませてもらってました

従兄の話を冒頭でしたのは
>>166さんの言うとおり、親に賛成されなかった結婚なので
今更頼りにくいという意味です。わかりにくくてすいません。

私の産んだ子を義兄の養子に…というのは想像していませんでした
それだけは避けたいです
義兄は資格持ちで、その気にさえなればすぐ就職できるはずです
就職すればすぐまたうちよりはるかに高給取りになれます
義兄はとてもプライドの高い人ですので
リストラの理由は人間関係の軋轢で問題を起こしたのかもしれません

夫は
「遅れてきた反抗期みたいなもんだろ。こういうときは家族で見守っていてやらないと」
と言います
普段なら了承したかもしれませんが
子どもが生まれるんだから私としては夫に自分の子どもを最優先に考えてほしい…
とイライラモヤモヤしていました
187 :ちわわ 2011/06/04(土) 17:37:10 0
義実家は確かに義兄>>>>>>夫という態度です
以前は義姉(義兄の奥さん)を誉めちぎっていましたが今はクソミソ言ってます
90%離婚になると思います
養子の件は義実家が義兄に
「おにいちゃん(義兄のこと)を面倒をみる人がいないと~」
とよく言っているので
実子は母親にとられるだろうから、自分の老後をみさせるための養子が必要と思ったのかもしれません

今日はひとまず
・まとめスレ読破
・ICレコーダ購入
・信頼のおける地元の友達に相談
ここまでしました。

親に連絡をとる勇気はまだ出ませんが
仲の良かった従姉に連絡をとって実家の様子を聞いてみようと思います
夕飯の支度のためいったん落ちます
188 :ちわわ 2011/06/04(土) 18:05:54 P
>「遅れてきた反抗期みたいなもんだろ。こういうときは家族で見守っていてやらないと」

お前の「家族」は誰ですか?と戸籍の紙を顔にグリグリ擦りつけてやりたくなるな
義実家の人間はとっくに別世帯で家族ではないという自覚がないんだろうな
189 :ちわわ 2011/06/04(土) 18:12:45 O
>>187

できればコテトリよろしく

しかし面倒見させるために養子って…
それなりの財産家ならともかく、リストラ兄のお小遣いすら弟夫婦頼みの
くせに何トチ狂ってんだか
実際探したとしても到底見つかりっこないから、それすら弟夫婦の子で…
と考えるようになっても不思議じゃないな、こりゃ
190 :ちわわ 2011/06/04(土) 18:14:59 0
>義実家は確かに義兄>>>>>>夫という態度です
>「遅れてきた反抗期みたいなもんだろ。こういうときは家族で見守っていてやらないと」

完全なはっちゃけだな。
191 :ちわわ 2011/06/04(土) 18:29:38 O
「遅れてきた反抗期」って言い方に、初めて兄を目下に置ける喜びが滲み出てるな
192 :ちわわ 2011/06/04(土) 19:05:21 0
エネ夫は当然ダメだが、義兄もダメすぎるな
離婚の原因は100%義兄側にあるんだろう
養子の動機が老後の面倒見さすためならアホすぎる。
専門職で働いて貯蓄しとけばいいだけなのに。

モヤモヤのレベルじゃないよ。
自分達夫婦に子供が生まれようと生まれまいと働ける状態の兄弟に仕送りすること自体間違ってる
196 :ちわわ 2011/06/04(土) 23:22:25 0
資格持ちで就職すれば高給取りって吹いてるだけじゃね?
なら早く就職して家政婦でも雇って自立すればいいのにww実家なんて戻んないでさ
203 :ちわわ 2011/06/05(日) 15:51:10 0
無職でも養子もらえるの?
よく保険金杀殳人なんかに利用される、大人同士の養子縁組じゃなくて、
子供を養子にもらう場合は、色々と審査があると思うんだけど。
弟の子供とかなら簡単にできるのかな?
204 :ちわわ 2011/06/05(日) 15:59:48 0
親族なら簡単なのかもね?
全くの他人を、施設や役所に斡旋してもらって養子にするのは、なんだか手続きや
資格(結婚してなきゃダメとか)があると聞いたけど。
205 :ちわわ 2011/06/05(日) 16:01:34 0
親戚の子供だったら審査無いと思うよ
ましてや兄弟だし
206 :ちわわ 2011/06/05(日) 16:59:17 0
無職といっても色々いるからね。
次の職場が決まっているけど現在は待機(?)期間で無職なのか?
遺産相続して資産管理・運用をしているから働いてないだけなのか?
投資で稼いでいるから無職扱いになっているのか? など様々。
381 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:32:55 0
>>155です。

この週末、夫と話し合おうと頑張ってみましたがのらくらと逃げられました
なんとか追い回して聞いた夫の言い分は以下です

・私「義兄は養子が欲しいそうだが独身で養子は通常もらえないらしい」
 夫「まだ兄は離婚してない。離婚すると決めつけるな」

・私「うちも子供が生まれるのに、義兄最優先の生活じゃ困る。わが子を最優先に考えてほしい」
 夫「家族に最優先も何もない。みんな平等」
 私「義兄はうちの家族じゃない。戸籍上あなたの家族は私と子供のはず」
 夫「戸籍じゃなく感情と道徳の問題。戸籍がどうのこうのは屁理屈で、女の浅知恵」

・私「義兄のリストラ理由を教えて欲しい」
 夫「周囲が義兄の能力を認めず過小評価したのが原因」
 私「そんな抽象的な言葉じゃわからない」
 夫「女子供にはわからない男の世界があるんだよ」
 と怒鳴って外出
382 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:34:19 0
その後私が寝入ってから夫は帰宅したようです
私は妊娠してから眠気がすごく、昼寝もしているのに夜も10時には寝てしまいます

翌日、かまをかけるつもりで
「私のこのお腹の子は誰にも渡さないから」と言うと
「家族の間で渡すとか渡さないとか、言葉おかしいだろ!」
と怒鳴られました
これはやっぱりお腹の子を養子に出そうと思ってるってことなんでしょうか
会話は録音しました

義兄は洗濯機に靴下を裏返さずに入れることもできないような人で
あんな人にわが子を渡すどころか
私が面倒を見る側にみなされるのも御免だと思うような人です

義姉は両家の子女タイプでとてもできた人でした
私に義姉の代わりはとても無理です
義母と義姉の間に確執があったらしいですが藪蛇になりそうで義母には接触できずにいます
383 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:36:29 0
>>382
もーちょーーーにげてぇぇーーー
384 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:39:37 0
なんでまだ一緒に暮らしてるのか不思議なレベルw
385 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:45:42 0
未記入の緑の神おいて逃げちゃって良いレベル
386 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:48:56 0
長男のところに次男の子供を養子縁組
これで後継ぎ問題解決
次男夫婦は夫婦揃って金銭的に長男を援助で解決って感じか
387 :ちわわ 2011/06/08(水) 19:52:03 0
>>382
実は義兄は嫁の家のコネでの就職なんでね?
それで今まではフォローしてもらってたけど義兄嫁が離婚前提で
尻拭い止めたから正当に評価されてリストラとか。
389 :ちわわ 2011/06/08(水) 20:10:30 0
>>381
> 夫「戸籍じゃなく感情と道徳の問題。戸籍がどうのこうのは屁理屈で、女の浅知恵」
これって>>155さんの感情、道徳を無視して自分(たち)の感情、道徳のみを優先する
屁理屈を男の浅知恵で言ってるだけだよね。

>夫「女子供にはわからない男の世界があるんだよ」
つまり論理的に説明できないってことですねw

>義兄は洗濯機に靴下を裏返さずに入れることもできないような人
トメさんが育てるんだろうねぇ・・・トメ好みの子に
396 :ちわわ 2011/06/08(水) 21:33:32 0
155さんの実家が果たしてまともかどうかだな
イトコとの結婚をもう諦めて正常な状態に戻ってるなら頼れるだろうけど
まだ毒のままなら無理だろうし
397 :ちわわ 2011/06/08(水) 21:33:46 P
義理兄の奥さんに連絡取ることはできないかな?
駄目元で、義理兄宅へ非通知でかけてみたら?

で、
「単刀直入に聞きますが
私の旦那が義理兄を助けると言って、
お腹の子を義理兄へ養子に出すことも匂わせています。
その件で、お義姉さんはなにかきいていますか?」ってさ。

もしも名乗るのが怖いなら、最初は
「○○駅遺失物係の××と申しますが、
義理田姉子さんはご在宅ですか?」
って聞いてみたらいいよ。
この聞き方だと本人が出てくれるから。
399 :ちわわ 2011/06/08(水) 22:29:18 0
>>397
非通知だの身分詐称だの・・・そんな騙し討ち、義姉がどう思うかなw
405 :ちわわ 2011/06/08(水) 22:41:54 0
本気度の提示として未記入の緑紙を置いてくるのはいいが、
その場合は同時に離婚届不受理願いを提出しておくのを忘れちゃダメ。

理由は好き勝手書かれて勝手に妻の分まで署名捺印されて提出される恐れがあるから。
もちろん有印私文書偽造という罪になるけれど
役所の窓口の人にははっきり言って偽造されたものかそうじゃないかの区別はつかない。
いったん受理されたものを撤回して条件を適正なものにして離婚しなおすには
どえらい手間と時間が(たぶんお金も)かかってしまう。

不受理願いを出しておけば、万が一偽造されたものを提出されても
受理されないし、相手に罪状のペナルティがついて
場合によってはこちら側に有利なカードが増える可能忄生もある。

ゆめゆめ役所によって不受理願いの手続きをするのを忘れるなかれ。

ところで「ゆめゆめ」ってどういう意味なんだろうね?


428 :ちわわ 2011/06/09(木) 12:15:34 0
ポポちゃんでも贈ったら?
「お義兄さんの養子です。可愛がってくださいね。」って貼り紙してさ。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1304915838/
他サイト生活系人気記事