345 :ちわわ 2015/01/12(月) 18:39:28 O.net
はじめましてです。

旦那(32歳)は機嫌が悪くなると無言になります。
私(37歳、子無し)とふたりだけの時なら我慢もできるのですが…問題は、義両親に誘われて食事をご馳走してもらっている時も同じように無言になること。

無言になるだけならいいのですが、
・注文すらしない
・メニューすらみない
・私、義母、義父が話しかけても小声で「ん。」くらい
・私達が変わりに注文しても、料理に手をつけない
・水だけ飲む(多分、手持ち無沙汰なんだと思う)

気分がのらないなら、先に断ればいいのに、と思いますが、短気なので、スイッチがどこで入るかわからない。

合流場所につく直前までは車内でフツーに談笑してたのに、『前の車が遅い』『急に眠くなった』『あんまりお腹すいてない』『実はパチ〇コに行きたかった』などで(中には言ってくれなきゃわかんない理由も)急に機嫌が悪くなる。

もちろんその時は、理由を聞いても「別に…」的なことしか言わないんですけど…
347 :ちわわ 2015/01/12(月) 18:59:57 O.net
携帯からなんで、遅くて申し訳ありません。

義母はひとり息子の旦那が大好きなので、旦那がそんな感じでも怒らない。
義父は継父なので、義母の手前、あまり強く言えない。

…わたしも、そんなふたりの前で旦那を叱るのは、と躊躇しちゃいます。
看護師(ICU勤務で激務)で『仕事でスト乚スたまるのに、プライベートまで我慢したくない』とか言う理屈。
(実際、仕事はできるみたいだし、仕事中は患者さんや仲間からは評判はいい。)


何度か話し合いましたが、その時はよくても、またしばらくしたら同じことのくりかえし。

私は『せめて、義父母の前だけではフツーにして』と言っているのですが、改善されません。

食事代を出してくれるのは義父母なので、本物に申し訳なくて…

普段から「母も義父も尊敬してる」と言うくらい旦那自慢の両親なのに、なんでこんな態度がとれるのか、わかりません。
349 :ちわわ 2015/01/12(月) 19:15:42 O.net
義父母の前だけでも『我慢』してもらえるように説得したいのですが、もう何と言えばわからなくなりました。
正直、ちょっと疲れました。
10年、我慢してきたんですけどね…
350 :ちわわ 2015/01/12(月) 19:19:04 0.net
何の修行?
351 :ちわわ 2015/01/12(月) 19:31:14 0.net
>>349
あなたが嫌な気持ちになりたくないだけなら、食事には旦那だけ送りだせばいい
そんな幼稚な人に言って聞かせようなんて無理でしょう
352 :ちわわ 2015/01/12(月) 21:50:37 0.net
義母もそんな忄生格の旦那って知ってるんじゃないの
あなたが気にする必要ないんじゃないの
353 :ちわわ 2015/01/12(月) 21:53:10 0.net
自分の親の前でどんな態度とろうが自由にさせとけば?
354 :ちわわ 2015/01/12(月) 22:08:53 0.net
>>349
「あなたが」不愉快で我慢できないなら、席を立って帰りなさい。
356 :ちわわ 2015/01/12(月) 22:22:54 0.net
>>349
甘えてるんだね。
「ボクタンは気分が悪いんだゾー」って態度を取ってスト乚ス発散してるんでしょう。
自分に甘い人に囲まれて好き勝手してる。

もう食事会に行かないと宣言しては。
あなたが我慢してもつけあがるだけだし。
いっそ行かなければ不愉快にならずに済むよ。
357 :ちわわ 2015/01/13(火) 01:27:23 O.net
義父母は空気が悪いのがわかっていて、逆に私に「申し訳ない」とあやまってきます。

それが一番つらい。

食事もたまにお断りするんですが、義母は息子大好きなので、週に2~3回は電話をくれます。

仕事以外の理由で2度ほど続けて断ると、うちの近くの店にくるからおいで!と。(車で40分くらいの距離)

義父母や旦那の選択肢にはなぜか「お家で一緒にごはん」はありません。
旦那だけでは絶対行かないし、断り続けると義母が寂しそうに(なぜか私に)電話してくるのも、切なくなります。

義母はともかく、継父である義父は複雑なんじゃないかなぁ…

「他人は俺と私子だけだからね」とか寂しそうに言われると、いたたまれなくて。

義母がまだ息子を卒業できてない&その気持ちに甘えてる旦那…

いつか大人になってくれることを願うしかないですね。
358 :ちわわ 2015/01/13(火) 01:35:41 0.net
ポエムも変な改行も三点リーダもいらないので、わかりやすい文章書いて下さい、読みづらいです
359 :ちわわ 2015/01/13(火) 01:41:19 0.net
相談風愚痴
360 :ちわわ 2015/01/13(火) 02:01:14 O.net
モヤモヤが現在進行形なのでどうしても、下手くそで要領を得ない文章になってしまいました。
申し訳ありません。

愚痴に感じられた方もいらっしゃるようなので、この辺で失礼します。
ご意見ありがとうございました。
361 :ちわわ 2015/01/13(火) 06:17:42 0.net
義父母に申し訳ないってバカみたい
その旦那作ったのは義父母だろうに

そうやって関係各位が甘やかすからいつまで経っても感情を抑えられないんだよ
362 :ちわわ 2015/01/13(火) 07:35:08 0.net
旦那を育てた義父母になんで申し訳ないと思うのか?躾の失敗を嫁が申し訳なく思う事はないでしょ。旦那に同じ態度取ってみたら(返事しないとか)何か気付くかな?
363 :ちわわ 2015/01/13(火) 08:03:35 0.net
義母がそれでもいい、会いたいだけなんだから気に病む必要がないのでは。
あなたは旦那と義母を合わせる橋渡しの役割。
食べようが食べまいが、機嫌が悪かろうが何だろうが関係ないよ。
拗ねてる子供はほっとけばいい。
364 :ちわわ 2015/01/13(火) 08:20:06 0.net
「私を挟まないとパパンママンにも会えないんでちゅかー?w」
て、徹底的に馬鹿にしてやりたくなるね。
365 :ちわわ 2015/01/13(火) 09:05:21 0.net
いっそのこと義父母の前でガッツリ叱りとばしてやれば良いのに
本当にすまないと思っているなら、あなたのその行動に義父母がとやかく言うことはないでしょ
それで義母が怒りだすようなら2度と行かなければ良い
366 :ちわわ 2015/01/13(火) 09:05:36 0.net
旦那はあなたの所有物ではありません。
子供でもありません。
あなたに旦那を変えることはできません。
不愉快なら義父母とあなたと子供さんで食事したらいいじゃない。
367 :ちわわ 2015/01/13(火) 09:09:44 0.net
私ならその失礼な態度はなに?
子供みたいで恥ずかしいから改められないならもう一緒には食事に来ないってその場で言うわよ
義母は離婚再婚で気を使い義父は継子に気を使い嫁は義父母に気を使いで結局夫を甘やかしてるだけだよね

横だけどそんなんなら小梨が正解な気はする
これで子供いたら家でもそうなりそう
368 :ちわわ 2015/01/13(火) 09:55:54 0.net
やれやれ、子供いなくて良かったね。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1419157183/
他サイト生活系人気記事