780 :ちわわ 2018/09/09(日) 16:09:05 .net
友人の子が三歳で、来年幼稚園だと言うのにまだオムツしている事。
ちょっと遅れている子なのか障碍がある子なのかわからないけどその辺どうなってるんだろう。小梨だから何とも注意出来ないのがスレタイ。
自分の母に聞いたら私も妹も一才くらいからおむつ外し始めたって。これ位が普通と思ってたんだけどな
782 :ちわわ 2018/09/09(日) 16:14:49 .net
>>780
今は18の大学生の次女、三才までオムツが外せなかった
おねしょも小4まであった
若干、知的な障碍があるのでは、とIQ調べたりしたけど至って普通
今は発育が遅かっただけだったと言えるけど、その頃は心配でノイローゼになりそうだった
784 :ちわわ 2018/09/09(日) 16:18:37 .net
>>780
今って3歳からトイレトレーニング始めるご家庭多いみたいよ
子を保育園に通わせてて今2歳なんだけど先生方にトイレトレーニングは3歳からでいいと言われたわ
それぞれのご家庭で早く始まるところもあるだろうけど
786 :ちわわ 2018/09/09(日) 16:24:17 .net
>>780
1才が早いんだよ
791 :ちわわ 2018/09/09(日) 16:55:28 .net
>>780
子供いたって人さまの子供のトイレトレに口出しはしないよ。
知的に問題なくても遅い子もいる。
793 :ちわわ 2018/09/09(日) 17:04:03 .net
>>780
別に何もおかしくないけど…
最近はイヤイヤ期が終わってからトイトレの方がスムーズに行くって言われてるし
3歳くらいでオムツ取れる子が多いよ
814 :ちわわ 2018/09/09(日) 18:30:42 .net
>>780
元ママ友の子は4歳になってもとれなくて、大もオムツの中にしてたよ
公園で遊んでる最中に大をして凶暴化し、よその子に㬥カ振るってた
うー!あー!しか言えなくて、普段から友達を毆る蹴るしてたけどね
幼稚園でも治らなかったらしいけど、その後は疎遠だから健常者だったのか不明
819 :ちわわ 2018/09/09(日) 18:33:56 .net
>>814
4歳でうーあーしか言えないのは健常じゃないわ
821 :ちわわ 2018/09/09(日) 18:35:45 .net
>>814
パワー系の障碍児っぽいな
795 :ちわわ 2018/09/09(日) 17:07:14 .net
>>780
昔々は早くおむつ取る事こそが正しい!みたいに言われてたけど、時代と共に育児方法って変わるものよ
親世代との軋轢の一つだね
蜂蜜だって昔は推奨されてたし、母㲗よりもミルクが良いとか、その後は母㲗でなければ、だし
798 :ちわわ 2018/09/09(日) 17:20:15 .net
>>795
育児の定番って5年くらいで結構変わるね
上の子の時と下の子の時とで推奨される事が違ったり育児グッズが進化してたりでちゃんと新しい情報入れないと、と思った
810 :ちわわ 2018/09/09(日) 18:10:01 .net
育児は5年位で変わるよね
今は日光浴も果汁もやらないと聞いてびっくり
1歳過ぎて母㲗与えてるって言うと「普通じゃないですね」って小児科医に言われたこと忘れてないわ
812 :ちわわ 2018/09/09(日) 18:16:02 .net
>>810
果汁今はあげないの?
温室みかんでよくジュース作ったんだけど時代は変わったのね
794 :ちわわ 2018/09/09(日) 17:06:41 .net
もしかして小梨がイメージする子育てって祖母世代の知識で止まってる?
可哀想婆にならないように気を付けてね
801 :ちわわ 2018/09/09(日) 17:26:41 .net
>>794
小梨ならたまひよも育児書も読んでないだろうしパパママ学級で勉強する機会もないだろうし
何より他人事だもの。親から聞いた昔の育児しか知らないんじゃない?
803 :ちわわ 2018/09/09(日) 17:28:06 .net
小梨は頭でっかちで未経験で物を言う人がいるからタチが悪い
仕事で言う机上の空論て奴
しかも保育士でもないただの素人
837 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:17:58 .net
一歳でおむつ外れるのはちょっと話盛りすぎ
普通はいくら早くても2歳前半くらいだよ
844 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:38:45 .net
>>837
子梨はすぐに話を盛るのよw
子育てしたこともないくせにね。
845 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:40:48 .net
779だけど、子育ての基本って昔から変わらないと思う。
楽したい母親が歪めているだけ。
そんな母親からは、怠け者の子供しか育たないと思う。
今の日本で子供産んで育てるっていうハイリスクなことしてるバカに
私の言ってることなんて理解できないと思うけど。
853 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:54:47 .net
>>845
前半は同意だわ
849 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:53:08 .net
今では1歳前におむつが取れるなんて、考えられないですよね?!
でも昔(40年前)はそれが当たり前。ところが今では、子どものおむつがはずれる平均年齢は年々上がっており、現在は3歳前後が平均になっています。

https://www.happy-note.com/shine/127/post.html
854 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:54:59 .net
>>849
3歳まで親御楽できるからね。
おむつメーカーもウハウハでwinwin
856 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:56:40 .net
布オムツの人は洗濯めんどくさいから早く外したがる
857 :ちわわ 2018/09/09(日) 20:57:13 .net
>>856
それはあるだろうね
そんだけ紙が快適になったんだね
859 :ちわわ 2018/09/09(日) 21:00:46 .net
楽ばかりしてんなよ。
子供ばかり優遇されすぎ
児童手当に始まり医療費高校無償化いい加減にしろ。
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1536307670/
他サイト生活系人気記事