532 :ちわわ 2016/03/19(土) 00:53:41 ID:???
8ヶ月、まだ一人座りしない
寝返りはできるけどずりばいもしない
歯は生えてくる気配だけ、本当に生えてきてくれるのか不安しかない
2000グラムギリギリで産んでしまったので、やっぱり身体面での発達は遅めなのかな
身長はあるのに、体重は成長曲線内にかろうじて残れている程度
初めての子で、すごく大事で大好きなのに不安で押し潰されそう
533 :ちわわ 2016/03/19(土) 01:38:06 ID:???
大事で大好きだから、そのぶん不安になるよね
でも大丈夫!
きっとお母さんがたくさん構ってくれるから
自分で動く必要がないくらい満たされてるんだよ
安心と好奇心の天秤が、好奇心側に傾いたとたん
一気にはいはいに挑戦し出すんじゃないかな
歯も生えるときは一気に生えるよ、筍かってくらい
身長あるのに軽いのはうちの子もそうだったな
軽い子はいざ動き出すと早いよー、楽しみにしててね!
534 :ちわわ 2016/03/19(土) 02:04:26 ID:???
>>532
あら、娘と逆だ
うちは体重は順調なのに、身長が伸びなくて成長曲線ぎりぎりアウトくらい(世間ではそれをちびデブというw)
少し心配だけど、夫婦ともに小柄なのでこれも個忄生だと思うようにしてる
しかし低体重で産まれて1ヶ月検診でも発育不良で要観察になった子なのに、よくまぁぷくぷくと肥えたわ…

いま1歳半くらいだけど、ずりばいより先につかまり立ちをするようになってからは
「○ヶ月頃に××ができるようになる」みたいなのはあくまで目安だと考えられるようになった
因みに知り合いのお子さんは1歳になるまで寝返りすらしなかったのに、
その後1ヶ月くらいで 寝返り→ハイハイ→立ち上がる→歩く まで達成して親の方が対応に戸惑ったそう

どうしても不安なら病院で診てもらうのもいいですよ
大丈夫ならそれで良し、要観察になっても管理してもらえるのでそれはそれで安心できました
8か月ならそろそろ定期検診?
あとは予防接種のついでにちょっと相談してみるとか
536 :ちわわ 2016/03/19(土) 12:30:47 ID:???
>>533
>>544

ありがとう、お二人の言葉を見て気持ちがスッと軽くなりました
可愛くて可愛くて、文字通り命よりも大切な娘なのに、辛いとかしんどいとか思っちゃいけないって思うと、誰にも言えなくて…

5・6ヶ月検診では、背筋がつけばお座りできると言われたので、もう少し様子を見て、不安が解消できなかったら病院にいこうと思います。
本当にありがとうございました。
537 :ちわわ 2016/03/19(土) 20:05:10 ID:???
>>536
可愛いと大変は両立するからね
しんどいときは「あーしんどいー」ってじたばたして
可愛いときは「何て可愛いんだ天使か」ってときめいて
どっちも同時進行で大丈夫、大丈夫
539 :ちわわ 2016/03/21(月) 14:36:46 ID:???
>532
今さらスレですが、うちの子寝返りが7ヶ月半でしたが、1歳3ヶ月までハイハイしませんでした。心配で、あの頃は気が狂うかと思いました。今、2歳10ヶ月ですが走り回ってます。
病院や検診で、足が前に出るかみます。そのときは前に出てたので、大丈夫と言われてました。大丈夫でした。
540 :ちわわ 2016/03/22(火) 01:14:17 ID:???
>>537
「可愛いと大変は両立する」…可愛いのに辛いのはおかしいことじゃないんだね
そんな風に思うなんて母親失格だと自分を責めてたけど、気持ちが楽になったよ。ありがとう
初めての子で、どうしても過剰に心配になっちゃうけど、もう少しリラックスできるように頑張ってみる

>>539
ありがとう、うちの子も7ヶ月でやっと寝返りできるようになったから励みになるよ
私も心配で気が気じゃなくて、ネットで調べては落ち込んで眠れなくなる…の繰り返し
こんな事があったんだよって、お互いいつか笑い話にできたらいいね


今日は一日中くるんくるん寝返りしながら移動してたから、好奇心が芽生えてきたのかな…そうだといいなぁ
皆様に励ましてもらえて、心の中にずっと溜まってた澱みが消えた気がします
本当にありがとうございます
541 :ちわわ 2016/03/22(火) 09:47:22 ID:???
>>540
寝返り移動可愛い!

お布団の上で寝返り移動してごらんよ、全身の筋肉あっちこっち使うよ
今はそうやって筋トレしてるの
そうやって鍛えて、ある日ふとハイハイやたっちに発展するみたい

うちの子のお友達、初歩きが一歳七ヶ月
三歳の今は幼稚園でネズミ花火かってくらい動いてるよ
きっと数年後には
「今思えば、あの頃は最後の平和な時間だった…」
って懐かしくなるよ
542 :ちわわ 2016/03/22(火) 12:50:18 ID:???
ネズミ花火w
すごくわかりやすいw
587 :ちわわ 2016/04/28(木) 01:14:58 ID:???
>>532です
書き込みした当時は8ヶ月だった我が子ですが、10ヶ月を目前にしてずりばいしてくれるようになりました!
市の検診で、歯も生えかけてきていることが分かってひと安心しています
腰もほとんどぐらぐらしなくなってきたので、おそらく座ってくれたのではないか…と期待しています

あの時暖かい言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。
スレ違いではありますが、お礼とご報告のため書き込む無礼をお許し頂ければ幸いです。
588 :ちわわ 2016/04/28(木) 09:59:47 ID:???
>>587
おめでとー。おめでとー。
これからも色々な成長を見せてくれて可愛くて可愛くて幸せな日々が来るよ
大変な事もいっぱいかもだけど
考えすぎないで無理しないでね~
589 :ちわわ 2016/04/28(木) 23:31:58 ID:???
>>587
お子さんもお母さんも元気なようで何より
素敵な報告が聞けて嬉しい、ありがとう
592 :ちわわ 2016/04/29(金) 12:09:23 ID:???
>>587
大変だったね、ほんとによかった!
私の友達は臨月入って産まれたのに1000gちょっとしかなかったらしいよ
発達も、やっぱり半年は周りと遅れていたみたい
それが今やエベ乚スト登頂を目指すクライマーになってるぐらいだから、みんな結局歳とれば一緒だと思うよ
これからもお子さんが元気に成長し続けますように
引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1395641148/
他サイト生活系人気記事