118 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:30:11 0
数年前、祖父はのどに餅を詰まらせてタヒんだ。
祖父はタヒぬ前に何回か餅を食べては詰まらせるということを繰り返していて
親戚一同から食べるのはやめろと言われていたのにもかかわらず食べ続けていた。
まぁこれにも理由があるんだけど、祖父の○回忌の時に祖母がポツリと
「本当に餅を詰まらせてタヒぬなんて。本番の時はタヒななかったのに練習でタヒぬなんて。本当にダメな男だった」
とつぶやいた。
聞いていたのは自分と両親と伯父。
母は顔を真っ青にしたかと思うと号泣しながら祖母の顔を思い切り平手打ち。
慌てて自分と父で止めるも今度は伯父が祖母に平手打ち。
老人相手に手を挙げるのは間違ってると父が言うと伯父は
「こんな奴の肩を持つのか!」と父を毆った。
テーブルのそばで暴れてくれるもんだからテーブルの上にあったものは全て落ちた。
周りの物も被害が多少出た。
騒ぎを聞きつけた兄に祖母を任せて、外でチビ達と遊んでいた従姉と伯母と私で部屋の片づけ。
その後子供たちは家に帰させられ、両親と伯父と伯母で祖母の家で話し合い。
それからは何があったか知らないけど、祖母とは一度も会っていないし、その話すら禁句みたいになっている。
121 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:43:41 0
>>118
>「本当に餅を詰まらせてタヒぬなんて。本番の時はタヒななかったのに練習でタヒぬなんて。本当にダメな男だった」

どーゆーこと?
122 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:44:56 0
餅で自杀殳の練習してたってこと?
123 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:51:55 0
>>118
なんか意味がわかったら怖いコピペみたいになってるけど
124 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:54:13 0
本番のあとに練習?

なんだよもー。
125 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:55:19 0
>>121
これについては私もよくわかない。
でも確かにそう言ったんだよね。
兄の憶測だと「餅で杀殳す予定は無かったんじゃないか?」らしい…。
両親はこのことについて何も話さないし、伯父たちも口を閉ざしたままだから
本当によくわからない。
イライラさせてしまったらごめんなさい。
でも両親と伯父伯母でコソコソ話したり、親戚一同で自分たちに何かを隠そうとしている部分があるから
何か前科があったんじゃないか。っていう話を従姉達とで話してる。
126 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:55:40 0
つまり…どういうことだってばよ?
127 :ちわわ 2012/08/22(水) 22:59:51 0
過去に杀殳人未遂があったってことだろ
129 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:01:57 0
祖父母で余興の練習でもしてるのかと読んでしまった。
130 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:03:02 0
>>129
同じくw
131 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:04:21 0
ハッキリわかんないんなら、餅食べ続けたのにも理由があるなんて書くなよぉ~
132 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:14:22 0
本番で失敗、
その後も練習してた(その時はタヒぬつもりはなかった)ということは、餅でタヒぬつもりではいたけど、タイミングを測ってたんじゃないの?
祖母に何らかの形で都合の良いタイミング。
それを逃して練習でタヒんでしまった。

タイミングってなんだろなぁ。
保険なら失敗した本番の時点で入ってただろうし。
お母さんが絶縁するほど怒ったのなら、祖父のためを思っての事では無かったんだろうな。
133 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:20:14 0
祖父母は二人の間で、ふざけて自杀殳の練習とか言ってたかもしれないね
本当にタヒぬなんてって、祖母は茶化したかったのかもしれないと書いてみる
134 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:20:23 0
号泣しながら平手打ちって祖父のためとかじゃないと出来なくね?
135 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:21:34 0
「ほ~らほらおじいちゃんはお餅食べれるね~もっと大きいの行ってみるか~」
の予定が小さいお餅で亡くなったとか・・
タイミングをと言うと親族勢揃いの時に詰まらせる予定だったとか?
しかしモヤモヤすぐるww
137 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:23:48 P
>>118
がSAGA住まいなら「もちすすり」という奇習があってな…
138 :ちわわ 2012/08/22(水) 23:25:37 0
>>134
132だけど、おばあちゃんの事だよ。
お母さん達がおばあちゃんと話し合いをしたんでしょ。
そこで、おばあちゃんの自杀殳ほう助(?)が、おじいちゃんの意思を尊重した、やむにやまれぬ思いからのものと分かれば、絶縁まではしなかったんじゃないかと。
145 :ちわわ 2012/08/23(木) 00:29:57 0
>>132
父方なのか母方なのかわからないけど、たとえば嫁や孫に
爺杀殳しの罪をきせたかったとか?
子供たちに詳しく話さないのは以前もっと子供たちが小さいときに
似たようなこと(孫のせいで爺がタヒにそうになった)があったんじゃないかと
146 :ちわわ 2012/08/23(木) 00:31:10 0
餅すすり、検索したらビックリした。
なんという壮絶な伝統行事だよ、こんなのが存在するなんて!

これなら>>118のばあちゃんのセリフも意味が通るし
不謹慎には違いないけど「練習でタヒぬなんて情けない」という気持ちもわかるかも。
一つ博識になったよ、教えてくれた人ありがトン
150 :ちわわ 2012/08/23(木) 00:40:43 0
>118の
>まぁこれにも理由があるんだけど
これが説明されてないのがなんか怖い
153 :ちわわ 2012/08/23(木) 00:44:38 0
怖いコピペではやりそうだな

餅すすり、大阪の方でもちすすり会?みたいな記事も引っかかったし
案外全国で同好の士がやってるもんなのか?
155 :ちわわ 2012/08/23(木) 01:00:08 0
餅すすりも凄いけど大会まであるとは驚いた。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1345564076/
他サイト生活系人気記事