513 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:02:07 .net
職場の後輩がおめでたなので、お祝いにおくるみを編もうかと毛糸物色中、色に迷って共通の先輩に意見を聞いた
私は今ちょっと貧乏で、ベビー用品にも向いてると謳ってあったお買い得な糸を使うつもりだった
でもその先輩が「私も糸代半分出すから、いい糸で編んで!」と言うので、オーガニックコットンのいい糸を買ったんだけど…
なんというか、「乗っかられた」感がすごいある
思いついたのも編むのも私なのに、共通のお祝いとして渡さなきゃいけないのかなーとか思ってしまう
先輩は私が貧乏なの知ってるからそう言ってくれたんだろうけど、なんかモヤモヤする
514 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:04:16 .net
>>513
他人事ながら編んでもらうんなら糸代は全額払えよと思うわ
516 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:09:15 .net
>>513
で、その先輩から具体的にお祝品として連名で渡してと言われたの?
515 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:06:33 .net
すっごい個人的な意見なんだけどお祝いに手作りオンリーは微妙じゃない?
常識的な金額のお祝いプラスなら素敵なんだけど
いい社会人がなんだかなぁって感じ
お金がない学生がお姉ちゃんのためにとかおばあちゃんがひ孫のためにとかならすごい微笑ましいんだけどね
524 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:22:40 .net
>>515
微妙というより気持ち悪い
それも友達じゃなくて相手からすれば「職場の先輩」
どうせ小梨だろうし
怖い怖い

っていうかネタ?
安い糸とか貧乏とかワードちりばめて
でっかい釣り針?
529 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:25:24 .net
不妊の髪の毛とか編み込んでありそうで気持ち悪い
ネタじゃなければね
521 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:19:29 .net
おくるみじゃなくてぬいぐるみで中に鈴つけるとかの方がよかったかもね
517 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:15:23 .net
全部ひっかかる
お祝いに手作り品、赤ちゃんなんて特別敏感で個人差もあるというのに毛糸もの、安い毛糸、
安い毛糸を暗に断られてること、もうすでにやる気がないこと
526 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:24:13 .net
会社関係の間柄でどんな環境で作ったか分からない手作りのおくるみなんてもらいたくない
洗ってから使うとか面倒
519 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:16:32 .net
>>513
全てやめにしてしまうしかないね
528 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:24:44 .net
まあいいじゃん
祝い品なんて既製品でも気持ちだけで使わなかったりするし
520 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:17:13 .net
>>513
今回はあきらめて今度からはそういう厚かましい人さらりとかわそう
それが年の功というか皆そうやって成長してると思う
最初からかわせる人もいるけど
530 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:25:40 .net
お金かおむつが嬉しかったな
538 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:31:38 .net
友達にお返しいらないと予め伝えて段ボール一箱分のおしり拭き+αを出産のお祝いに渡したことある
高くないけど友達は重宝したみたいで喜んでくれてたよ
540 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:32:57 .net
うちの子のおくるみはシルク、ベビー服はDiorをウトメが買ってくれた
そういうこともあるってことで
533 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:26:31 .net
出産祝いに安い毛糸で編んだ贈る身を贈ろうと思ってた…どういう育ち方したんだろう
リサイクルショップで新品のバスタオルでも買ってくれた方がまだましだわ
お返しに何をもらうつもりなのか
535 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:27:49 .net
>>533
お返しがなかったとか安いクッキーだったとかさわぎそう
536 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:28:55 .net
>>535
あー目に浮かぶ
550 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:39:38 .net
叩かれてるw
後輩にはお式の時頼まれてリングピロー作ったりしたから、編んでみようかなと思ったんだよ
ゲージも取れるし、指定糸じゃなくても計算して必要数の糸を買うくらいの頭はあります
お返しなんて1ミリも期待してないわ

>>524 >>529
よくそんな酷いこと言えるね
556 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:41:32 .net
貧乏人のつくったリングピローとか
561 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:46:35 .net
>>558
マジレスだけど、新生児のおくるみとリングピローは同じ感覚では受け取れないから止めといた方がいいよ
559 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:43:39 .net
毛糸のおくるみってあるの?
2人子供いるし回りも子持ち多いけどコットンかバスタオルで代用しか見たことない
それか私が想像してる毛糸じゃないとか?
560 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:45:12 .net
コットンの糸で編むおくるみってのがある
563 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:49:09 .net
>>560
ほんとだ!
可愛いけど実用的ではなさそう…
570 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:56:36 .net
>>550
手作りの毛糸のおくるみとカーディガンを出産祝いに旦那の先輩にあたる同僚から貰ったわ
捨てられなくてずーっと大事に取ってある
私は貰って嬉しかったよ
571 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:59:01 .net
普通にまっすぐ四角に編めばできるから簡単と思う>>毛糸で編むおくるみ
かぎ針が多いけどあんまり大きくないなら棒でも編めると思う
昔若い時お祝いで編んだわ
毛布みたいに使ってもかわいいしね
566 :ちわわ 2020/09/23(水) 21:52:10 .net
ひざ掛けにほしいわ
575 :ちわわ 2020/09/23(水) 22:07:44 .net
>>513
貧乏人が編んだおくるみで可愛い我が子包みたくない…
580 :ちわわ 2020/09/23(水) 22:16:26 .net
服や小物はとりあえず次に会う時に使うけど「気に入って使ってくれてるんだー」と間に受けるアホもいそう
579 :ちわわ 2020/09/23(水) 22:10:52 .net
貰い物して喜んでみせない人の方が少ないよねw
588 :ちわわ 2020/09/23(水) 22:25:00 .net
思ったことを言い合える実の姉妹とか中学時代からの親友ならまだわかるけど
それ以外で手作りはないよね
でも手作り婆って自信満々で押し付けて、お愛想で喜んだら勘違いするという
591 :ちわわ 2020/09/23(水) 22:28:49 .net
>>513みたいな人って作りたがりの割に材料ケチるよね
バレンタインも怪しい食材で生チョコもどきみたいなのばら撒いてそう
756 :ちわわ 2020/09/24(木) 03:16:30 .net
>>513
手作りのものなんてやめなよ...
引用元:matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1600755038/
他サイト生活系人気記事