650 :ちわわ 2020/09/22(火) 22:51:57 0.net
絶縁状態で数年会ってない妹が生活保護申請したみたいで扶養義務についての手紙が届いた
とてもじゃないけどそんな余裕無いから出来ないって書いたけど20代前半で生活保護なんてあの子これからどうするつもりなんだろう
中学生の時に親を亡くして施設へ行って高校でも上手くいかずに中退して働き先で精神病んで病院に入院して退院したあと祖父母の遺産が少しだけだけどあったから免許や資格取れたはずなのにそれもしないで使い切って
助けてくれる人だってたくさんいたのに自分に意見されるのが嫌いで家出を繰り返して
この先犯罪者にでもなってしまったらと思うととても怖い
結婚3年目で夫の両親が孫を待ってるのが最近わかるけどいつかあの子は私を杀殳しにくるんじゃないか犯罪を犯して子どもや夫達に迷惑をかけるんじゃないかって怖くて仕方がない
654 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:14:43 0.net
>>650
そんなのあるんだ。
651 :ちわわ 2020/09/22(火) 22:55:51 0.net
>>650
その手紙って何親等まで届くんだっけ
652 :ちわわ 2020/09/22(火) 22:58:41 0.net
>>651
法律では3親等までみたいです
653 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:10:03 0.net
3親等って広いね
叔父叔母や甥姪まで入る
うちも母が亡くなったらニート弟が申請しそう

>>650
妹さんに恨まれてたの?
そうでなければそんな無駄なことしに来ない気がするけど
656 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:22:12 0.net
>>653
実際叔母にも手紙が届いたみたいです
恨みは…助けてあげなかったからでしょうか
両親祖父母皆もういないし
彼女が精神病んでいるときTwitterに最後に姉をころしてやると書かれていることがありました
今は見ていないからわかりませんが最近の失う物がない人の事件を見て思い出しました
657 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:25:37 0.net
あなたは施設に入ってなくて、妹だけ入ったのなら見捨ててると言えるかも
658 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:40:51 0.net
>>657
私も入ってました
ただ施設に行くと決めたのは私で彼女は初めは嫌だったみたいです
659 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:46:42 0.net
祖父母の家に住めなかったの?
660 :ちわわ 2020/09/22(火) 23:58:29 0.net
>>659
祖母は既に亡くなっていて祖父とは折り合いが悪かったんです
親の葬式の時に俺は引き取らないからなと言われました
母子家庭だったので父方の祖父母には会ったことがありません
2年ほど父親と住んだのですが毎日私に酒を飲ませてきて布団に入ってきたり学校の男の人と関わると男狂いと怒る人で学校の先生に相談したら保護所に行くのを勧められて施設に行くと決めました
妹にはそのような事は無かったようですが同時に保護されたので嫌だったみたいで恨み言を言われました
661 :ちわわ 2020/09/23(水) 00:30:24 0.net
>>660
公的機関に保護されなかったらどうするつもりだったんだろうね妹は
人生がうまくいかない事に対する苛立ちを全部姉にぶつけることでうっぷんを晴らそうとしてるのかもしれないけどあなたにしてみればたまったもんじゃないわな
665 :ちわわ 2020/09/23(水) 08:08:36 0.net
>>650
とりあえず姉妹だと相手の市から頻繁にいくら援助出来ますか?って通知は来るよ
断っても無視しても何度も
693 :ちわわ 2020/09/23(水) 13:44:20 0.net
>>665
ええー兄弟姉妹だと頻繁にくるんだ
毎度断るけど、電話や訪問されたら警察呼んでしまいそう
666 :ちわわ 2020/09/23(水) 08:10:11 0.net
>>665
姉妹限定?
男兄弟なら絶対しないから問い合わせもしないのかな
668 :ちわわ 2020/09/23(水) 08:19:02 0.net
>>665
他の人の税金使うんだからそりゃ聞かれますよね…
下手したらこれから死ぬまで生活保護になりそうな年齢ですし…
669 :ちわわ 2020/09/23(水) 09:14:11 0.net
>>668
しかも残念なことに、あなたのお子さんにも来るよ
673 :ちわわ 2020/09/23(水) 09:44:19 0.net
>>669
そうですよね
子どもはまだ居ませんが作らない方がいいと思ってます
相手の家族に申し訳ないですが…
683 :ちわわ 2020/09/23(水) 12:29:18 0.net
>>673
そこまで妹のためにあなたの人生犠牲にしなくて良いと思う
封書は無視してれば良いんだからさ
667 :ちわわ 2020/09/23(水) 08:13:31 0.net
あんなに稼いでた河本の親が受給できたのにおかしいね
確か芸人は収入が不安定だからって事で受給できた
671 :ちわわ 2020/09/23(水) 09:31:01 0.net
>>669
聞いた話だと未成年の子にも来たとか何とか

マジな話、金銭的援助しなくても罰則なんてないし他害のターゲットにされてるならこのまま関わりあいにならんほうがいい
住所なんかが妹に知られてなければさらにいいけど
674 :ちわわ 2020/09/23(水) 09:58:12 0.net
定職についていない独身叔父(母の弟)が心配になる流れ
今は祖母と一緒に住んで短期のバイト?を繰り返してる
母は気が気でないだろうな
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1600136836/
他サイト生活系人気記事