594 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:22:41 0.net
爺が枝豆とかポテトとか食べて指を舐めるのよね。それでそのまま子供にもご飯をアーンしようとする。子供のご飯落ちたやつとかもそのまま手で拾って手で食べる。何度も何度も指舐めるなら洗って!舐めないで!って言ってるのに
子供ももう2歳よいい加減空気も悪くなるからやめてほしいわ
ご飯さますのもフーフーするからやめて言ってるのにしばらくしたらまたするんだよね
あームカムカ
597 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:23:25 0.net
>>594
それジジババと同じだよって言っておやり
611 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:25:29 0.net
>>597
それいうわ!

爺がそんなだからウトメも信用できなくて爺だけで義実家行く時も凄い念押ししてる
606 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:24:34 0.net
>>594
行儀悪いのくらい結婚前にわかってたでしょうに
627 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:28:02 0.net
>>606
それまでは気にならなかったの

でも子供産まれて虫歯菌をうつらないように爺にも口酸っぱく言ってるのに治らない
635 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:29:13 0.net
>>627
指舐めるのが気にならないって婆ちゃんも相当だわよ
632 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:28:36 0.net
ポテトやポテチ食べてる時の指は美味いわよ
638 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:29:30 0.net
虫歯菌のこと考えると子供相手にはやってほしくないわね
634 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:29:03 0.net
>>594
なあにかえって免疫がつく
640 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:29:59 0.net
虫歯があるんだ?歯医者行かせろよ
649 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:31:07 0.net
>>640
虫歯を治療しても虫歯菌はあるからだめよ
657 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:32:44 0.net
>>649
ミュータンス菌が多少入るとしてもちゃんと食ったあとに歯磨きさせれば平気
674 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:34:34 0.net
>>657
食べた後にって事は寝る前じゃダメって事じゃ無いの?寝る前でもいいの?
㲗幼児なんて1日1回の歯磨きでしょ
690 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:38:16 0.net
>>674
間食なければ唾液で再石灰化されるから一日一回でいいと思うけど
間食多いとずっと口腔内が酸忄生に傾いて虫歯できやすい環境になる
幼児で虫歯はちびちびジュース飲んでるとかが多いね
684 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:36:26 0.net
>>594
ご飯さますフーフーも虫歯菌うつるよ
646 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:30:50 0.net
子供用の食器も食器洗い用のスポンジも別々にして気を使ってたのに虫歯になった
658 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:32:52 0.net
>>646
それはショックね
どこで貰ってきたのかしら
保育園とか?
662 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:33:19 0.net
>>658
ジジババだと思う
676 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:34:53 0.net
>>646
子供に接する時に常にマスクしとかないと無理らしいよ
672 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:34:29 0.net
虫歯のない人は親も虫歯ない人が多い
677 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:35:30 0.net
>>672
歯の丈夫さは遺伝大きいよね
歯磨きしなくても虫歯にならない人がたまにいる
680 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:36:05 0.net
>>672
結局それだよね
虫歯菌ある親がない子供を育てるって難しい
向かい合って喋るだけで飛沫でうつったりするらしいし
686 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:36:38 0.net
>>672
父親と姉は黒人かってほど歯が大きくて真っ白で歯医者なんて殆ど行ってないのに虫歯なし
母親と婆は歯磨きも頑張ってるし歯医者も定期的に行ってても差し歯が結構ある
歯の質は大きいと思う
688 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:37:44 0.net
>>686
出産の有無も関係ありそう
687 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:37:26 0.net
虫歯菌は、歯に定着しない限り虫歯になりませんので
不安ならまず歯磨きするとよろしいです
692 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:38:21 0.net
歯の質ってより唾液の質な気がする
虫歯体質の人は酸が強いんじゃね
693 :ちわわ 2021/01/17(日) 14:38:23 0.net
婆なんて歯磨きちゃんとしても虫歯になる歯ですって歯医者にいわれたわ。
本当にめっちゃ気をつけてても絶対虫歯なるのよ。親を恨むわー
爺なんて結婚してから知ったけどほぼ差し歯じゃないかしら?まだ聞けてない…
子供にはせめて虫歯にさせたく無いけどきっとなりそう。神経質にしてるからまだでてないけど大きくなったらなるんだろうなー
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1610850244/
他サイト生活系人気記事