237 :ちわわ 2021/01/19(火) 13:27:32 .net
幼稚園時代、年度末に担任の先生へメッセージカード+プレゼント、花束儀式があったけど園も断れよ、と思ってた。言えないけど。
過剰な幼稚園好き、先生好きの一部保護者の熱量についていけなかった。
255 :ちわわ 2021/01/19(火) 14:23:32 .net
>>237
文句だけブツクサ言って結局参加してるあなたみたいな親御さん嫌いだわ
嫌ならうちは参加しませんでやらなきゃいいのに
265 :ちわわ 2021/01/19(火) 15:04:32 .net
>>255
子供絡みなんだし、そんな簡単に割りきれないでしょ。
274 :ちわわ 2021/01/19(火) 15:41:56 .net
>>255
言えないからここに書いてるのよ。
参加はちゃんとしてる。
参加しないとリアルでごちゃごちゃ言われるからね。
メッセージカードはまだいいけど、卒園年じゃないのに花束やプレゼントは大袈裟だと思ってさ。
276 :ちわわ 2021/01/19(火) 15:46:04 .net
>>274
それは確かに大袈裟だし、園も遠慮すべき。
来年度もお世話になるかも知れない先生でしょ?
277 :ちわわ 2021/01/19(火) 15:51:31 .net
花束ってwそれが仕事だろって話だよね
281 :ちわわ 2021/01/19(火) 16:00:22 .net
>>277
そうなのよ
275 :ちわわ 2021/01/19(火) 15:43:58 .net
イベント好きっているわよね
256 :ちわわ 2021/01/19(火) 14:27:53 .net
>>237
コロナのお陰でそういうのを
角を立てずに断れるようになったじゃない
257 :ちわわ 2021/01/19(火) 14:28:39 .net
幼稚園児ならお手紙の練習になるから丁度いいよね
それより大きい子になると親側はちょっと面倒だな
278 :ちわわ 2021/01/19(火) 15:55:25 .net
幼稚園ならまだいいけど小学校で離任する先生に有志で花束送る意味わからん
強制じゃないとは言え子どもを通じて200円とか集めるわけだし
子どもが企画するならわかるが保護者が関わらないといけないのが意味不明
284 :ちわわ 2021/01/19(火) 16:20:17 .net
10年ぐらい前だけど中学校の先生やってる知り合いが
毎年年度初めにお知らせも出してるし口頭でも直接お断りしているのに
学校に中元歳暮を持ってくるおばあちゃんがいて本当に困ったと言ってた
「先生に心付けを渡しておけば孫の内申書がよくなる」と信じてる世代がまだいたのよね
先生にお花プレゼントってそういう世代の習慣がそのまま引き継がれてるのかも
307 :ちわわ 2021/01/19(火) 18:52:46 .net
>>237
ありますね
子供の習い事の先生がすっごく忄生格も頭も悪くて
でもそれ教えてる人がこの辺りではその人しかいなくて仕方なく通ってた
発表会でお花とメsッセージカードだけでなくお菓子も送ろうと言い出すママがいて
内心、迷惑だった
月謝も払ってる、発表会代も先生が実費より多く集金してたの知ってたし
軽く「それは要らないんじゃ」と言ってみたけど結局お菓子まであげることに
半数のママは私と同じ気持ちだったみたいだけど
ダメ先生だったから私は納得してなかったわ
324 :ちわわ 2021/01/19(火) 20:45:41 .net
>>307
ボランティアじゃないんだから発表会代を実費より多く取るのって当たり前では…
333 :ちわわ 2021/01/19(火) 22:05:19 .net
>>324
月謝は毎月取ってるんだから勿論ボランティアなわけないよ
発表会の純正な参加費に加えて、
自分の色んな経費多めに乗せて生徒から参加費取ってた
それがちょっとえげつないかなと
そこに花束やカードや張り切っちゃったお母さんが言い出してお菓子まで貰っちゃうから
先生に色んな意味で満足してない身としてはそこまでしなくてもと不満だった
309 :ちわわ 2021/01/19(火) 18:57:25 .net
>>307
発表会代払ってるんだしお花はまぁいいとして
それ以上のことは個人でやればいいのにね
313 :ちわわ 2021/01/19(火) 19:47:55 .net
>>309
個人でやったら懐が痛いから皆にも協力させるけど
結局自分がいい顔したいんだよw
320 :ちわわ 2021/01/19(火) 20:15:16 .net
>>313
自分が代表で渡すんだよねw
321 :ちわわ 2021/01/19(火) 20:20:59 .net
園の担任にしても、習い事にしてもみんなで先生への贈り物したがる人って「先生への感謝」より「取りまとめてる私」に満足してる感じ。
322 :ちわわ 2021/01/19(火) 20:28:33 .net
>>321
モノあげる時だけ張り切る人いたなー
引用元:matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1610921944/
他サイト生活系人気記事