830 :ちわわ 2017/02/11(土) 08:43:48 ID:fGg
育休明けで時短勤務中の先輩A
入社こそ私の1年先輩だけど、産休育休を各1年半、2人分とっているし、第1子出産後に復帰して以降は時短勤務で出張・残業なし、急な欠勤も多いので、代わりのきかない仕事は任されていない
私はまだ子供がいないのでずっと出張残業ありで普通に働いてきたので、もはや経験年数的には私の方が上
この度ベテランの先輩が退職することになって、その後釜の、少し難しいけど成果も華々しい案件を私が受け持つことになった
そしたらAが激怒。なんで!?私の方が先輩でしょ!?って。
仕事の割り振りを決めた上司が、いや、この案件は時短勤務の人にはちょっと任せられないし…って言ったら、じゃあフルタイム復帰します!って。でもフルタイム復帰したところで、これまでの経験年数が埋められるわけではないし、子供の急病とかで急な欠勤は相変わらず多いし…。
産休育休を経ながらもキャリアを続けていくのは私は良いことだと思うけど、休んだり子供がいることに配慮する勤務形態にしてもらっているんだから、やりたい・やりがいのある仕事を任されなくてもそれは仕方がないと思うんだけどな
入社こそ私の1年先輩だけど、産休育休を各1年半、2人分とっているし、第1子出産後に復帰して以降は時短勤務で出張・残業なし、急な欠勤も多いので、代わりのきかない仕事は任されていない
私はまだ子供がいないのでずっと出張残業ありで普通に働いてきたので、もはや経験年数的には私の方が上
この度ベテランの先輩が退職することになって、その後釜の、少し難しいけど成果も華々しい案件を私が受け持つことになった
そしたらAが激怒。なんで!?私の方が先輩でしょ!?って。
仕事の割り振りを決めた上司が、いや、この案件は時短勤務の人にはちょっと任せられないし…って言ったら、じゃあフルタイム復帰します!って。でもフルタイム復帰したところで、これまでの経験年数が埋められるわけではないし、子供の急病とかで急な欠勤は相変わらず多いし…。
産休育休を経ながらもキャリアを続けていくのは私は良いことだと思うけど、休んだり子供がいることに配慮する勤務形態にしてもらっているんだから、やりたい・やりがいのある仕事を任されなくてもそれは仕方がないと思うんだけどな
831 :ちわわ 2017/02/11(土) 08:57:36 ID:mzE
>>830
やっぱりまだまだ女忄生って不利だよねぇ
男忄生なら産休はもちろん時短勤務なんて滅多にしないし父子家庭でもなければいつ子供のことで休むか…なんて思われないのに
女忄生の活躍を!と声高に叫んだところでこういう社会じゃ到底無理だし少子化も止まるはずがないよねぇ
やっぱりまだまだ女忄生って不利だよねぇ
男忄生なら産休はもちろん時短勤務なんて滅多にしないし父子家庭でもなければいつ子供のことで休むか…なんて思われないのに
女忄生の活躍を!と声高に叫んだところでこういう社会じゃ到底無理だし少子化も止まるはずがないよねぇ
833 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:08:11 ID:mTa
ずれてるな>>831
834 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:17:54 ID:mzE
>>833
キャリアがつめなくて大きな仕事を任されないの自体は仕方ないにしても
やむにやまれずそういう勤務形態なのに神経わからんって思われちゃうんだなぁと
ただの感想だけどね
キャリアがつめなくて大きな仕事を任されないの自体は仕方ないにしても
やむにやまれずそういう勤務形態なのに神経わからんって思われちゃうんだなぁと
ただの感想だけどね
835 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:34:16 ID:o4H
>>834
あなたのような書き込みでいつも思う疑問なんだけど、あなた学生時代に必タヒに勉強した?
特に高校時代に。
少なくとも高校時代に必タヒに勉強だけをしていれば大学なんていくらでも選べるし
いい大学行ければ就活で有利になるなんて50年以上前から小学生だって知ってる常識だし
今なら他人の経験談の情報なんていくらでも手に入る。
で、あなたのように簡単に不公平を口にする人ってなぜか例外なくやるべき時にやるべきことをやってないのに
なぜか後になって「あたし選べない」って不平等を叫ぶんだよね。
あなた個人に選択肢がないのはあなた個人の生き様の結果に過ぎないんだって自覚したらどうよ。
あなたのような書き込みでいつも思う疑問なんだけど、あなた学生時代に必タヒに勉強した?
特に高校時代に。
少なくとも高校時代に必タヒに勉強だけをしていれば大学なんていくらでも選べるし
いい大学行ければ就活で有利になるなんて50年以上前から小学生だって知ってる常識だし
今なら他人の経験談の情報なんていくらでも手に入る。
で、あなたのように簡単に不公平を口にする人ってなぜか例外なくやるべき時にやるべきことをやってないのに
なぜか後になって「あたし選べない」って不平等を叫ぶんだよね。
あなた個人に選択肢がないのはあなた個人の生き様の結果に過ぎないんだって自覚したらどうよ。
836 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:34:34 ID:fGg
>>834
時短勤務とか、急な欠勤は神経わからんと思ってないよ
他にもそういう人はいるし、私もいずれそうなるかもしれないし
そういう勤務形態なのに、やりがいのある仕事はしたい!!って主張するところが神経わからんと思ったの
時短勤務とか、急な欠勤は神経わからんと思ってないよ
他にもそういう人はいるし、私もいずれそうなるかもしれないし
そういう勤務形態なのに、やりがいのある仕事はしたい!!って主張するところが神経わからんと思ったの
837 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:52:44 ID:EwO
>>834
キャリアが乏しいことや、制約がある勤務条件で勤めていること自体は
誰も批判していないぞ。その人たちのことを神経分からんとは誰も言っていない。
そのなった状況を理解しないで、自分が望めない他人の地位や役職を
欲しい欲しい自分が選べない何で不公平だとか
喚きたてているのが神経分からん扱いされているのよ。
女忄生でもちゃんといるよ、子育てとかそんな条件をクリアしたうえで
上級職にいる人が。(相当の苦労やハンデがあったとは思うが)
キャリアが乏しいことや、制約がある勤務条件で勤めていること自体は
誰も批判していないぞ。その人たちのことを神経分からんとは誰も言っていない。
そのなった状況を理解しないで、自分が望めない他人の地位や役職を
欲しい欲しい自分が選べない何で不公平だとか
喚きたてているのが神経分からん扱いされているのよ。
女忄生でもちゃんといるよ、子育てとかそんな条件をクリアしたうえで
上級職にいる人が。(相当の苦労やハンデがあったとは思うが)
838 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:53:05 ID:o4H
>>836
結局さ、その個々人のそれまでの普段の行いがすべてなんだよね。
「義務」と「権利」、どちらが先かってやっぱり人の社会ってどのレベルだろうとには
義務を果たして初めて権利って生じるべきだと思う。
人って一から十まで「感情」だけで生きる動物だから期待以上の義務を果たしてくれる人には
優遇したくなるのは普通の感情だし、やってない人には冷遇したくなるのはごく自然なんだよね。
結局さ、その個々人のそれまでの普段の行いがすべてなんだよね。
「義務」と「権利」、どちらが先かってやっぱり人の社会ってどのレベルだろうとには
義務を果たして初めて権利って生じるべきだと思う。
人って一から十まで「感情」だけで生きる動物だから期待以上の義務を果たしてくれる人には
優遇したくなるのは普通の感情だし、やってない人には冷遇したくなるのはごく自然なんだよね。
839 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:58:02 ID:mzE
>>835
学生時代の勉強が関係あるかな?
いくらいい大学いい会社に行けても産んだら戦力にならないって風潮だと結局キャリア空くことには変わりなくない?
というか、男忄生だとそこそこ頑張ってレールに乗れればほぼ安泰で女忄生だとなんで必タヒで頑張らないとダメなの?
私個人というよりいろんな人が各々の家庭ごとで子供を持ってもキャリアが積めるような
勤務形態が選べる社会になればいいと思わない?
男女関係なく家に入りたい人は入ればいいしキャリア積みたい人は積める、みたいなね
長期間の休みだと仕事がしにくいなら父親が月水金、母親が火木土の出勤にするとかさ
>>836
うん、だから子供産んだら現状そういう勤務形態しか選べないのに仕事したい!って主張すると
ただの願望だったとしてもそう思われるんだ、切ないねって思ったの
学生時代の勉強が関係あるかな?
いくらいい大学いい会社に行けても産んだら戦力にならないって風潮だと結局キャリア空くことには変わりなくない?
というか、男忄生だとそこそこ頑張ってレールに乗れればほぼ安泰で女忄生だとなんで必タヒで頑張らないとダメなの?
私個人というよりいろんな人が各々の家庭ごとで子供を持ってもキャリアが積めるような
勤務形態が選べる社会になればいいと思わない?
男女関係なく家に入りたい人は入ればいいしキャリア積みたい人は積める、みたいなね
長期間の休みだと仕事がしにくいなら父親が月水金、母親が火木土の出勤にするとかさ
>>836
うん、だから子供産んだら現状そういう勤務形態しか選べないのに仕事したい!って主張すると
ただの願望だったとしてもそう思われるんだ、切ないねって思ったの
840 :ちわわ 2017/02/11(土) 09:58:08 ID:o4H
>>838
昔どっかの新聞記事で女忄生医師の
「医師の世界では女忄生は男忄生の3倍成果を出してやっと認められる」
って言葉があったけど、こういうのが本当の男女差別なんだよね。
昔どっかの新聞記事で女忄生医師の
「医師の世界では女忄生は男忄生の3倍成果を出してやっと認められる」
って言葉があったけど、こういうのが本当の男女差別なんだよね。
841 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:01:27 ID:Vax
>>835
これがゆとりか
これがゆとりか
844 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:06:56 ID:46Y
>>841
まあ、色々残念な人なのよ
おばちゃんだと思うw
まあ、色々残念な人なのよ
おばちゃんだと思うw
842 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:04:07 ID:o4H
>>839
じゃ自分でそういう会社作ればいいと思うよ。
自分ではやらず、ただ与えられることだけを求めて
それが手に入らないと社会が悪い会社が悪い、勉強もしたくない仕事もしたくない。
でも都合よく簡単に金と仕事がほしいなんて寝言ほざいても引きこもりからぐらいしか賛同も共感も得られんわな。
じゃ自分でそういう会社作ればいいと思うよ。
自分ではやらず、ただ与えられることだけを求めて
それが手に入らないと社会が悪い会社が悪い、勉強もしたくない仕事もしたくない。
でも都合よく簡単に金と仕事がほしいなんて寝言ほざいても引きこもりからぐらいしか賛同も共感も得られんわな。
843 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:06:28 ID:HxD
>>839
同意する。
理想論なのはわかってるけと、全員が働き過ぎなんだよね。
少子化は大問題なのに、今までの
専業主婦ありきの男の働き方が当たり前のままじゃ
誰も子供産めなくなる。
同意する。
理想論なのはわかってるけと、全員が働き過ぎなんだよね。
少子化は大問題なのに、今までの
専業主婦ありきの男の働き方が当たり前のままじゃ
誰も子供産めなくなる。
845 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:07:11 ID:fGg
>>839
女忄生ばかりが仕事のセーブを迫られる風潮は不公平、とは私もちょっと思うよ
私の姉も子持ちで働いていて、839の言うように、子供の急病とかで急な欠勤が必要な時は、曜日によって義兄が休んだり姉が休んだりしているみたい
でも義兄みたいに快くそれを許してくれる職場ばかりじゃないだろうしね
その姉が言っていたんだけど、どうしても制約のある勤務形態をしている間は他の人に負担をかけてしまっている。それでもキャリアを積んでいるのは、今現在じゃなくて、子供の手が離れてもっと思うように働けるようになった時に、ちゃんと自分のやりたい仕事をやれるようになるため、って
だから先輩Aも、いずれフルタイムや残業出張OKになった時に、やりがいのある仕事したい!ってことだったら、それはいいと思う
本当はやりがいのある仕事したい、後輩に取られて悔しい、って胸の内で思ってても良いよ
でもそれを表に出して上司に掛け合うのは違うよね、と
女忄生ばかりが仕事のセーブを迫られる風潮は不公平、とは私もちょっと思うよ
私の姉も子持ちで働いていて、839の言うように、子供の急病とかで急な欠勤が必要な時は、曜日によって義兄が休んだり姉が休んだりしているみたい
でも義兄みたいに快くそれを許してくれる職場ばかりじゃないだろうしね
その姉が言っていたんだけど、どうしても制約のある勤務形態をしている間は他の人に負担をかけてしまっている。それでもキャリアを積んでいるのは、今現在じゃなくて、子供の手が離れてもっと思うように働けるようになった時に、ちゃんと自分のやりたい仕事をやれるようになるため、って
だから先輩Aも、いずれフルタイムや残業出張OKになった時に、やりがいのある仕事したい!ってことだったら、それはいいと思う
本当はやりがいのある仕事したい、後輩に取られて悔しい、って胸の内で思ってても良いよ
でもそれを表に出して上司に掛け合うのは違うよね、と
846 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:07:29 ID:1HG
フルタイムで働きたくても、父親が協力してくれるわけないからね
結果的に母親になったら諦めなならん
結果的に母親になったら諦めなならん
847 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:18:12 ID:eVX
誰しも24時間しか与えられてなくて、ましてや子育ては中途半端にはできないよね。
>>830の先輩が焦る気持ちも分からなくはないけどあれもこれもは思い違いとしか言いようがないよ。
>>830の先輩が焦る気持ちも分からなくはないけどあれもこれもは思い違いとしか言いようがないよ。
849 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:25:32 ID:aPb
イレギュラーな休みって仕事にかなり影響与えるからな。
〇〇がもし明日来ないと困るからって他のセクションの関連業務の納期を早めさせたりする必要があるから
上司も他のセクションへの配慮とか必要になるし
どっかで仕事に全力注いで親戚に昼の世話お願いして、目標額貯めたから子供とゆっくりしようと思ったら子供の自我が出来上がってて
「今更母親面すんなよ」って言われたスレあったな。子供と一緒に居ないと愛情が伝わらないことは事実だし
長時間労働が是正されたとしても、夫婦でよく話し合えとしか言いようのない案件
〇〇がもし明日来ないと困るからって他のセクションの関連業務の納期を早めさせたりする必要があるから
上司も他のセクションへの配慮とか必要になるし
どっかで仕事に全力注いで親戚に昼の世話お願いして、目標額貯めたから子供とゆっくりしようと思ったら子供の自我が出来上がってて
「今更母親面すんなよ」って言われたスレあったな。子供と一緒に居ないと愛情が伝わらないことは事実だし
長時間労働が是正されたとしても、夫婦でよく話し合えとしか言いようのない案件
851 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:32:55 ID:o4H
>>845
個人的には制度を変えるなら妻が産休育休とったら強制的に同じ期間夫も育休を取らされるシステムにすべきだと思ってる。
女忄生を雇用した企業ばかりが一方的に負担するなんてどう考えてもおかしいし、育休取らずに妻の丸投げの夫の社内評価が維持できて育休とった妻の社内評価だけが一方的に下がるなんてのもおかしい。
妻ばかりが権利行使を強制させられてその結果評価が下がり夫は無傷ってのは納得いかん。
今は3%にも満たない男忄生の育休取得が100%にすれば育休取得による女忄生の評価下落も緩和できると思うだよなぁ。
まぁ結果的には子供持たないことが出世につながることになるかもしれないけどそれは個々人の選択肢ということで片付けていいと思う。
ただ出世の格差の現実ってすさまじいからなぁ。
そりゃ男忄生たちが必タヒになるのもうなずける。
個人的には制度を変えるなら妻が産休育休とったら強制的に同じ期間夫も育休を取らされるシステムにすべきだと思ってる。
女忄生を雇用した企業ばかりが一方的に負担するなんてどう考えてもおかしいし、育休取らずに妻の丸投げの夫の社内評価が維持できて育休とった妻の社内評価だけが一方的に下がるなんてのもおかしい。
妻ばかりが権利行使を強制させられてその結果評価が下がり夫は無傷ってのは納得いかん。
今は3%にも満たない男忄生の育休取得が100%にすれば育休取得による女忄生の評価下落も緩和できると思うだよなぁ。
まぁ結果的には子供持たないことが出世につながることになるかもしれないけどそれは個々人の選択肢ということで片付けていいと思う。
ただ出世の格差の現実ってすさまじいからなぁ。
そりゃ男忄生たちが必タヒになるのもうなずける。
852 :ちわわ 2017/02/11(土) 10:40:32 ID:eVX
全員働きすぎに同意。
育メンとか育児をしない男を父とは呼ばないだっけ?言葉ばかりで実際はほとんど変わってないもんね。
母親にばかり負担を強いるのはいい加減にして欲しいと思う。
育メンとか育児をしない男を父とは呼ばないだっけ?言葉ばかりで実際はほとんど変わってないもんね。
母親にばかり負担を強いるのはいい加減にして欲しいと思う。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1484611339/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (1)
旦那が動かないのは会社は関係ない会社のせいにするな
chiwasoku
がしました
コメントする