27 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:39:59 0.net
きょうパート先で立て続けにいくつもミスした新人さんのせいで
4人くらいがお昼休憩行けなかったの
だからあと1時間くらい残ってくれる?って聞いたら
シフト上はもう上がりなんで 残業とか無理ですね
ってサッサと帰って行ったわ
婆もう10年くらいやってるんだけど
こんなに人のこと使えねえって思ったの初めて
34 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:41:39 0.net
>>27
他の人がお昼休憩行けないくらい忙しくなってその仕事の処理のために1時間残業ってこと?
48 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:44:26 0.net
>>34
本来は交代でとるんだけど
その後のスケジュールの都合で4人一気にいかなきゃいけなくなったから
電話番で1時間残って欲しい的なお願いだったのよね
31 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:41:02 0.net
>>27
えええ
今時の人なんかねえと思うのは婆がBBAだからかしら
41 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:43:12 0.net
>>31
その人40代なのよ
子どものお迎えとかだったのかな?って別の人に聞いたら
既婚だけど子なしらしい
言い方悪いけどじゃあ暇だよね?と思っちゃった
みんなお昼休憩行ってないのに心痛まないのかなって言う
断るにしても言い方あるよねってめっちゃギスギスした
50 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:45:36 0.net
>>41
ほんとだね
婆は使えない人の自信あるからめっちゃ謝ってしまいそう
67 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:48:12 0.net
>>50
それよ!すみません自分がミスったせいで
でも今日は無理なんです!って言われたら
次から気をつけてね!って思うけど
定時なんで帰りますってやられたらモヤるわ
あんたが出来ないことやったせいなんですけど!っていう
43 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:44:00 0.net
まあ定時は定時だよ
お願いが無理な場合もある
44 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:44:00 0.net
パートタイマーなら別に責任負うことないじゃん
みんな時間になったら帰ればいいわよ
残業代出るならやってもいいけど
49 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:45:21 0.net
>>44
出るに決まってんじゃん
53 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:45:55 0.net
>>44
パートだって自分のケツは自分で拭くわよ
人にケツ拭いてもらってまた漏らしてるじゃないこの人w
54 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:45:56 0.net
新人がミスするのはしゃーない
38 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:42:25 0.net
人に腹を立てない
そんな人に婆はなりたい
45 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:44:12 0.net
>>27
まぁあくまでもパートだもんねー
雇われる側もそう言ってもいい権利はあるけど、その反面雇う側だって切っていい権利あるし
あまりにもひどかったら…ねぇ?
51 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:45:37 0.net
>>41
休憩行けないシステムがおかしいともいえる
58 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:47:00 0.net
>>51
横だけどカスタマーセンターとか接客業なら
誰かひとりがミスすると先輩たちは尻拭いで決まった時間に休憩いけないあるある
ソースは婆
システムとかじゃなくキチクレーマー客は待ってくれないので
69 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:48:47 0.net
>>58
それはわかるわ
休憩時間がずれるとかはまあ仕方ないというか
けどそうじゃなくて休憩自体にいけなかったと怒ってるから
72 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:49:20 0.net
>>69
それ新人のせいじゃなくて会社のシステムのせいよ
59 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:47:01 0.net
>>53
だからやってあげなきゃいいじゃない
パートタイマーがパートタイマーの分をやることないのよ
時間制で雇われてるのがパートタイマーなんだから
64 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:48:03 0.net
パートがきっちり仕事やっちゃうから安月給で使われる…
84 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:51:00 0.net
ミスする新人が残業したってそこでミスしてまたさらに仕事が増えるだけw
73 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:49:22 0.net
望まないならパートで残業する義務はないと思う
新人がミスしまくるって教育もちゃんとしてないんじゃないの?
70 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:48:55 0.net
新人のミスには優しくしたい
88 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:51:27 0.net
>>81
昼休みとれなかった人たちが一気に休憩いくから電話番がいなくなるんじゃ?
ずらしてとれよって思う
107 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:53:54 0.net
>>88
なるほどそういう終業時刻なのか
いやでもそんな理由で新人に残業させて1時間分の人件費かけたら
雇用主に怒られそう
113 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:55:25 0.net
>>107
新人は残業しないんでね?
121 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:56:24 0.net
>>113
>>27新人に残業打診して断られた話かと思ってたわ
100 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:53:08 0.net
何かあったからといって休憩行かせてもらえないのは会社のせいだよね
105 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:53:41 0.net
まぁ、自分でミスしといて横柄な態度をずっと取られたらムカつくけどな
120 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:56:23 0.net
>>105
なんでこの婆ちゃんが叩かれてるのかよく分からないわ
123 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:56:51 0.net
>>120
残業してねってのがアウトだから
社員の許可も得てないみたいだし
124 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:56:58 0.net
新人がミスした時に「もう定時だし後やっとくから今日は帰りなさい」って帰らせたことなら
129 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:57:36 0.net
>>124
いても役に立たないもんね
138 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:58:56 0.net
>>129
そうなの、まず覚えてもらうのは確実な仕事であってミスの処理方法じゃないの
140 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:59:20 0.net
ミスと残業は分けて考えた方がいいと思う
気持ちは分かるけどね
142 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:59:42 0.net
この婆ちゃんも小梨だから時間あるだろって考え方が危険
155 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:01:08 0.net
>>142
小梨は暇でしょ?ってね
次は独身は暇でしょとか子供一人なら暇あるでしょとか言い始めそう
132 :ちわわ 2021/11/16(火) 21:58:14 0.net
一人ミスしたら4人全員お昼いけないってのもよくわからん
一人でも行かせたら電話番問題発生しなかったじゃん
167 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:02:30 0.net
>>132
要領が悪いんだよきっと
160 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:01:59 0.net
>>132
1人が立て続けにミスしたら行けなくなることもありそう
婆アパレルで働いてた時
新人がオーダーメイドの服渡し間違えて間違えましたって追いかけて交換したやつもまた違うお客様ので
仕上がり日に受け取れなくなってしまったお客様が当たり前だけどブチ切れたときは
全員休憩行けなくなった
予約時間は決まってるからどんどん新しいお客様は来るしね
182 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:04:26 0.net
>>160
自分もアパレルやってたけど(若い時から)
休憩時間がとれないなんて当たり前の世界だったわ
お昼とれないから午後休憩(夕方)をちょっと長くとるとかそんな毎日
パートバイトがいない会社だからそれでよかったけど
バイトさんが入ってたら社員が休憩入れてあげたと思う
192 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:05:11 0.net
>>182
いやいや
休憩とれないのは労基案件よ
ちゃんと決まってるし
202 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:06:31 0.net
>>192
法律がそうでも取れないときはしょうがないのよ
最近までそんな感じだったわ
働いてる方も売り上げ欲しいから休憩削って必タヒ
164 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:02:09 0.net
パートで休憩行けないことがあるってブラックねぇ
149 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:00:23 0.net
ミスしたら残業すんのが当たり前ってのを入社早々教えられたわけね
165 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:02:16 0.net
>>149
それは昭和の体質だからw
今は会社も豊かじゃないからできないやつに残業されても困るんじゃない
169 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:02:43 0.net
だから、態度が気に食わなかったって話なんでないの
残業しなくていいからちょっとくらい申し訳なさそうにしろよ、と
194 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:05:17 0.net
さっきの話題まだ続いてたのね
婆ちゃんは謝って欲しかったのよね
婆もそう思うわ
新人さんのフォローは仕方ない
219 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:08:19 0.net
>>194
でもその新人からしたら
ろくに教えられてもないことで、あー違う違うミスってるじゃん!大変!!みたいになって
あなたのせいで皆お昼いけなかったから残業してくれる?って言われて
ムッとしたのかもよ
229 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:09:42 0.net
>>219
ろくに教えられてない事だったらミスる前に
教えてもらってないのでわかりません!って言わない?
婆責任負いたくないから教えてもらってないことはすぐ言っちゃうw
233 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:10:18 0.net
>>219
すんごい嫌だわ
まあ婆は豆腐メンタルだから謝りまくるだろうけど
184 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:04:36 0.net
>>174
早よやめた方がお互いのためだわ
187 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:04:38 0.net
4人もご飯出られないってどんなミスしたんだろう
誰か1人がフォローしててそこでつまずいてってのも変よね
抜かして他の人が出ればいいんだもん
227 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:09:11 0.net
>>187
ミスのフォローもそんなやる気なかったのかなと思った
218 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:08:14 0.net
>>187
婆のパート先にいたこないだ首になった元キャリアウーマンが売りのおばちゃんは
ミスしてあなたはこれやっててって(邪魔だから)押し付けられた仕事でミス…
ってのを芋づる的に繰り返してたわ
業種によってはそれでてんやわんやなんてこともありそうね
199 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:05:56 0.net
仕組みが脆弱な職場な印象
新人がミスりまくるから教育システムちゃんと確立してなさそうだし
新人がミスったからって全員昼休憩いけなくなって誰かが残業する必要忄生が出てくるとか
212 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:07:13 0.net
>>199
そうよね
数年前までなら婆もそういう環境で働いててわかるけどまぁ今は令和だからだめよね
220 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:08:22 0.net
>>199
でも新人を受け入れるシステムが整いすぎてる会社は
みんなすぐ辞めるからそうなってるだけだったりするからなぁ
179 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:04:09 0.net
婆父そういうやる気ないパートに他探したら?って声かけたことあるらしい
188 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:04:40 0.net
>>179
いつでも切っていい存在だしね
208 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:07:03 0.net
>>179
パートに退職勧告もアウトじゃないの?
気に入らなければ契約更新しなければいいだけだし
222 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:08:34 0.net
>>208
できるよ
230 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:09:52 0.net
>>208
パートなのに正社員並みの待遇求めてて草
241 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:12:02 0.net
>>222
退職勧告されたら会社都合の退職になるんじゃないの

>>230
いやいやパートにも労基適用されるし契約ベースだよ?
契約満了前にやめろと言ったら会社都合になるよ
244 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:12:33 0.net
>>241
仕事できないから解雇ってのははできます
248 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:13:12 0.net
>>244
その人が重過失とか犯罪おかしての懲戒解雇じゃなかったら会社都合だね
253 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:13:39 0.net
>>244
頭悪そう
242 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:12:21 0.net
パートでも10代20代じゃなくて40代でしょ?
ちゃんとしたいい大人なんだから
法律上はwww残業勧告はwwwとかやってないで
今日はたくさんミスしてしまってすみませんでした
どうしても用事があるので今日は残れません
また次回の出勤時にご指導お願いします
お先に失礼しますくらいいっときゃーいいのよ
てかそれが出来ないなんてパートする前は何やってたのよって話じゃん
252 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:13:37 0.net
>>242
婆もそう思うわ
というか元々最初のうちは1時間の残業くらいは混みで考えるな婆は
仕事慣れてきたら無理にでも帰るけど
246 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:12:40 0.net
自分のミスで人に迷惑かかってるっていう状況がわからないのかもしれないわね
時間内で与えられた仕事を(適当に)こなすだけでいいと思ってるのかも
そういう人はまあまあ多そうだけど、ミスが現場に直結するのは大変そう
257 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:14:08 0.net
>>246
でもパートって基本これじゃない?
>時間内で与えられた仕事を(適当に)こなすだけでいいと思ってるのかも

考えて臨機応変に対応しては自給1000円前後だとねぇ
273 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:16:34 0.net
>>257
ミスしないように気をつけるくらいは時給の範囲内なんじゃないかな
325 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:23:30 0.net
人に迷惑かけたら謝ろう!って理屈が
マジでわからない大人増えたなと思う
330 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:23:58 0.net
>>325
ほんそれ
言い訳の長い事長い事
332 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:24:16 0.net
>>325
なんか違う話になってるけど最初の婆ちゃんの愚痴はそれよね
謝れないなら残ってけ?って話
342 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:25:23 0.net
>>332
いや謝った上で残ってけ?って話よ
で、残れないならせめて謝れ?っていう
何もおかしくない
社会人なら当たり前のことよね
正社員だろうが時間給だろうが
349 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:26:31 0.net
もういいじゃん次顔合わせたら
小梨なんですよね?暇なんですよね?ミスった分は残業してください!って言えばw
345 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:25:48 0.net
>>325
昭和ねぇ
謝るイコール休憩無しだの残業ってのがおかしいっていうのがわからないのね
350 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:26:36 0.net
>>345
休憩無しなのはミスした人の尻拭いしてたからでしょ?
客商売なら普通にあると思うんだけど
令和の世の中にも
355 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:27:07 0.net
>>350
あるから正しい、じゃないでしょう?
361 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:27:40 0.net
>>350
令和の非正規の若者はそういう働き方しないと思うよ
357 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:27:34 0.net
でも婆疑問なんだけど、みんなが休憩に行ってその新人さんを1時間残らせたとして、またミスしたらもっと帰れなくなるんでない?
なんでミスする新人さんを残らせようと思うのかな
392 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:31:18 0.net
>>357
みんなバカなんじゃないw
電話番って会社のこと熟知してないと難しかったりするよね
372 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:29:05 0.net
>>357
そりゃあれよ、同じ思いをしろ!って部分が重要だからよ
393 :ちわわ 2021/11/16(火) 22:31:20 0.net
>>357
それぞれその後にアポがあるって書いてあるやん
つまりそのタイミングでお昼ご飯食べなきゃ
お客様来ちゃうから食いっぱぐれる
でも電話番は1人はいないと…って状況だったんじゃない?
婆のパート先よくあるわそれ
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1637064706/
他サイト生活系人気記事