427 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:20:33 .net
高校生の子供、昼寝してたから塾の時間ですと起こしたら頭痛いとか言ってる
大学に行く気あるのかしら?行かないなら自立してでていけよ
446 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:21:36 .net
>>427
耳が痛い
おかーさんごめんねー
445 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:21:35 .net
>>427
うちもいずれそうなりそう
451 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:22:13 .net
>>445
親の反対押し切って附属に行かなかったから余計にむかつくわ
464 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:23:36 .net
>>427
何年生?
うちは3年生、金出して口出さずにしてるけど同じこと言いたくなる時あるわ
509 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:26:26 .net
>>464
2年よ
保護者会でも2年の3学期からやり出したら現役合格率がガクンと下がって65%と言われたのよ
不安しかないわ
516 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:26:57 .net
>>509
2年ならやる気なくて当たり前だわ
533 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:28:38 .net
>>516
え?あと受験まで1年ちょいよ
一貫校の子はすでに受験体制よ
587 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:31:50 .net
>>533
焦るのは親ばかり〜
548 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:29:35 .net
>>509
2年生ならまだ仕方ない気もするわ
そりゃ早くからやる気出るにこしたことないけどこればっかりは本人次第だし私はもう無の境地よ
590 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:32:00 .net
>>548
そうなの?
夫婦共に内部進学で大学行ってるから一般受験なんて不安しかないわ
480 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:24:55 .net
1日くらい塾サボったっていいじゃない
にんげんだもの
561 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:30:21 .net
今の子って遊ぶ時間ないわねー
私が高校生の頃もっと遊びまくってたわ
522 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:27:44 .net
二月の勝者見てると無駄金払ってる家庭たくさんあるんだろうなって思うわ
628 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:34:17 .net
>>427
お子さんと向き合ってそういうこと話した方がいいと思う
大学に行く気がないんだったら高校を卒業したら就職することって
家にいつまでもいられるとは思わないでということも言葉に気をつけて伝えた方がいいよ
690 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:39:29 .net
>>628
話してるわ
大学は行きたいという大学進学しない子はいないような学校だし
一浪は無理、医学部以外なら学費払えるけど自宅から通えるところねと伝えてあるわ
704 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:40:59 .net
>>690
親が言っても響かないから塾の先生に言ってもらうのがいいわ
769 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:46:33 .net
>>704
塾もやっと通い始めたのよ
大手はそんな先生と密接じゃないわよね
486 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:25:13 .net
>>427
小学4年男児だけど高い金払って塾行かせてるのに宿題もしない
ほんと無駄金 嫌になる
519 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:27:11 .net
>>486
4年生なら親の意向が大半よね
辞めさせちゃえば
583 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:31:40 .net
>>519
やめろって言うと行く!って言うの
でも宿題は自分からはしない
行くだけ
494 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:25:42 .net
>>486
やめちゃえばー
559 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:30:18 .net
>>494
やめたらさらにやらなくなってバカになるよ
574 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:31:03 .net
>>559
そうだよーアホだよー
497 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:25:56 .net
>>486
行かせなきゃいいじゃん
親の自己満で行かせて無駄金とか言われて可哀想
499 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:26:04 .net
>>486
親が行かせたくて金払ってんでしょ?
575 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:31:07 .net
>>499
行かせないと家で自分で勉強できないからよ
598 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:32:29 .net
>>575
それ親が勉強習慣つけてないだけよね
塾入れれば勉強するようになるわけじゃないんだわ
623 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:33:59 .net
>>598
親もあんま関係ないんだわ
633 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:34:40 .net
>>598
勉強習慣てどう付けさせるの?
本人がやる気なければやらなくない?
665 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:37:09 .net
>>661
3歳くらいからってこと?
700 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:40:30 .net
>>665
もっと前
ひらがなとか興味を示し始めたらとりあえず机に座らせるところから
そこから遊びみたいな幼児教育のプリントとかをやれなくてもいいから座ってやろうとする時間を作る
徐々に時間伸ばして難易度も上げてく
一人で出来るようになってきたら子どもがプリントやってる間は親もなんでもいいから勉強してそういう時間なんだって叩き込む
701 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:40:34 .net
>>633
うちは幼稚園から学研教室に行かせて習慣ついたわ
4年から塾に通わせたら楽しいって言ってる@中高生
合う塾が見つかれば楽しいって思ってくれると思うのよ
733 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:43:25 .net
>>700
ひえええ面倒だしもう手遅れだわ
>>701
みんなちゃんとやってるのね…
610 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:33:18 .net
>>575
個別指導にしたら?復習と苦手な分野のみ
819 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:50:24 .net
3歳くらいから習慣づけるって見てびっくりだわ
みんなそんな早くからやってるのね
908 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:56:58 .net
>>819
いい大学に入れたいわけじゃないけどそのくらいからやったわ
最低でも小中学生というルートは絶対通らなきゃいけないんだから当たり前の習慣になってた方が本人の負担も少ないと思って
親も宿題やらないなんてカリカリしたくないしね
949 :ちわわ 2021/11/10(水) 20:00:38 .net
>>908
それよね
Fランに行かれちゃ困るけどさ
752 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:45:06 .net
なんでそんなに子供に勉強させたいのかしら
786 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:48:09 .net
>>752
やはり良い大学に入った方が選択肢は広がるからよ
794 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:48:49 .net
>>786
早くから勉強押し付けたって入れるようになるとは限らないのにねえ
815 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:50:04 .net
>>794
まったく勉強しなけりゃ入れる確率低いわよ
809 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:49:45 .net
もー最近親が親が言いすぎで子供も押し潰されてるわよやめた方がいいわ
790 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:48:39 .net
親が家で勉強しないと子供も勉強しないわよ
652 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:35:55 .net
私自ら勉強する子だったわ親に勉強しなさいと言われた覚えはない
698 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:40:13 .net
>>652
ご両親自身が何かしら習慣的に勉強してた?
720 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:42:29 .net
>>698
いや特にはなかったかな母は読書が好きで小さい頃から本には慣れ親しんでたけど
でもゲームとかもしてたよ
766 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:46:20 .net
>>720
じゃあ忄生格かしらねぇ
785 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:47:56 .net
>>766
まあそれはあると思う根が真面目なもんで
796 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:48:56 .net
うちの子二人もう大人になってるけどわりと早くから目標が決まってそこに向かって計画的に勉強してたと思うわもちろん悪戦苦闘だったけどね
917 :ちわわ 2021/11/10(水) 19:58:04 .net
鳶は鷹を産まないのよモグモグ
働いて自活して社会生活できれば上出来だわ
引用元:matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1636534536/
他サイト生活系人気記事