41 :ちわわ 2007/05/20(日) 12:20:26
うちの夫は伝書鳩気味ではあるが、トメへの苦情はきちんとトメへ伝えてる。
トメは距離梨気味ではあるが、言えばわかる人なので大きな問題にはならない。
夫にトメの苦情を言うと、夫はトメを叱るが、その後多少不機嫌になり、煮物の味などに文句をつけることがある。
言いにくいことを言わせてるのだから多少不機嫌仕方ないかな、と思っていた。

先日、夫が後輩に電話しているのを聞いた。
「親と嫁、どちらをえこひいきしてもうまくいかないぞ。
親に注意したら、むりにも嫁に注意する。
池波正太郎の家族の極意だ」
…そういうつもりかい。

以来、料理に文句言われたら
「うまいものを食べたいと思うなら、それだけの配慮を自分でしなくてはならぬ。
たまさか外へ出てうまいものを食べさせなくてはだめだ」
義実家旅行の話が出れば
「母へつかえるのと同様、家内の母へもつかえなくてはならぬ。
私は母を連れて旅行するとき、必ず家内の母も同行した」
と、池波を棒読みで引用している。

池波はやることやってるから言えたんだよバーカ。
「一家の主である男は、二人の女に屈服するか、
または二人の女を屈服させるか、そのどちらかを選ばねばならない」
そっちがその気なら屈服させますから。
42 :ちわわ 2007/05/20(日) 12:23:41
>>41
かっこいい!!

だが、旦那はエネというよりバカですね。
43 :ちわわ 2007/05/20(日) 12:28:16
>>41
よろしければ、その池波を棒読みで引用されたときの
ご主人の反応をkwskおながい致します。
44 :ちわわ 2007/05/20(日) 12:50:38
>>41
逆立ちしてもかなわないような小さい器の男が
自分の都合のいいところだけ真似して池波気取っちゃってチャンチャラおかしいね。
池波返しナイス。

私も棒読み後の反応知りたいw
48 :ちわわ 2007/05/20(日) 13:12:44
最初の1回は、(あれ?今なんか聞こえた?…気のせいかな)
私も棒読み一行で後は何もなかったようにそしらぬ顔したから。
二度目は目が泳いでた。
三度目は私に直接じゃなく、独り言のように
「今日はちょっと味薄いな…」と呟いたので、
こちらも独り言のように引用呟いてみた。
基本ヘタレ夫だからあと数回で懲りると思う。
49 :ちわわ 2007/05/20(日) 13:19:09
>>48
すげー、すげー、すげーwww
その場にいてやり取りみてみたい!
53 :ちわわ 2007/05/20(日) 13:43:04
>>41
すげーwすげーwGJ!!
私も池波先生のファンだからスカッとしたよ~ww
読んでるとそういう描写が良く出てくるけど、
池波先生はエネではないよなw
奥さんが結婚当初、料理が全然出来なくて
厚揚げに卵入れた奴を三日連続wで出された時も
同居していた母に習え!ではなくちゃんと料理学校に
通わせるお人だものw
エネ夫にはレベルが高すぎるわなww
54 :ちわわ 2007/05/20(日) 13:53:42
池波母もカッコいいよね。
女手ひとつでこどもを育てあげたけど、
ごくたまの暇にひとりで寿司屋に行って最高のネタで握ってもらうの。
こどもの池波が、カーチャンずるいよ、と文句を言ったんだけど
それが元気に働く源だよ、みたいなこと言っててw
引用元:life8.5ch.net/test/read.cgi/live/1179571067/
他サイト生活系人気記事