464 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:02:02 0.net
婆パート先に新人さんが入ってきたの
もう2週間前から来てるらしいんだけど
シフトの都合で会うの初めてだったのね
挨拶されなかったわ
ここにこれ置いていいですかーとか、これはどこにしまいますかーとか
お客様からこういう問い合わせがあってどうしたらいいですか~とかめっちゃ婆に聞いてくるんだけど
婆あなたの名前も知らないんですけど…と思っちゃった
まずは自己紹介と挨拶じゃないの?と思ったんだけど
婆立派な老害よね
婆から挨拶してあげるべきだったわ
472 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:03:05 0.net
>>464
もしかしたらまだ慣れてなくてテンパってて婆ちゃんの顔もきちんと認識してないんじゃないかな?
何にしてもお疲れさまなのよ
522 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:08:40 0.net
>>472
そうよね、その可能忄生を無視して
あいつ挨拶しやがらねぇ
挨拶してくるまでこっちも名乗らないからねっ!って
謎の意固地になってた婆ダセェなって思ったわ
561 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:12:33 0.net
>>522
本当だせえわね
婆んとこも新しい子入ったけど、みんな自分からはじめましてってしたわよ
576 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:14:05 0.net
>>561
そうよねー普通はするわよね
しかし婆が先輩の余裕を見せつけても良かったかなと思ったのよ
けど新人さんは婆より歳上よ…
587 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:15:29 0.net
>>576
違うわよ
みんなって元からいる人が新しくはいった人にはじめましてってしたのよ
はじめまして、婆山です、何でも聞いてねって
597 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:17:02 0.net
>>587
横婆だけど婆それあんまりいい事だと思わないわ
新人の伸びる力奪ってる感じする
今どきのゆとりが考える能力奪われてんのと同じで
600 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:17:39 0.net
>>597
最初の挨拶で伸びる力もへったくれもないわよ
606 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:18:03 0.net
>>600
あるでしょ
接客業で挨拶出来ないって致命的
637 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:24:22 0.net
事ある毎に人を試すのが好きな人が>>597こんな感じのこと言ってたわ
478 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:03:27 0.net
>>464
ていうか多分全員覚えきれてなくて
はじめましての人かどうかもはやわからないんだと思うわ
474 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:03:14 0.net
>>464
それってシフト制あるある?
508 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:07:09 0.net
>>474
横だけど婆は夕方と土日しかこない大学生とは会ったことない
婆のシフトは開店から15:00まで平日週5だし
シフト制接客業あるあるだと思うわ
517 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:07:50 0.net
>>508
ありがとー
490 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:04:27 0.net
>>464
人の顔覚えるの苦手なのと緊張で誰が初対面か分からなくなる婆はそういうことしちゃってるかもしれない
498 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:05:41 0.net
>>490
あーわかる
人の顔覚えるの苦手だから挨拶した人としてない人わからなくなる自信がある
518 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:08:01 0.net
>>498
だから自分が慣れた場所ではなるべく自分から声かけるようにしてるわ
同じタイプだったら挨拶しづらいだろうから
479 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:03:30 0.net
>>464
うちに来た若い子も同じような態度だったんだけど年配の方が優雅にはじめましての挨拶なさってて
周囲から見てもその方はすごく感じがよく見えた
489 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:04:25 0.net
>>479
年配の方、余裕があって素敵ね
見習いたいわ
535 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:09:56 0.net
>>479
そうよね
挨拶してもらえると嬉しいわよね
やっぱり印象は良くなってしまうわ
でもしない人の印象が悪くなるってのはダメだったなと反省
492 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:04:50 0.net
>>464
老害だと思うけどそれは必要な老害だと思うわ
仕事聞いてるってことは婆ちゃんのことパイセンって認識してんだろうし
はじめまして!新人のチラ山婆子です!くらいは言えないと
514 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:07:37 0.net
>>492
誰に挨拶したかすら把握できてないんだろうねw
531 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:09:37 0.net
>>514
婆も覚えられないわ、似たようなおばちゃん達だし
549 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:11:09 0.net
>>531
マスクしてるしね
546 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:10:52 0.net
接客業で顔覚えられないって致命傷じゃないの?
593 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:16:32 0.net
同じ人に3回はじめましてした話する?
605 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:17:52 0.net
>>593
それ婆じゃん
628 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:22:52 0.net
人数が多い会社に入社したら3日だけこちらから色んな人に挨拶してあとは顔合わせるの初めましてって判明した時だけ
誰にしたかわかんないし
631 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:23:07 0.net
>>606
婆もそう教わったわ
新人の仕事は先輩への挨拶で仕事をしやすくすることって
でももうその感忄生は老害なのかもね
あいつ先輩のくせに挨拶もしてこねぇと新人の方が思ってるのかも
636 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:24:22 0.net
>>631
それって先輩からしちゃいけないって意味ではないわよね
648 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:25:26 0.net
>>636
先輩からされた時点でもうダメってことよ
先に挨拶しないとねって
挨拶してもいない先輩に仕事聞くなんて以ての外だわ
651 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:25:54 0.net
>>648
さすが正社員は言うことが違うわ!
664 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:27:13 0.net
>>651
正社員だろうとパートだろうと同じよ
社会人ってそういうことじゃない?
お世話になる先輩に挨拶できない後輩に仕事教えたくないわー
667 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:27:46 0.net
>>664
うちのパート先にこういうお局様いなくてよかった
671 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:28:28 0.net
>>664
婆ちゃんまじくそすぎる
中高校生の時体育会系だった?
校内で挨拶しない後輩を呼び出して締めたりいじめたりしてそう
682 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:30:10 0.net
>>671
えー本当?そんなにクソ?
確かに体育会系だけど
自分から挨拶できない人と出会ったことないからいじめなんかしたことないわ
688 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:31:16 0.net
>>682
新人があきらかに常識知らずならまだしも、はじめましてを忘れたくらいで仕事教えたくないわーとか言う人こそ婆は出会ったことないよ
694 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:32:26 0.net
>>688
挨拶しない時点で常識ないわよ…
名前も知らない先輩に仕事聞く?
チラ山さん、じゃなくて、ちょっとすいませんって声掛けて仕事聞くってこと?
その時点でおかしいと思いなよ
703 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:34:59 0.net
>>694
婆は長く勤めたことしかないから自分の新人の頃なんて覚えてないけどさ
婆の職場に来た新人がはじめましての挨拶言わなかったくらいでそこまでおかしいおかしい思わないわよ
婆ちゃんがおかしいよ
700 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:34:36 0.net
人の顔と名前も仕事内容も並行して覚えるの、苦手な人はいっぱいいっぱいになっちゃうから慣れるまでは全然気にしないわ
805 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:53:30 0.net
>>464
学生バイトの時の婆と同じだわ
婆、挨拶も出来ないコミュ障だったの
708 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:36:52 0.net
緊張して声掛けれずにいる新人さんもいるしね
萎縮されるとヒューマンエラー増えるからいいことない
困ったら誰でもいいから聞いてねーってみんなで声かけてたわ
711 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:37:17 0.net
実際はみんなわりと優しいよね
心の中であいさつできん子だなーとは思っても
715 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:38:03 0.net
>>711
思っても言わないわ
特に婆の職場大学生多いし
719 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:39:23 0.net
>>715

まあ自分ちの子もどうかなできてるかなできてると思うけどもどーかなーとか思いながら優しく接するわ
724 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:40:58 0.net
>>719
そしてあんなトロい子でも就職できるんだから凄いもんだわーと見送るの
731 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:42:23 0.net
>>724
子育て経験するとわりといろいろ寛容になるよね
まあなんといっても自分も来た道だし
ここまでひどくなかったけどまあいいやと思いながら
あと若くてもきちんとした子の方がおおい
755 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:45:44 0.net
職場で初めましてって言ったことないわそういや
○○です、よろしくお願いします、だなぁ
758 :ちわわ 2021/10/05(火) 20:46:36 0.net
>>755
じゅうぶんよ
実際はじめましてはちょっとフランクな挨拶だから職場では言わないよね
今日からお世話になります、とかよね
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1633426498/
他サイト生活系人気記事