666 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:39:25 .net
うちの小5息子が仏教にめざめて一人で近所の寺の仏像巡り、夏の読書感想文も図書館から借りてきた仏教本よ
家族や身内は無宗教なのよ?お坊さんになる気満々だし高野山に入りたいとかよ
前世が坊さんだとしたらもう反対しないほうがいいのかしら
680 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:40:13 .net
>>666
高僧になるかもね
楽しみね
704 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:42:14 .net
>>680
本人が望むならいいんだけどアイドル系の息子ほしかったのにちょっと残念よ
教科書は仏教の歴史伝えなさすぎる!とか怒ってておまえさん一体何者?よ
716 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:43:01 .net
>>704
私がクラスメイトなら一目置いちゃう
693 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:41:05 .net
>>666
前世が坊さんじゃなかったとしても
反対しないほうがいいんじゃない?
728 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:43:51 .net
>>666
立派だわ商5なのに偉いわ
立派だわ羨ましい
803 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:48:41 .net
>>728
でも風呂入りながら念仏の復唱とかしてんのよw
817 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:49:21 .net
>>803
いいじゃないよ
呪ってるわけじゃないんだから立派よもっと褒めてあげてね
712 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:42:38 .net
>>666
そんだけ熱心なのすごいわね
研究者になるとか、文化庁に入って美術品担当とかの道もあるわよ
722 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:43:22 .net
>>704
横だけど私仏教徒がタヒぬまでに一度は行きたいというネパールの奥地にある聖地に行ったことあるのよ
息子さんも是非w
697 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:41:36 .net
>>666
やりたいことやらせるのが一番だわ
690 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:40:47 .net
>>666
まあ18になって寺の維持がサラリーマンと変わりないと知ってからまた話を聞けばいいのよ
707 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:42:28 .net
お坊さんってコネというか一族じゃないと無理じゃない?
723 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:43:25 .net
>>707
絶対ではないわよ
宗教系の大学とか門戸自体は開いてる
たしかに難しいけど雇われ坊主とかにもなれるし
735 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:44:16 .net
>>723
雇われ坊主にはなれるけど住職にはなれないわ
住職なるなら養子に入るしかないわね
746 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:45:05 .net
>>735
えーそうなのね
760 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:46:03 .net
>>735
雇われ坊主の給料ってどのくらいかしら
805 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:48:46 .net
>>760
給料は知らないけど月命日とかの、お布施は懐にはいるって噂よ
771 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:47:00 .net
>>760
副業しなきゃ生きてけないくらい低いって聞いたことある
785 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:47:47 .net
>>760
檀家の数による
あと保育園経営したり副収入がメイン
797 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:48:25 .net
>>785
ただの雇われ僧侶は給料制よね?
822 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:49:46 .net
>>797
年俸制を聞いたことがないわ
バイトの時給はだいたい3000円交通費無し
719 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:43:16 .net
>>704
坊さんアイドルやらせりゃ解決
727 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:43:46 .net
うちの近所のお寺にイケメン過ぎるお坊さんいるわ
756 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:45:45 .net
>>735
西本願寺派なら適当な廃寺を買い取って復興申請する手があるわ
789 :ちわわ 2021/08/18(水) 15:47:57 .net
>>735
跡継ぎいないの譲り受けもあゆ
引用元:matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1629263786/
他サイト生活系人気記事