61 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:10:52 .net
誰もいなさそうだけど質問です
みんな会社の給料とは別清算の出張手当って家計にふくんでる?
うちの会社の出張って出張手当1日○千円+旅費清算が給料用の口座とは
別に作った口座に振り込まれるんだ
で、先月出張多くてその出張手当が2万くらいになったんだ
その金で結婚記念日のプレゼント買って渡したら
そんな高いもの買うほど小遣い渡してないとか言い出して
出張手当の話したら「そんなものより、なんでそのお金を渡さないんだっていいながら
プレゼント投げつけられて裏切られた裏切られたって泣かれた
出張時は外食だし、クリーニング代もあるから会社から支給されてるお金であって
そこからやりくりして作ったお金で
小遣いだけじゃ到底やっていけないって言っても聞き入れてくれない
正直金にガメつ過ぎて冷めてきそう

長文なっちゃったけど同じような出張族の方たちってどうやってますか?
63 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:18:32 .net
出張費は家計に入れて、出張での外食代やクリーニング代は当然家計から出す
69 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:36:02 .net
>>63
もちろんそれは提案したが
外食する意味あんの?ほか弁ならもっと安い
クリーニング?手で洗えって言ってて話にならん
シワシワのYシャツ着て客先いけないし アイロン持ち歩けっていうんかってさらにケンカ
66 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:31:01 .net
うちは>>63の言う形
金のことはきっちりしないと楺めるよ
もう楺めてるみたいだけど
64 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:22:46 .net
大体年収400万くらいで小遣いは4万くらい
嫁は専業主婦で子供1人
生活費は込み込みで5万渡してる
62 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:15:00 .net
収入と生活費と小遣いと内訳と
嫁の収入と子供の有無もないと
65 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:28:26 .net
あーすまん ちょい詳細
俺 30前半 年収600万 小遣い平日800円土日500円
嫁 30前半 俺の3歳下 週4回 1日5時間のパート 月7万くらい(パート代は全部嫁小遣い)
子 双子の娘 小学校中学年
他の収入に上記出張手当と清算(旅費除く)で浮いた分 支給額だと月に5万くらいだけど
実際浮くのは1万~3万 それを小遣いにしてた
正直言って 借金もないし賃貸とはいえこれでそこまで家計がカツカツになると思わんのだが
68 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:34:11 .net
>>65
月小遣い2万くらいかな
嫁の小遣い7万・・・
70 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:42:20 .net
>>69
自分の給料くらい自分で管理したら
給料口座変更だけでいいんだからさ
71 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:45:39 .net
ワイシャツのクリーニングってせいぜい300円くらいだろ?それくらいよくね?
しかし双子女児か…制服から美容院から下着からめちゃくちゃ金かかるから600だとキリキリする気持ちはわかる
ただ嫁のパート代7万が本当に全部小遣いに消えてるんだとしたら搾るところがおかしいわな
娘に色々買ってやってるか貯金に回してる線もあるけど
67 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:33:19 .net
小遣いがもっと必要ならそう交渉しろよ
ちょろまかすなんて有り得ん
72 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:46:53 .net
>>65
ちょろまかしてる感じは確かにフェアじゃない
ただ、クリーニング代をくれないのも変
理想的には嫁のパート代も共通口座に入れて
嫁も毎月決まった金額を小遣いにすればいい

何にせよちゃんと話し合うしかないよ
73 :ちわわ 2015/07/15(水) 23:51:44 .net
そっか・・・俺がズレてたんだな ちょっと嫁に申し訳ないな
ちょろまかすって言っても家族で外食のときは全部俺が出してたし
家族に還元してたつもりだったから 指摘されて気付きました
今回は額がちょっと大きくて 嫁はそこで疑問に思ったらしい
ただちょっとうちの家計に不信感持っちゃったんでちょっとの間
給料の管理俺がやるように交渉してみます
回答ありがとでした
74 :ちわわ 2015/07/16(木) 00:04:35 .net
きれられたのにお前が怪しいから俺が管理するわって
ぶちのめされそうなんですが、それは
76 :ちわわ 2015/07/16(木) 00:06:17 .net
>>74
どう考えても火に油だよな
79 :ちわわ 2015/07/16(木) 00:28:35 .net
>>73
還元してるかどうかじゃなくて
未申告の収入があったことと
それを自分のものにしてたことが問題なんだよ

例えば嫁のパート代が聞いてた金額と全然違ったら
なんで隠してたんだよ!って思うだろ
差額でいいご飯作ったりしてたとか
そういう問題じゃなくて
手取りをごまかしてまで小遣い増やしたいのかよ?
とか思うってことなんだよ
82 :ちわわ 2015/07/16(木) 06:39:05 .net
>>61の小遣いが2万ちょい、嫁が7万
出張先でほか弁、ワイシャツ手洗い強要
出張時の手当を家計に入れろ
完全に嫁がおかしいだろ
86 :ちわわ 2015/07/16(木) 07:09:40 .net
>>82
俺も嫁がおかしいと思う。
出張費の余りを報告はした方が良いとは思う。
けど家計に入れることないんじゃないか?毎月変動するし。
俺もたまに出張有るけど残りでお土産買って「出張費の余りで買ったよー」とか「出張費が余ってるから外食行こう」て感じ。
87 :ちわわ 2015/07/16(木) 08:08:37 .net
>>86
家計の支出が変動するのに収入が変動することに何か問題でもあるのか?
それに86の嫁は出張費の存在自体は認知の上での発言だから根本的に62と違う
62は金を隠した上で嫁さんには心当たりの無いプレゼントしたから疑われてるんだよ
89 :ちわわ 2015/07/16(木) 08:18:16 .net
出張先でほか弁ワイシャツ手洗い→嫁がおかしい
出張費を嫁に黙って懐に→夫がおかしい
嫁のパート代七万円は全て小遣い→嫁がおかしい
ってだけだろ
どっちもおかしいけど
どっちかが変だからってもう片方がそのままでいいってわけでもない
極端な例だが嫁が家事何もしないで文句言うからと言って
暴カは正当化されないだろ?
78 :ちわわ 2015/07/16(木) 00:22:31 .net
嫁さん、ホントに7万円小遣いにしてんのかね?
91 :ちわわ 2015/07/16(木) 08:24:11 .net
>>78
子供にかかる費用把握してなさそうだよな
何故か貯金額すら出てこないし
94 :ちわわ 2015/07/16(木) 08:37:09 .net
職場変わってないなら、結婚してから10年は出張費の事を嫁に言ってないんだよな
そういう事を、結婚記念の品渡されながら言われた嫁はちと気の毒なような
最悪のタイミングでこの10年を振り返る羽目になったんだろ?嫁が怒り狂うのもわからんでもない


普段の嫁を知らんし家庭の支出もわからんが、「小遣い足りないから」という理由で出張費を黙っていたのは金にガメつくないんだろうか
嫁が鎮静化したら、改めて出張費と嫁のパート分の話をした方がいいと思うがどうだろうか
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1436939679/
他サイト生活系人気記事