163 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:50:35 .net
長くてごめん
うちの年中娘、言うことも聞くし特に困りごとなかったの
でも先生から「発達レベルではないけどちょっとワガママですね~女王さまタイプかもw」と言われて今朝こっそり教室のぞかせてもらったの
私とバイバイしたあと教室で友達とぶつかっても謝らない(私がいるときは謝る)、悪気なくおもちゃを取った友達に「返してよ」と奪い取る(私がいるときは使っていいよ!と言う)
他にも先生の言うことを「今はそんな気分じゃないからやりたくない」とか
うちの子がまさか「親の前ではいい子」パターンだったとは...
私の躾の何が悪かったんだろう普段からうるさく言い過ぎたのかしら
182 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:52:06 .net
>>163
よくある躾に厳しい親の子供って感じね
193 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:52:45 .net
>>163
家でストレスたまってるのね
かわいそう
186 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:52:11 .net
>>163
親の前でだけ良い子パターンね
ママ見たよ!他の人からも聞いたよ!っていうだけでも変わるかもよ
202 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:53:07 .net
>>182
やはり日頃から神経質に言い過ぎたのかしら...
>>186
なるほど!それ良いわね
197 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:52:51 .net
>>186
親に言うなよ!ってさらにあくどくなりそう
210 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:53:38 .net
>>202
余計に追い詰められないかしら
218 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:54:22 .net
>>210
それ思うわ
今バランスとれてるのが逃げ場なくなりそう
227 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:54:59 .net
そっかいつも誰かが見てるよ的な風に追い詰めてストレスになるかもしれないわね
はーもうどうしたら
213 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:54:00 .net
>>197
先生に聞いたよーならいいんじゃないかしら
187 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:52:15 .net
>>163
こればかりは本当に運ゲーなのよ
205 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:53:22 .net
>>187
分かるわー
持って生まれた気質というか忄生分ってもんはあるわよねぇ
211 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:53:51 .net
>>187
いや、運じゃないわ
表面だけ装っていりゃちょろいって思わせるような整合忄生のない親の言動に影響される
200 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:53:02 .net
>>163
先生が発達レベルではないけどなんて言うの
215 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:54:01 .net
>>200
発達という言葉は使わなかったけども「先生に診てもらうとかそういうところ(療育)を使うレベルではない」という言い方
225 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:54:52 .net
>>215
それ遠回しに療育必要って言ってない…?
229 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:55:10 .net
>>225
どういうこと?
252 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:56:19 .net
>>229
直接的に言うとクレームになりかねないからぼかすパターン多いみたい
242 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:55:48 .net
>>163
完全にストレス
240 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:55:40 .net
その子の中でお友達が嫌がるからとかみんな困るからいい子にするじゃなくて親の前だとこうすべきものって学習してるだけかもねえ
わがままなだけなら年中くらいでは珍しくはないし
239 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:55:40 .net
>>163
どうにか優しさと思いやりが育まれると良いなと思うけど手遅れなのかしら
226 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:54:58 .net
>>163
そう思いつつやられる側じゃなくて良かったって思ってそう
244 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:55:53 .net
>>226
いや
子供の気持ちは別としてやる側なのもなかなかキツイ
245 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:55:58 .net
>>202
小学生くらいなるとズルさ出てくるけど
ママの嫌われたくないちびっ子なら意外と簡単に治る子もいるわとりあえず話すのよー
247 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:56:08 .net
>>239
幼稚園で手遅れなんてないわ
258 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:56:49 .net
>>247
じゃあまだ間に合うのね良かった
309 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:59:59 .net
>>163
「親の前だけはいい子」で検索したら山ほどでてくるよ
まだ年中さん、リカバリーできるよ!
322 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:00:38 .net
>>309
ありがとう
263 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:57:01 .net
>>227
まだ自分と同じように周りの人たちもいろんな事を考えたり感じたりしてるってことが
分からない歳だから分った瞬間から変わると思うけどね
私小1の学校帰りに突然分かって衝撃受けたの覚えてるわ
278 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:58:07 .net
>>263
何が起きたの何がw
318 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:00:25 .net
>>278
これ専門用語で何とかって言うんだけど何があったって訳じゃないんだけど急に
スッと分かったのよ
325 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:00:53 .net
>>318
ウォーター!!!!!ね
333 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:01:18 .net
>>318
覚醒!でいいじゃん
355 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:02:48 .net
>>325
>>333
ちょっと!!私まじめに話してるのにっもう!
377 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:03:53 .net
>>355
ウォーターは真面目よ!
ヘレンケラーが色々教わっても全然理解してくれなくて参ってたらある瞬間に意味があることを理解して
水!これが水という名前!概念!て劇的に成長するの
347 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:02:09 .net
ぶつかって謝らないとかおもちゃ返せとかって行動で療育とつなげることなくないかしら
先生が子供呼んで言い聞かせるほどではないけどってことじゃないのかしら
469 :ちわわ 2021/04/16(金) 10:09:30 .net
>>347
オモチャ取り合いなんてよくある事だし
そこだけ見るとわかんないことあるのよね謝らないと思ったら前に嫌いっていわれたとかあったり子供なりに理由あるのよ
292 :ちわわ 2021/04/16(金) 09:58:56 .net
子供が幼稚園の頃、年少はひとり遊び、年中は友達の存在を理解する、年長で譲り合うことの意味を知るって言ってたわ
一緒に遊んでてもたまたま同じ遊びが被ってるだけも多いから幼稚園時代は長い目で見ろって
引用元:matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1618525172/
他サイト生活系人気記事