96 :ちわわ 2017/09/12(火) 17:55:11 ID:???
転勤族と結婚した。
私達夫婦の優先順位は食>>>>>住>>衣。
美味しいもの食べるの幸せ。
職場から10分圏内で2LDK以上。お風呂場が綺麗で家賃○万前後ならいいや。
洋服は着れたらいいや。
とこんな感じ。
だからエンゲル係数は平均よりちょっと高めかも。

2~3年前に知り合ったご夫婦は、旦那さんが手先を使う技術職。
分譲マンションに住んでて、話を聞いた感じ住>衣>食みたい。

そんなご夫婦と何回か食事を一緒にしたり出掛けたりしたけど、毎回なんとなく見下されてる感じで
「ここは御馳走しますよw」
「駐車場代出しますよw」
と毎回旦那さんから何かしらの施しを受けていた。
旦那は全然気にせず御馳走になり、私に
「気にし過ぎ!変な風に捉え過ぎ!お金出してくれるならいいじゃん♪浮いたお金で美味しいものまた食べよ♪」
と言っていた。

そんな違和感を抱え始めた頃、奥さんに招かれてお宅へ伺うことになった。
お宅で談笑していると、突然
「そういえば、大東建託に住んでるの?pgr」
と自宅について聞かれた。
奥さんは独身時代、住宅建設会社だか不動産会社だか内装会社だかで働いていたらしく
私が投稿していたSNSの室内画像を見て分かったらしい。
(サッシで会社が分かるらしい。そういうものなの?)
それから
「賃貸に住むなんてお金の無駄!マンションを買えば、同じ家賃でこんなに立派な部屋に住める!」
などとドヤられた上に
「うちは名義を旦那と分けてるから賢い!
本来、1人しか入れない名義に2人入れるから、どちらかがタヒんだら家賃タダになるから安心!」
みたいなこと(うろ覚え)を鼻高々語られた。
その時興味が湧いて、ご夫婦が購入したマンションの同階同面積の新築時の価格を調べたら1500万円だった。
確かに、私達が住んでるアパートより月々の支払いが随分安い。
でも部屋数や立地に合う分譲マンションがなくて諦めた。
私達はいずれ引っ越すし、買うならその時手放しやすい立地っていうのも追加されてしまうから
どうしてもそんな都合の良い物件なんてなかった。

長いらしいから一旦切る。
97 :ちわわ 2017/09/12(火) 17:55:34 ID:???
つづき

その後また奥さんと話す機会があって、マンションの購入について聞かれたから
「あれから色々調べてみたけど、うちはちょっと厳しいかも」
と答えたら、またちょっと馬廘にされたように感じた。
私が卑屈なのか、奥さんの物言いが悪いのか分からないけど、あんまり気にしないように心掛け
その後は、ほどほどの距離でなんとなくお付き合いを続けていた。

そしてこの度、旦那の転勤が決まった。
今住んでいる土地(=私の地元、支社勤務)より都会(=旦那の地元、本社勤務)への転居。

旦那が本社出張のついでに部屋を探してくれたけど、なかなか見つからなかった。
でも先日、やっと部屋が見つかった。
旦那の友人が購入した分譲マンションを格安で貸してもらえることになったらしい。
ある意味事故物件なので、ローン代と同額だけでいいと言われたらしく
築浅駅ちかなのに、相場の半額以下で借りられることになった。

これで一通り準備が出来たから、改めてSNSで転勤することになった報告をした。
ついでに、新居の室内画像を上げて
「○○へ来たら、うちを宿代わりに使ってね!笑」
と投稿したら、友人が食いついて住所を聞かれたから教えたりしていた。
気がついたら、件のご夫婦が友達リストから消えていた。
101 :ちわわ 2017/09/12(火) 21:44:47 ID:???
ある意味事故物件ってなんだろ?
103 :ちわわ 2017/09/12(火) 23:39:16 ID:???
>>101
旦那の友人は色々あってマンション購入後、すぐに離婚したらしいよ。
だから縁起があまり良くないって意味で「ある意味事故物件」て、旦那の友人が言ってたらしい。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1504604303/
他サイト生活系人気記事