835 :ちわわ 2021/01/07(木) 11:48:23 0.net
結婚1年半 夫婦共に29歳です
30代になる前には1人産んでおきたいねと意見が一致したはずなのにはぐらかされます

理由は猫
コロナ禍の5月頃衰弱している子猫を拾いました
最後2週間だったので数時間置きにミルクを飲ませ温め排泄させ、テレワークだったので2人で大事に育てました
もうすぐ1歳になりますが、妻が猫に手がかかるから子供作れないと言っています

朝→猫にご飯、遊び相手をして家事を一通り終わらせる(弁当作りや洗濯、洗い物など)
昼→猫が寝ている間にスーパー買い出しへ
帰宅後は掃除機や風呂トイレ掃除など日替わり
(終わると1時間程スマホ休憩をしているらしい)

夜→猫にご飯、遊び相手をして衛生ケアをする
(歯磨き、爪切り、耳掃除、目ヤニ掃除、ブラッシングなどを日替わりで)
他には、1日2回の糞をその都度掃除したり、結膜炎?で1日4回目薬をしたりです。

自分(夫)が帰ってくると一緒に夕飯、お風呂に入り就寝します
専業主婦なのですが猫に手がかからなくなるまで夫婦生活はあまりできないと言われます
具体的に何歳なのでしょうか、客観的に見て自分は焦りすぎなのでしょうか。
838 :ちわわ 2021/01/07(木) 12:33:37 0.net
猫が子供代わりになって、今は子供を欲しいと思ってなさそう
839 :ちわわ 2021/01/07(木) 12:41:04 0.net
>>835
それ、奥さんが考え改めないと子ども作れない気がするぞ
840 :ちわわ 2021/01/07(木) 12:43:32 0.net
>>835
仮に猫に手がかからなくなるまであと数年かかるとして、その頃には自然妊娠が難しくなるから不妊治療が必要になるかもしれない
そうするとお金も時間もかかるし、何より母体への負担が大きい
しなくてもいいはずの、つらい手術もしなければいけないかもしれない
今後の人生で子供を持ちたいと思っているなら取り組むのは早いほうがいい
子育てにもパワーがいるし、親は若いに越したことはない
白髪頭で保育園の送り迎えをしている高齢親も見かけるが大変だと思うよ
836 :ちわわ 2021/01/07(木) 12:15:53 0.net
猫を理由にしてるだけ
842 :ちわわ 2021/01/07(木) 13:07:06 0.net
>>835
猫飼ってたけど(病気介護の末に天寿を全うしました)子猫の世話で夫婦生活出来ないとか子供作れないって、それは本当の理由じゃないと思う
夫との行為をしたくないか男として愛情が薄れちゃったんじゃないかな
猫以前の関係に問題はなかったのかな
気付いてないだけで奥さん側は何かありそう
843 :ちわわ 2021/01/07(木) 13:09:05 0.net
猫は隠れ蓑に使ってるだけだよね
ちゃんと話し合う必要があると思うよ
子供を作りたくないのか、忄生生活自体をしたくないのか
848 :ちわわ 2021/01/07(木) 13:50:27 0.net
>>842
話し合いはしました
急に夜中誘われても毛の処理してないから見せられないので予め言ってほしいそうで
行為自体は嫌ではないから応えられるけど、子供が欲しいとなったらチャンスは2日くらいなのでその日に限って猫が愚図る
(遊んでほしいとソファで爪研ぎしたり、リビングで延々鳴いてたり、23時頃に覚醒したり)
0時過ぎると次は自分が翌日に差し支えるので、ああ今回もできなかったねーおやすみーでもう1年近く経ちます

妹や自分の姪が出産して、年賀状見て早くうちも欲しいなと言ってる割には猫優先の生活です
命なんだから当たり前でしょ、が口癖
専業主婦なのを気にしてますがパートで疲れてしまうと困るのでとりあえずのんびり専業してもらっているところです
849 :ちわわ 2021/01/07(木) 13:54:45 0.net
この1年、忄生生活自体はどのくらいしてるの?実態がいまいちわからん
851 :ちわわ 2021/01/07(木) 13:59:30 0.net
すみません間違えました
>>849
月3回くらいです
子猫が離㲗するまではゼロでした
853 :ちわわ 2021/01/07(木) 14:05:38 0.net
忄生生活としてはちょっと少ないくらいで問題ないけど、子供作るのほ難しそうだね
まず、毛については永久脱毛に通わせてあげると良いと思うよ
私は膝下と脇、VIOやってすごく楽になった
猫は鳴こうが寝室に入れなければ子作りはできると思うんだけど、あまり今は作る気なさそう
まだ若いから大丈夫って思ってるんじゃないかな
852 :ちわわ 2021/01/07(木) 14:04:27 0.net
今いる猫と相忄生がいい若い猫をもう一匹飼えば解決しそう
勝手に遊んで勝手に寝てくれるよ
854 :ちわわ 2021/01/07(木) 14:06:18 0.net
>>852
多分この嫁は余計に猫中心になるよ
860 :ちわわ 2021/01/07(木) 18:06:40 0.net
猫飼ってるだけでそんなに手がかかるなら赤ん坊作るのはともかく世話するのは無理じゃない?
猫は可愛いけど、人間の生活優先てキッパリした態度取らないとそうなっていかないよ
そういうのも躾のうちなんだけど
最近犬猫可愛がるあまりちゃんと躾できずに舐められてる飼い主多いらしいね
861 :ちわわ 2021/01/07(木) 19:01:21 0.net
一つの命しか愛せないタイプなんだと思うよ現に旦那さん蔑ろにされてるじゃん
856 :ちわわ 2021/01/07(木) 14:09:06 0.net
どこ住まいかわからないけど、コロナ禍で妊娠を避けたいという気持ちもあるかもしれないよ
それも話してみないとわからないね
889 :ちわわ 2021/01/08(金) 12:26:08 0.net
>>848
子供できて環境変わるのが何となく嫌なので、
色々言い訳して現状が変わらないよう維持してるだけだね

ま、別れるしか無いね
855 :ちわわ 2021/01/07(木) 14:07:39 0.net
840みたいになる恐れもあるから、何歳までに子供作るのか、改めて嫁としっかり話し合った方が良いよ
866 :ちわわ 2021/01/08(金) 03:22:54 0.net
>>848
猫の我儘を増長させる飼育してるから、そのままだと「猫に手がかからなくなる」日はこない
嫁に本当に子供を作る気があるのか真剣に確認した方がいいよ
作る気があるなら、絶対的に猫との関わり方を改める必要がある
子供の代わりに愛で続けるならそのままで良いけどな
893 :ちわわ 2021/01/08(金) 12:52:19 0.net
>>848
猫の世話をすることが子育ての代替行為になっちゃってる感があって地味にヤバいと思う
子供が欲しいともう一回本気でぶつかってみて子供ができたら猫優先の生活は出来なくなること、優先順位をどうしてもつけざるを得なくなることなどを話し合う事がが必要じゃないかな
その話し合いの結果の回答も今までと変わらずのらりくらりだとしたら本気でヤバいけど…
894 :ちわわ 2021/01/08(金) 13:01:45 0.net
>>893
昨日は夫婦生活しました。
子作りには全く関係ない時期なのですが。

とりあえず今の優先順位が
猫>家事>自分の身支度や風呂>スマホタイム>妊活
になっているそうなので順位を上げてもらえるように頑張ります
急いでいる理由は年齢と、子供が居ないと転勤部署に回される可能忄生があるので早く欲しいなというところです。
ありがとうございました
898 :ちわわ 2021/01/08(金) 13:12:42 0.net
>>894
蛇足になるかもしれんけど、子供が欲しい理由は客観的に非常によくわかるんだけど、それに愛情面の理由も追加して話してみてくださいね
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1605431815/
他サイト生活系人気記事