676 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:49:36 0.net
コンビニのコピー機やチケット発券の機械もコーヒーメーカーも客が触れるように分かりやすく作られてるわけだし
日本語読めて視力があればそこに書いてるのに何で分からないのか分からない
いくら内容が新しくなっても誰でも操作ができるように作られているわけで間違ったら戻ればいい
車のカーナビもスマホも同じく
なので店員に手伝ってもらう客は少しいらっとしてしまうコンビニパート婆でした
年寄りは仕方ないね視野狭窄なるしありゃ見えてないわ
688 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:51:06 0.net
>>676
小売は全てセフルレジ化したらいいのよね
692 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:51:41 0.net
ローソンのコーヒー、セルフ化したって爺が言ってた気がするけど
700 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:53:05 0.net
>>692
店舗によるわ
728 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:56:00 0.net
氷の入ったカップをレジに常備はできないし
ホット用のカップを誰でも手の届くとこに並べるのは衛生的に怖いし
そりゃあ統一できないでしょ
686 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:51:00 0.net
>>676
コーヒーはボタン押したら戻れないべさ
687 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:51:02 0.net
>>676
立ち止まってじっくり読んでる姿がちょっぴり恥ずかしいの
694 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:52:06 0.net
コンビニであの機械でいれるコーヒー買ったことないや
690 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:51:30 0.net
>>676
そんなんでイラっとするなら接客業やらないほうがいいわ
お客さんとオーナーのためにも
696 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:52:24 0.net
>>690
婆もそう思います
イライラしてるのを隠しきれない店員は嫌いだわ
702 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:53:20 0.net
>>696
ばーもばーも!!!
705 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:53:52 0.net
>>676
もたもたしてる人のせいで待たされる客として言ってるのかと思ったら
コンビニパートでそれってやばいでしょ
そういう情弱のサポート込みの仕事なのに、自分の仕事減らしたいだけでしょ
701 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:53:12 0.net
>>690
同意
婆接客離れてるけどもコロナ絡みの面倒な客!とか見ると
あぁあ接客戻りたいなあて思う
そう言う人捌くの楽しい
749 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:58:31 0.net
>>701
え?楽しい?マジか
775 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:01:54 0.net
>>749
うん、楽しい
ベテランが絡まれてマゴマゴしてるお客様をニコニコしながらケムに巻いて
にっこりと満足してお買い物していただいたりすると
っしゃーて思うわ
806 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:05:23 0.net
>>775
横だけど、遣り甲斐をどこに感じるかは人それぞれなんだなあと思ったわ
697 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:52:29 0.net
コンビニじゃないけど店員のパートしてた婆は
わからないならさっさと聞いてくれた方が良いと思ってたわ
703 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:53:26 0.net
>>697
あら?とか言いながら行列作られるよりマシよね
706 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:53:55 0.net
>>697
副店長してたけど、むしろ聞いてくる客はリピーターにするチャンスだったわ
713 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:54:37 0.net
>>706
さすがだわ
709 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:54:11 0.net
店員さんにも色々あるのね
763 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:00:13 0.net
田舎のコンビニ店員の接客態度悪すぎてコンビニ使わなくなったわ
712 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:54:37 0.net
ダイソーは聞かないでね!ってアナウンスしてるんだっけ?
721 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:55:25 0.net
>>712
うん
720 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:55:20 0.net
>>712
してる
お声がけをお控えくださいみたいな
一歩踏み込んだなと思ったw
722 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:55:25 0.net
>>712
そんなアナウンス聞いたことないわ
気付いてないだけで流れてるのかしら
748 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:58:19 0.net
ダイソーのそれは商品の場所聞くなってこと?
小売りでそれはあり得ないと思うんだけど
757 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:59:42 0.net
>>748
コロナだし店員も少人数だし声かける前に探せよどこかにあるから
って事よ仕方ない
718 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:55:15 0.net
>>712
だとしたらもっと分かりやすい陳列にしてほしい
725 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:55:47 0.net
>>712
マジで?
そんなアナウンス聞いたことないし
見つからない時は普通に聞いてたわ
792 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:04:02 0.net
>>712
必杀殳技「そこになければないですねー」
727 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:55:52 0.net
スーパーでガチャガチャ詰まった時に何処にも連絡先がなくてどこに連絡すればいいか聞いたらブスッとして無視されたなあ
729 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:56:05 0.net
>>690
レジに5人以上並んでるピーク時にコピーしたいからきてって言われて
基本コンビニって2人勤務なので婆が離席したらレジ打つ人がいなくなるし
しばらくお待ちくださいと言うと年寄りは待てなくて悪態つくし
この場合は何を優先するのか未だに分からない
736 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:57:09 0.net
>>729
待っててね
でいいよ
735 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:57:00 0.net
>>729
並んでください、でいいのでは
742 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:57:46 0.net
並んでる間にコピー機に列ができる…
752 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:59:08 0.net
>>729
「お金出して!何枚?白黒?ファイルのサイズ?」とレジのお客さんに急いでますアピールして光沢紙で出すのが正解よ
744 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:57:59 0.net
>>729
無駄に苦労忄生ねえ
803 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:05:09 0.net
>>729
この一文だけで接客に適正がないのがよくわかるわ
793 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:04:11 0.net
>>729
それ!昼のコンビニで見たwww
レジが激混みの時に「操作が分からない!!」とどこかのジイさんが怒鳴り散らして
そしたら並んでた客の半分以上が動いてジジイをコピー機に誘導して説明してて
店員さんがありがとうと言ったら
「私ローソンのバイトですw」「俺はファミマのバイトwww」「俺も」って返ってきて笑った
819 :ちわわ 2020/12/11(金) 12:07:19 0.net
>>793
やさしいせかい
754 :ちわわ 2020/12/11(金) 11:59:27 0.net
>>729
相方と時間配分について相談して解決しないなら上に相談
そのうえでコピー機に使い方のPOPを作って貼るとか
レジ近くに「時間帯によってはおまたせします」等を記載する
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1607619268/
他サイト生活系人気記事