958 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:05:59 0
部他スレでも書き込んだ内容と重複しますが、相談させて下さい。
長文になってしまい、申し訳ありません。

姑から届く食品や家を訪ねた際に振舞われる食品の異物混入と、
今年夫婦で購入した新居を巡る舅・姑の態度、そして親戚に対する吹聴に悩んでおります。

まず食品です。
野菜やお菓子などをよく旦那に持たせてくれるのですが、
そのどれもが量が尋常ではない多さで状態が悪く、野菜は腐りかけていたり、お菓子などには異物が混入しています(髪の毛から虫、包み紙など色々)。
過去には残飯が混ぜ込まれたカレーを食べさせられそうになりました。
また、アレルギー反応を起こすと知っていて、それを食べさせようとする事もありました。
そういった事が新婚から7年続き、もう姑からの食べ物に恐怖心を覚えるようになりました。
姑からの食べ物に触れて湿疹ができたり、食べた後に蕁麻疹ができる事もあったのです。

続いて新居絡みの件です。
夫は長男なので、家を契約する前に舅と姑の意向を確認しました。
二世帯を希望しているか否か...
舅と姑の回答は、同居・二世帯は希望していない。二人で買えるなら家を買って好きなように暮らせば良い。
私と夫とで業者と交渉を重ね、新居を購入しました。
完全に二人の貯金とあとは住宅ローンでまかなったので、舅・姑の世話には一切なっていません。
ところが、本審査通過後に新居の内覧に駆けつけてきてから、舅と姑の様子がおかしくなりました。
自分達好みの物を置かせようとしたり、外構工事の時も自分達の意見を押し付けてきて、その通りにならなかったら怒り始める始末。
使い古しの道具ばかりを設置されたりなど、色々とありました。
どうやら、私達の新居に自分達の居場所を作りたいようでした。
手伝いと称して駆けつけてはきましたが、結局は新居を汚したり、柱に傷を付けられたりする始末。
私達二人で購入した家を、自分達の好きなようにしようと言いたい放題言って汚していく様子は腹立たしいものでした。
959 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:07:49 0
続きです。

7年間の食べ物絡みのフラストレーションに加えて、新居絡みの一連の出来事に私は遂に糸が切れてしまいました。
舅と姑と距離を置く事にしました。
ところが、親戚に自分の都合の良い吹聴をされて、親戚からバッシングされました。
お盆には集まりもあります。

夫は今板挟み状態で疲弊しているのが分るので、なるべくもう言わないようにしたいと思っています。
そんな中、自分の都合の良いように私を加害者に仕立てあげ、自分が被害者であるかのような言い回しをで親戚に吹聴していく姑には参ります。
「私が神経質なのが問題」という事にされて、やるせない気持ちです。
残飯や腐りかけ、髪の毛が混入したようなものばかり食べさせられそうになり、
ちゃんと家の購入においては意見伺いまでしているのに...

親戚の誤解を解きたいと思っているのですが、私の話は伝わらないでしょうか?
長文で申し訳ありません。ご意見伺えたら幸いです。
宜しくお願い致します。
960 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:11:53 0
>>959
そこまでされてとっとと絶縁しないあなたたちが不思議だ。
悪く言われようといいじゃないの。一刻も早く縁切りすれ。
963 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:22:09 0
>>960
レスありがとうございます。
私自身はフェードアウトしたいのが本音ですね。

旦那は、両親の新居絡みの言動で腹を立てつつも、長男だった為中立を決め込んでいました。
また、旦那自身に出される食べ物は状態が悪くなかった為に、把握していなかった事が結構ありました。
髪の毛や虫・包み紙の混入を見せるようにしたら徐々に分ってくれるようになりましたが...

何とか、フェードアウトできるようにしたいです。
966 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:50:44 0
>>963
フェードアウトって…あなた優しいなあ。
腐敗物などの証拠の品はちゃんと写真撮るなりしないと。
長男教に染まっている旦那もなんだかなだ。それは
意味のないこだわりだと、気づかせる努力はした?


とりあえず、盆の集まりには行くことなし。
フルボッコにされること確実な場所にノコノコ出向くなんて
愚か以外の何者でもないよ。
967 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:56:24 0
妻がネグレクト受けているのに、中立を保とうとする夫って一体…
975 :ちわわ 2010/08/06(金) 00:35:16 0
>>967
ネグレクト(無視・保護放棄)とは違うでしょ
明確に悪意を持って異物混入してるんだから
968 :ちわわ 2010/08/05(木) 22:59:09 0
>>958
パッシングした親戚に真実を話して相談してみたら。
969 :ちわわ 2010/08/05(木) 23:03:52 0
>>963
思いやりの行き違いだとか、常識の差違という場合なら、
間に立って緩衝剤になるというのは大事なことだけど、
異物混入を意図してやったり、新居関連で悪口吹聴したりという、
意図的な悪意で動いてる相手だと板挟みになると言う状況じゃなくて、
どっちに立つのかはっきりさせるべきという状況じゃない?
970 :ちわわ 2010/08/05(木) 23:08:00 0
>>963
そこまでされてたら証拠なんていくらでも取れるはず。
夫が距離を置こうとしてるのに958が舅姑の意向を確認しなきゃ
親戚付き合いをしなきゃと背後から撃ってんじゃない?
971 :ちわわ 2010/08/05(木) 23:08:01 0
あえて親戚の集まりに出て全部バラすってのも。
そのためには「空気を読まない」「場を乱すのを恐れない」
「いい顔をしない」「絶縁大歓迎」と開き直って行く事。
あと、夫には958さんが何をやっても止めない、また中立を取ったら離婚を考えると
約束させてからだけど。
972 :ちわわ 2010/08/05(木) 23:11:03 0
>>970
夫が距離を置こうとしている???
973 :ちわわ 2010/08/05(木) 23:47:48 0
異物混入食を食べさせられるのは嫁だけ?
可能なら夫のとすり替えられないか?
現実を見ないと、なかなか気がつかないんだろう。
977 :ちわわ 2010/08/06(金) 00:39:48 0
防波堤にならない夫に問題あり。
姑から貰った食べ物はすべて夫に食わせればよい。
984 :ちわわ 2010/08/06(金) 20:31:05 0
レスを下さった皆様、ありがとうございます。
一度だけ、旦那の方に出されたお皿に変な紙くずが入っていて、旦那の顔が曇った事があります。
母親は、そそっかしいから入っちゃったんだろう...と言ってはいましたが。
旦那としては、自分の親がそんな事をする人だとは思いたくないようです。
そそっかしさ故のミスと思いたいようです。

でも、悪意の有無はどうであれ、異物の混入や残飯混ぜ込みが続くのは気持ち悪い事なので、
今度は届いた食品は一緒に開封していきたいと思います。

お盆の集まりは同席せずに、旦那一人に行ってもらうことにしました。
新居絡みの事では多少旦那も不満に思っている事があるので、
親戚の前で姑舅が事実と違う事を言うようであれば、その場で事実を話したいという気持ちはあるようです。

ちなみに、引越しのきっかけになったのは以前住んでいたアパートに昨年から引っ越してきた住人の騒音です。
荷物搬入の時から凄かったのですが、振動が凄くて耐えず地震が発生しているな感じで、眩暈・動悸・偏頭痛に悩みました。
それ以前の住人さんは深夜にお風呂に入る事とかもありましたが、特に気にならず何事もありませんでした。
それを姑から「嫁子は神経質なのね」と言われ、何かにつけて「嫁子が神経質」の連呼。
食品の状態を指摘した事もあったのですが、「神経質な嫁子が悪い」と片付けられてしまいました。
段々、状態の悪い野菜や異物混入を気持ち悪く思う自分が悪いのか?という感じにもなってきて、
自分の感覚がおかしいのかどうか分らなくなっていました。

でも、皆さんから頂いたレスを拝見して、心が救われました。
長文になってしまって、すみません。
ありがとうございました。
994 :ちわわ 2010/08/07(土) 01:02:10 P
>>984
神経質を悪いこと呼ばわりされた時は
「あなたみたいな無神経よりマシです!」
って言い返すのがきくよ。
一度それを口に出したら以降は気も軽くなるよ。
なに言われても軽くバカにした感じで
「トメさんて本当に無神経ですねえwww」
で済むから。どんなに神経質が悪いといわれても
トメ=汚いモノ好きで無神経
私=キレイ好きで神経質
ってポジションが明確になったら言い返しやすくなるやよ。
「汚いモノ好きなんて、トメさんかわってますね。
私は神経質でいいです。トメさんと違って不潔なモノ苦手なんで。」
とかね。
引用元:toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1271172363/
他サイト生活系人気記事