263 :ちわわ 2017/12/10(日) 10:05:23 0.net
相談にのってください。
4人兄弟の真ん中の夫と結婚して2年。
私は30歳 夫30歳
義兄32歳 義兄嫁35歳 6歳2歳の子持ち

結婚前も後も義兄嫁さんはとても良くしてくれて、
近距離に住んでいることもあってお互いの家にも
月イチくらいで往き来してました。
私は現在妊娠5ヶ月
安定期に入ったので、義実家に報告にいきました。
義兄家族も来ていてみんな喜んでくれたのですが、
そこで義兄嫁さんが、「出産時、お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日、初節句、七五三には行くから呼んでね!」と言い出しました。
クリスマスとお正月も家族みんなで行くから!と…。
264 :ちわわ 2017/12/10(日) 10:06:27 0.net
続き

そういうのって、夫の両親と私の両親だけでやるんじゃないんですか?と聞いたら、
「でも私たちの時は夫くんの両親だけじゃなく、
夫くんの兄弟全員来たよ。
上の子を産んだとき、入院中もほとんど誰かがいたし。
私は誘ってないけど、子供関係のイベントがあるとみんな仕事の都合つけて来てくれたから、私もそうしなきゃと思って。
イベント時のお祝い金は5,000円でいいよね?」
と言うのです。

とりあえずその場では、
私の両親の都合もあるので~と濁して帰宅し、
夫によく聞いてみました。
268 :ちわわ 2017/12/10(日) 10:09:06 0.net
長くてごめんなさい。
続きです。

・初めての甥っ子でかわいくて、
とりあえず義兄嫁さんが出産?(分娩室のことかも)
している部屋にお姑さんと入った。
・産後入院している期間も入れ替わり立ち替わり
誰かが甥っ子のそばにいた。
・母(私たち嫁からすると姑)が、甥っ子のイベントがあるときは声をかけてくれたので、みんなで行った。
・その際のお祝い金は1人5,000円程度包んだ。
出産祝いは誰も出してない。
でも今考えると、イベントの時は
いつも料亭のコースを予約してくれてたから、
出費がすごかったかも。
(義兄は飲まなかったけど、夫とその他兄弟は飲んだらしい)

ということらしいです。
269 :ちわわ 2017/12/10(日) 10:09:42 0.net
お正月やクリスマスも、
私と結婚してからは行かなくなりましたが
毎年義兄家に家族総出
(大舅、舅、姑、兄弟3人)で行っていたみたいです。
今は私の夫を除くメンバーで行っているみたいですが…。
私もホームパーティーをよくするので、
その人数分の料理や飲み物を準備するのが
どんなに大変か、よく分かります。
時間もお金もかかって、すごく大変だろうなって。

義兄嫁さんの言い方がすごく嫌味っぽくて、
仕返し?したいのかなぁと。
自分はこんなに大変だったんだから、
次はあなたたちの番!と言われているみたいで嫌でした。
それに、子供がまだ生まれていないので
正直なところよく分からないのですが、
出産時や入院中にお姑さんや夫の兄弟が
いるのはおかしいのですか?
子供関係のイベントも、
本当は来てほしくなかったみたいな言い方でした。
266 :ちわわ 2017/12/10(日) 10:07:21 0.net
4人兄弟の真ん中とは
279 :ちわわ 2017/12/10(日) 13:00:26 0.net
>>271
断る事は良いと思うけど、旦那が今まで集ってた分や押し掛けたお詫び料を払ってからにしたら?
勿論旦那の小遣いで。あなたの旦那は親兄弟みんな頭おかしいよ
281 :ちわわ 2017/12/10(日) 13:42:29 0.net
>>279
これ以上の結論はないよな
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1512281982/
他サイト生活系人気記事