147 :ちわわ 2019/11/10(日) 14:59:26
うちが悪いのは当然なんだけど、義兄嫁にもムカつくって話。気分悪くさせるかも。

昨日義父の誕生日で義実家にお呼ばれした。近距離別居の義兄夫婦もいた。
それは問題じゃないんだけど、義兄嫁は正直言って食事のマナーが悪い。
お汁を溢すからって椀を置いたまま犬食いみたいに口をつけに行く、箸だと溢しちゃうのよね~って大抵スプーン使う。
噛んでいる最中に大口開けて笑う、突っ込みのつもりなのかご飯粒だらけのスプーンを持ったまま肩を叩いてくる。米が飛んできてゾッとした。
そんで米粒落としたまま肘をついたりするから高確率で肘にご飯。
それを見たうちの小学一年生が「お椀は持ちましょう、だよ!」「ご飯ついてるよ!」と指摘してしまった。
本人は「給食の時のマナー!」くらいにしか思ってなかったけど、義兄嫁は怒って離席してしまった。

お椀は持ちましょう、の時点で慌てて止めて、「そうだね、ちらし寿司食べようね」って気を逸らしたけど義兄嫁はピクピクしてた。
どうしよう、変に謝れない、と思ったらタイミングを逃してしまい、会釈だけした。
そしたら食事終盤でいつものスプーン振り回しが始まり、ご飯がべちゃ。「ご飯ついてるよ!」になり、義兄嫁が怒って席を立った感じ。

子供に大声で言われるくらいなら、大人の私達が先にこっそり注意するなりなんなりすればよかった、と今なら思うんだけど。
いい歳の大人に「お椀持って味噌汁食べてくれない?あと口閉じてご飯食べて、スプーン振り回さないで」って言いづらくて見ないふりしていた。

子供には「そう言うのは大きな声で言ってはいけない、それもマナー違反」って別室で言ったら理解したらしく、謝りに行く、と言った。けどあっちが断固拒否。
なんかグダグダしてしまったので切り上げておいとました。義母には謝ったけど、
「お父さん(義父)もあの子達(義兄とうちの旦那)も酔ってて分かってないわよ~」って流された感じ。

今日になって義兄嫁に電話で謝ろうとしたら、向こうから切られた。
子供にみんなの前で言われたら気分悪いよね、申し訳なかった、って思う。、
でも口にいれた米粒散らされて気持ち悪かったのは本音。
非のあるうちが言うことじゃないけど、そう言う事情もあって「表面上だけでも大人の対応してほしい」ってモヤモヤするので吐き出し。
148 :ちわわ 2019/11/10(日) 15:11:44
どう考えても義兄嫁が非常識でしょそんなの
気持ちの悪い
150 :ちわわ 2019/11/10(日) 15:44:37 0.net
義兄嫁は障がいでもあるの?
内容は義兄嫁が一方的に悪いけど『うち』ってあたり五十歩百歩で何か隠してるような気もする不思議
152 :ちわわ 2019/11/10(日) 16:02:57
義兄もよくそんな女と結婚するなあ
いくら美人でもそれはない
155 :ちわわ 2019/11/10(日) 16:32:55 0.net
子ども悪くなくない?
そんなんで今まで誰からも注意されずに生きてきたの?
障/害とかやむを得ない事情がある場合を除いて、普通はお付き合い避けるレベルだと思うんだけど
156 :ちわわ 2019/11/10(日) 17:13:43 0.net
147です。買い物行ってたらレスが。
まとめてお返事させてください。

まず、共感してくださった方ありがとうございます。
障/害についてはどうなんでしょう…?会話も普通に続くし見た目もいたって普通の人、と言う感じです。
言い方は失礼ですけど「声の大きいおばちゃんキャラ」と言うか…「もっと太りな?私のお肉どうぞ!」と二の腕を触ってくるタイプです。

『うち』に含みを持たせたつもりはありませんでした、すみません。
・どんなことでも人前での指摘は失礼だった。
・私がその場で謝らせず曖昧に誤魔化そうとしてしまった。
・にも関わらずまた子供が指摘し、怒らせてしまった。
子供が言ってしまったこと、私の対応、義兄嫁だけに限らず「人前で指摘はダメ」と教えておかなかったのは悪かった、という意味での『うち』でした。
後から思えばその場で、うちの子がすみません、くらい言えたらよかったのにと思います。

義兄は三年ほど前まで生涯独身だと宣言していたのが、おおらかな義兄嫁にひとめぼれ。猛アタックからの晴れてゴールインだそうです。
かなりメロメロと言うか溺愛に近く、食事中もなにかと世話を焼いていました。
やっと長男に嫁が来た!と義両親は喜んでいますが、実際義父は全スルー、義母はちょっとイラッとしてる気配があります。無言でテーブル拭いたり。

お付き合いを控えたいのは同意見です。義兄嫁に会うのはこれで四回目ですが、子供のため、何より私自身が気持ち悪くて一緒に食事をしたくないです。
私の一存では決められないので旦那と話し合うことになると思いますが。
子供も、謝らせてもらえない、と言うのがショックだったようですので、そちらのケアもしたいと思います。
すみません、食事の準備をしてきます。きいてくださりありがとうございました。
引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1571992327/
他サイト生活系人気記事